プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期ということで入ったのですが、なぜか最初の契約は1ヶ月契約でなされていました。
しかし、派遣元からも最低でも1年は続けてほしいということを言われていたので
私もそういうつもりで3ヶ月の定期を買いました。
ところが先日、1ヶ月で契約を打ち切りたいといわれました。

私の勤務態度は極めて真面目で何の問題も起こさず仕事をこなしており
かつ、忙しいところだったのでその協力で毎日残業しました。
土日も月4日は出たほどです。本当に1ヶ月の間、残業しなかった日が
一日もありません。契約打ち切りの理由としては、”仕事がない”ということでした。
しかし、仕事がないのも当然なのです。私と同じ日に雇われた人間が20人近くおり、その人間が一斉に仕事を始めたものですから
たくさんあった仕事も一気に片付いたのです。そうしたら契約打ち切りです。
正直、納得できていません。1ヶ月の職歴というのは明らかに経歴を汚しますし、
なにより長期という契約で入り、何の問題も起こしておらず戦力として
十分な働きをしているのにもかかわらず、一方的な打ち切りです。
定期代だけでも返還させたいのですがどうにかなりませんか?

A 回答 (7件)

最初に契約書を確認されたのですか?


お互いが納得し一ヶ月の契約を行っていたのなら打ち切りも仕方ないのかもしれません。
3ヶ月定期はあなたの判断で購入したのですか?会社の指示で購入したのですか?
会社の指示なら、それを要求することも出来るかもしれませんが、
それを派遣会社が払っても将来的に何のメリットもなければ
喧嘩しても払わないと思います。

派遣先は、1ヶ月で数人働かせて、
単価と成果をみて人数を絞ることをはじめから予定していたのかもしれませんね。

なんにしても、1ヶ月の契約で3ヶ月定期を購入したのはよくなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書を確認したのは就業が始まった後のことなのです。
顔合わせが行われ、相当仕事がたまっている危機的状況だったらしく
すぐに採用が決定され、次の日から仕事がはじまりました。
ですから、1ヶ月契約というのは聞いていませんでした。
当然、最低1年ということを聞いていた私は次の日の出社の日の早朝に
3か月分の定期を買いました。その3日ほど後に、郵送で契約書が
届き1ヶ月契約となっていました。営業の話によると最初は1ヶ月、
その後は3ヶ月で契約が行われるとのことでした。
私は1ヶ月契約といわれても、おそらくよほど使えない人間だとか
仕事を全くしない人間を排除するために1ヶ月契約でまずは行うもの
だと思っていましたが、実際は、仕事の進み具合により打ち切る、という目的の契約でした。

お礼日時:2007/06/14 01:25

私は一ヶ月の職歴も持っているものですが、


自分で自分の事を「勤務態度はきわめてまじめで何の問題も起こさず・・」は言うべきではないと思います。
これは派遣先企業や一緒に働いている人たちが判断をする事なんです
それに毎日残業をしたことについては先方が必ずしも喜んでいるとは限らないんです。
派遣社員は不安定な雇用形態です。雇用形態の中で一番不安定だと思います。
派遣社員以外(業務請負の人は別として)は直接雇用です。なのでそう簡単には切ることが出来ません。派遣社員の場合は言い方を悪く言うと身内外です、企業は身内内は可愛いですが仕事がなくなった場合はまずは派遣社員を切ります。
長期はどこの派遣先の企業も言います、そして仕事がなくなったときは一方的な契約終了です。

定期代はJRの物でしょうか?
もし今月働き始めたのであれば今のうちに解約をしたら2か月分はJRから返還をされます。
下記にJR西日本・東日本・東海のURLの定期解約方法を貼っておきます。
定期は派遣の場合は一ヵ月後との購入をお勧めします。
派遣は四半期ごとの更新が殆どで、1年期待して一ヶ月は頭にくる気持ちはわかります。
私は2回連続で長期が数ヶ月で終わりましたがその内の一つで再雇用されて働いてます。
質問者様が本当に他の方より技術が優れていれば今回は仕方なく契約打ち切りになったとしても、後日声が掛かる可能性は有ります。
運の良い人は同じ派遣元で何年も働きますが、殆どの場合は辞めるときは納得の行かない整理解雇が多いです。
今回の件で派遣元・先に怒りをぶつけることでかたが付いても、後に響く事が多いです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
今回の派遣会社はもう二度と利用しないつもりです。
派遣元は有名企業であり、その企業専門の営業が数人いて
そういった事情が分かっているのに、長期を希望する私に
こんな案件を紹介し、経歴を汚されましたので
信頼関係がなくなりました。

お礼日時:2007/06/14 21:01

定期代にだけ答えさせてください。


たしか、3ヶ月分を買っても1ヶ月しか使ってなくて、
例えば7月分、8月分は、鉄道会社に行けば返金できるような
気がします。手数料は取られたと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駅員に直接聞いています。

お礼日時:2007/06/14 20:58

うちの派遣先がそんな状態に近いかも・・・プロジェクト型の実務の場合、暗礁に乗り上げた場合、予算・人員など、経営陣からの梃入れが入るでしょうしね・・・派遣元に相談しても埒が明かないならば、派遣先の人事に苦情を言ったほうが、すっきりする場合も有りますよ。


人事は現場の問題を把握したいでしょうしね。
リーマン社会は半年間は試用期間です。基本的に、いつ切られてもおかしくないし、その覚悟で働くべしです。特に派遣だし・・・戦う気力がある時は戦えば良いし、余力がない際は、次のお仕事探しに全力投球すべし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITなどがそうなのは分かりますが、私のは事務なのです。

お礼日時:2007/06/14 20:58

No.1です。


>最低1年ということを聞いていた
っていうのは、派遣元ですか?派遣先ですか?

>私は1ヶ月契約といわれても、おそらくよほど使えない人間だとか
仕事を全くしない人間を排除するために1ヶ月契約でまずは行うもの

ってあなた自身の判断ですね。これでは訴えれませんね。

いい勉強になったと思って、今の所は縁を切ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔合わせのさいに面接官に言われました。

お礼日時:2007/06/14 20:56

なお、定期代について派遣会社の指示でも、


書面で内容を確認できないようでしたら、
あきらめたほうがいいと思います。
訴えたところでしらばっくられるのが落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期代はもちろん私の判断です。

お礼日時:2007/06/14 01:26

完全な違法ですな。

派遣元ってクで始まるところではないですか?
契約書はお持ちですか?というか定期代は自腹ですか?
1ヶ月で打ち切りになった人があなただけでない場合は弁護士を使って訴訟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣元は某有名企業の一部門です。
契約書はあります。定期は当然自腹です。

お礼日時:2007/06/14 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A