dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットを意識して3週間目です。1週間で3キロ痩せ、その後1キロ痩せましたが、ここ1週間余り体重減少がありません。毎日、夕方ウオーキング40分程度万歩計で計ると5000歩弱。うっすら汗ばむ程度ですが、ダイエットの為とはじめたのですが、そろそろ梅雨に入ってしまいます。梅雨時は日課となったウオーキングが出来ません。傘をさしてウオーキングをするしかないでしょうか?せっかく少しダイエットできたと思っていますが、梅雨を乗り越えるまでウオーキングを中止しているとやっぱり太りますか?梅雨時はどうやって家の中でウオーキングと同じような運動が出来るでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は意志がすごく弱んです。何年来、ウォーキングに挑んでいますが、ウォーキングが出来ない日が続いたりすると、出かけることが億劫になり、いつの間にか終わりになって、また、思いついたように続けてみたり、その繰り返しの日々を送っています。
私もダイエットが目的だったので、リバウンドも繰り返しました。
また、私は、いわゆるぷよぷよの脂肪太りでなく、筋肉質系の体に脂肪がついている三枚肉タイプで、すぐに効果が現れないので、余計にやる気がうせてしまっていました。

私なりに出した結論は、雨だからやらないではなく、とにかく体を毎日動かす。それを続けていくことが大切だということです。雨でも出来る運動、ウォーキングのようにやりだせば抵抗なく続けることの出来る運動ということで、思いついたのが・・・・・・。
【ラジオ体操】です。
ラジオ体操は第1で約3分、第2も約3分。合計6分なのです。私は、その日の体調等にあわせ、2回~3回繰り返しています。3回繰り返しても約20分です。
それでも結構な運動量になりますよ。私もウォーキングでは40分~1時間程度運動していましたが、汗の量からしたらラジオ体操の方のが多いです。
私は意識的に、しっかりと腕を伸ばす、足もしっかり曲げるなど、体を大きく動かすようにしています。
最初は、大きく体を動かすと、音楽に体がついていきませんでしたけれど。息も上がってしまっていました。
ただ、私は専門家ではないので、運動量の比較等は分かりませんが。

また、時間があるときは、階段を利用して踏み台昇降運動をしたり、その場足踏みをしてみたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操。いいですねー。やってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 14:19

晴歩雨読


梅雨の次は、じっとしているだけで解けてしまいそうな暑さ、その次は指先の感覚もなくような寒さ。自然と闘っても?
また、いろいろな事情により出来ないこともあります。しなかった場合、残るのは自己嫌悪だけです?

雨の日は中止と割り切っても良いのでは。頑張らないのが、ダイエットのコツです。
継続は力なり。毎日することでなく、5年10年と続けることです。続けられる方向で考えましょう。義務ではありません。

わざわざ雨の日に里山歩きをする人を否定するものでは、ありません。雨の日は、晴れの日にない山の表情があるのは理解できます。雨の中のウォーキングを楽しめたら、それはそれでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありが等ございます。5年、10年ですかぁ。早急にダイエットしたいのですが・・・・

お礼日時:2007/06/16 14:21

自分の住んでるところは


今朝雨が降ってましたが
五時に起きウォーキングしました。
一時間ほどですが。
自分は体重維持に命かけてますから。
雨ごときでためらったら 原料は望めない
くらいの覚悟で一歩目踏み出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに減った3キロを維持するのって大変ですね。
食べたいものも結構我慢してます。でも、かさをさして歩くのはちょっと抵抗があるんです・・・
有難うございます。

お礼日時:2007/06/16 14:25

お金をかけたくないということでしょうか?



平気でしたら
公共機関のジムなどがあります。
通常のものよりも大分安いので、そちらをご利用になられては?

巷で流行の【ビリーズブートキャンプ】も気になるところですね。

音楽に合わせてエアロビ的に踊るのもいいですし。

カッパを着てウォーキングをすれば、サウナ効果も出て 汗の量は倍増しそうですね。

踏み台昇降も侮れません。

やろうと思えば、何かしら出来ると思います。
雨だから止めようという甘い考えは捨てて一心不乱に走りこむのもいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムがあいにく自宅近くにありません。
スポーククラブのお試しチケットが最近あたったのですが、そこまで行くのに1時間余りかかり、電車、地下鉄なんって考えていたらなかなかいけません・・・
カッパを来てウオーキングがサウナ効果があるんですか。踏み台昇降は家の階段で試せますね。有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 14:24

継続は力なり!なにがなんでも続けるべきです。


梅雨とはいっても毎日毎時間降っている訳では
ないと思います。

何が何でも走りたいならカッパ着て走るのもい
いと思います。蒸すのであせもかきやすくなる
しさらなる効果が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続ですよね。頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!