アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と共有しているパソコンで、一人だけ固定IPを利用して、他の人は動的IPを利用するということは出来るのでしょうか?
その場合プロバイダーは2箇所と契約しないといけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

1.プロバイダは、同一業者でも良いですが、2契約する必要があります。

2.回線事業者がNTT東西なら、1契約で2セッション使えますので
1つで済みますが、yahoo等なら2回線の契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。NTTのフレッツADSLです。
2セッションの、セッションとはどういったものでしょうか?
プロバイダが2社まで契約できるということでしょうか?

>固定IPと動的IPの両方を利用することは出来るか?

やり方によっては可能。ご加入のプロバイダーに固定IPでの使用が可能という記載があれば、約款や設定法に則り、固定IPの使用は可能。無い場合は、別途固定IP接続のできる、プロバイダーと契約し、設定法に則り利用します。あとは、ご自分で判断を。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのですが、質問の意図が伝わらず申し訳ありません。

固定IPを使用できるかどうかじゃなくて、両方の使用が出来るかどうか?またその場合プロバイダは2箇所と契約しないといけないか?ということを知りたくて質問いたしました。

どうも、質問の意図が伝わらない内容だったようで申し訳ありません。
やはり、使用目的などを補足してから、質問に対する回答が得られないように思いますので今回は締め切らせていただきます。

会社と接続するためですね  固定グローバルIPアドレスが必要 ということです

(プライベートアドレスの 固定も自動割当も関係ありません)

会社のセキュリティから見て 家族のPCとは完全に分けたほうがよろしいと思います
(プロバイダアクセスまで完全に別にする)

今使用中のものは家族用にして

質問者の仕事用に 固定IPで新規に光なりADSLなりを開設することです
(同じプロバイダでも良いし、別のプロバイダでもかまいません)

なお、今のプロバイダ接続を固定IPアドレスにする方法もありますが、質問の状況から、質問者以外の会社への接続等セキュリティの問題を解決できないでしょう

最初から使用目的を明確にすれば、ほとんどの回答は不要でした
今後も 同じようなことは起こりますから
何のためにを明確にしてください
何のためにが明確ならば どのようにするのがより良いかが判り易くなります
何のためにをあいまいにして このようにしたいのだが どうすれば良いか では 今回と同じように 回り道をします
今後の仕事を進める上での参考にしてください
特に面と向ってではなく、文書で仕事を進めることが多いと思われますので 非常に重要なことです
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、質問の内容は「固定IPと動的IPの両方を利用することは出来るか?」ということです。質問に対する回答をお願いします。

仕事用にパソコンを用意する予定はありません。会社も了承済みです。
前回、質問させていただいた際にouterlimitさんと同じ内容の回答をいただいています。なので不要な回答を避けたく、新しくあえて今回の質問をさせていただきました。

今回、他の方からの回答を頂き、前回よりも理解することが出来ました。他の方からの回答は私が理解するためには必要でした。outerlimitさんにとっては回り道に見えるかもしれませんが、私にとっては近道になりました。

セキュリティの問題や今後の仕事の進め方などは、会社と私の間で決めるべきことで、outerlimitさんの意見は不要です。

何のために行いたいのか判りませんが

補足・お礼を読む限り
見当違いの方向に行っているような気がします

固定グローバルアドレスの必要性を感じている様にも思えません

何のために行いたいかを 具体的に書いてください

多分ルータを設置し 希望に合わせた設定をするだけで済むことの様に思えます

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

在宅で仕事をすることになり、会社のパソコンと接続する際に固定IPが必要になりました。家族と共有のパソコンを使用するため、家族が会社につなげないように、家族が使用する場合は今までどおりの接続方法(動的IP)で、分けて利用していきたいと思っています。

見当違いになっていたら申し訳ありませんが、会社内の接続は固定プライベートアドレスが必要で、社外の接続には固定グローバルアドレスが必要ということだと思います。
ただ、ルータの設置がよく分からないので会社側が設置してくれます。
会社側からの要請で固定IPを取得してください戸のことだったのですが、ルータがあれば固定IPが必要ないということでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。見当違いだったら申し訳ないのですが補足させていただきました。

前に質問した際にこちらの事情を全て記入した上で質問したのですが、まったくわからなくなり、たくさん疑問が出てきたため再質問でひとつづつ質問する形を取りました。

あくまでも、他の人は動的、あなただけ固定のIPアドレスを使用するという前提ですので、まったく別個の回線が必要となるのです。

2セッションとは、同一の回線において、二つのIPアドレスを使用できるというサービスです。
通常固定IPアドレスサービスは、個人や会社で独自のサーバーを立てるときに、動的サーバーでは一定期間経ったり、停電等でIPアドレスが変更されるのと、独自ドメインを取得するためには必要不可欠なものです。
同時に、ネット経由の攻撃にさらされることも意味します。
ですから、固定IPサービスは、動的アドレスを提供する回線とは別個のものが必要となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないのですが、回線とはNTTの回線ということでしょうか?
ADSLの回線が別に必要になるということでしょうか?
45yamaさんのNO5回答では、NTTの回線は2セッションとなっているのですが・・・??

>族と共有しているパソコンで、一人だけ固定IPを利用して、他の人は動的IPを利用するということは出来るのでしょうか?

可能です。
しかし、プロバイダは一緒でも、まったく別に回線を引く必要があります。
固定IPサービス用の回線と、普通の回線用です。
そしてあなた自身が使う場合のみに固定IPサービスの回線に接続し、別個のID・パスワードでログインすれば可能です。
ただし、費用はかかりますし、セキュリティ的にも問題が多いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、初心者のため良く分かりません。
別の回線とは、どういったものでしょうか?
NTTの回線がもうひとついるということでしょうか?

プロバイダーによっては固定IPサービス(HPを開く際)を提供してる

ところもあったと思います(その場合はプロバイダは1つでもOK)
問い合わせてはいかがでしょうか。
大抵のプロバイダーでは動的にIPを割り振ってるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、大抵のプロバイダでは動的IPを割り振ってますが、オプションなどで固定IPを取得できるようになっているようです。
ひとつのパソコンで同じプロバイダの動的IPと固定IPの両方を利用することができるのかな?と思い質問させていただきました。
説明不足で申し訳ありません。

補足

ADSL又は光でしょうから、1家族1契約で充分です。
ADSLは多分、数箇所(遠隔地)は無理でしょうが、光はもしかしたら
数箇所(遠隔地)でも同一ID、パスワードで接続できるかもしれません。
ADSLは問い合わせてみないと判りませんし、多分駄目といわれるでしょう。
ダイヤルアップ又は携帯なら国内何処からでも同じところに接続できます。(1契約で十分ということです)

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。フレッツADSLです。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
初心者のため、まったく意味がわかりません。
せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

固定ipとは恐らくワールドアドレスの事を言っているのかなと思います。

プロバイダーに接続する限り、繋いでいる人は全員ローカルアドレス(動的ip)
になります。
家族でもおなじです。
どうしても固定ipがほしければ、サーバーを立ち上げてインターネットに直接接続することになります。
維持管理費が大変ですから止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、まったくわかりません。勉強不足で申し訳ありません。
ワールドアドレスとは、どういったものでしょうか?
プロバイダのオプションとかで固定IPが取得できるものがあると思うのですが、その場合も全員動的IPでつないでる???ということでしょうか?
サーバーを立ち上げてインターネットに直接接続とはどういうやりかたなのでしょうか?
プロバイダに契約しなくてもインターネットに接続できるのでしょうか?