1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、大学3年の男です。工学部に所属しています。
このまま大学院に進学すべきか、大好きな映画に関する仕事を目指すべきか悩んでいます。

大学院に進学すれば、ある程度の企業には就職できるようです。浪人して入った大学ですし、今学んでいることも嫌いではなく、性格的にも地道に努力するほうが向いていると思います。

しかし好きなことを仕事にしたいと強く思うようになりました。そのために、アルバイトなどから現場に入る・映画の専門学校に入る、などを考えていますが、将来的にも金銭的にも性格的にも難しいのではないかと思います。さらにこの業界では、学歴や今学んでいることがほとんど役に立たないようです。

今の大学は卒業しようと考えています。
卒業後、比較的安全な今の道を進むべきか、それらを捨ててやりたいことを選ぶべきか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

映画に関するどんな仕事がしたいのでしょうか?

一応、映画関連ということなら、東宝とか松竹とかギャガとか、そういう大手企業に就職するという手もありますよね。
そうではないなら、本当に質問者様しだいになると思います。

ただ、個人的な経験を書かせて頂きますと、ある程度の年齢になって安定的な収入がないというのは精神的にきついです。
私ももともとは、「やらずにいたら一生後悔する!」と「夢」方面に進もうとしたことがありました。
しかし、学校の同期や、バイト先の同い年の正社員の姿を見て、人並みに経済的な安定、独立が欲しいと感じ、挫折しました。
まぁ、私の場合それだけ「夢」への想いが弱かっただけかもしれませんけどね…(苦笑)
    • 0

まず、働くとはどういうことか実感してほしいです。

アルバイトではなく、インターンシップが利用できるならしておいたほうがいいです。
そして、質問者さん自身が、今の日本の映画界をどうとらえるのか。今の時代、個人でも工夫すれば趣向の凝った映像が作れます。映画と言うか、娯楽全体が多様化しすぎて、映画界の未来もどうだかわかりません。言うまでもなく競争の激しい世界です。
ココで一般の人に意見を求めるのが質問者さんにプラスになるかは分かりません。質問者さんの好きな人、作家、アーティスト、俳優に手当たり次第、メールを送るというのはどうでしょう。「見学に来てみなさい」とか返事が来るかもしれません。
    • 0

大学院に進学すればある程度の企業には就職できるとありますが、これは教授の推薦がもらえるので確実ということでしょうか。

もしそうなら最近は教授推薦も絶対ではなくなってきていますので、ちょっと心配です。

映画関連の仕事といっても、とても幅広いですから求められるスキルや性格はかなり異なります。専門学校の事も考えておられるみたいですから、きっと映画制作の方ですよね?
ちなみにこれまで自主制作でビデオ作品などを作ったことはありますか?
無いのでしたらこの仕事は向いていないと思います。

エンターテインメント業界というのは安定とは無縁のものです。作っていた映画が途中で頓挫したり、上映されても失敗したら次は無いかも知れません。その覚悟がありますか?

情報が不足しているので、厳しい意見になってしまいました。でも後悔しないためにはあなた自身の「覚悟」が何より大事だと思いますので。
    • 0

No.3の補足です。

工学部で勉強されているとのことですので、その専門知識(技術)と映画ビジネスを結びつける仕事を探してみるのはいかがでしょうか。

映画もどんどんデジタル化が進んでいます。あと数年もすれば配給もほとんどデジタルで行われるでしょう。また音声も多チャンネルデジタルが当たり前になります。そういう状況を作るためには工学的な技術が不可欠です。

現在は全く関連のない世界がデジタル技術でリンクしてきています。今は直接学んでいる専門が映画とは関係ないかも知れませんが、将来リンクするかも知れませんよ。
    • 0