プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚生活、1ヶ月が経とうとしています。
入籍を済ませて、新しくアパートに住むことになりました。
僕の嫁さんが、虫(特にムカデ)が苦手ということもあり、仲介業者に『ムカデが出ないところでお願いします。』とお願いして、アパートを見つけていただきました。
入居前に、念のため、『ゴキブリは大丈夫でしょうか?』と確認しました所、『人が住むところなので、少々のゴキブリは我慢してもらいたい』と、意味深な説明を受けました。

そして僕らは
少しのゴキブリは仕方ないと納得し
敷金、家賃、仲介手数料等を支払いました。

そして、引越しも終え、ようやく一息ついたその夜、
出ました。

小さいゴキブリ約10匹
そのときは、仕方ないと我慢しましたが。

その次の夜もまた、出てきました。
この夜は、同時に6匹です。
さらに、部屋の中にゲジゲジ(ムカデのような虫)も出ました。

何かおかしいと思い、
バルサンを焚いたところ、
30匹ほどの死骸が、部屋中に出てきました。

虫が苦手な、嫁は、食事も食べてないほど、ショックを受け
とても住んでいけるようなところではない、と思い
解約することにしました。

長くなりましたが、本題です

(1)仲介業者から、仲介料の返還をしてもらうことはできるのでしょう  か?
 家賃の1ヶ月分を仲介料として払っています。

(2) (1)が無理な場合、仲介料の返還の代わりに、次の部屋探しの仲介料  を無償にしてもらえ るかどうか。

ポイントとしては
・入居条件として、ムカデが出ないような所をお願いした事
・ゴキブリに関しては、少々は出ると説明を受けている事
・入居後5日目で解約のお願いをした事

引越し料、生活器具等、かなりの費用を費やしていますが、
せめて仲介料だけでも返していただきたいと思い相談してみました。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大変でしたね。


奥様は大丈夫ですか??

仲介料ですが、返金してもらうのは難しいかもしれないですね…。。
契約するときに、書類をたくさんもらったかと思うのですが、たしか契約書などに書いてあったような…。。

ただ、敷金はかなり返ってくるはずですよ。
私は5ヶ月ほどで解約したことがありますが、ほとんど返ってきました。

奥様、早く回復されるといいですね。
    • good
    • 0

ズバリ申し上げます。

仲介手数料は、勿論、1円たりとも返金は皆無です。むしろ、違約金として、家賃の1か月分以上の支払いを請求されます。1か月分では、恐らく済まないでしょうが。いくら虫が苦手だからと言い、それをお願いしていたといっても、場所選択を入居者自身が、部屋の中や家の周りを入居前にキチンと下見すれば解消できることです。先ずは、不動産会社に任せたままにすること自体が、手落ちとしか言えません。入居場所だけでも下見すべきことです。次の物件の時は、改めて、仲介手数料の請求は、通常通り行ないます。
    • good
    • 0

返金は難しいかと思いますが、次回の仲介料免除や減額であれば応じてくれるかもしれないですよね。

でも、これは絶対ではありません。

もともと仲介料というのは、不動産業者(宅地建物取引業者)が建物の契約などについて仲介した場合の報酬ですので、すでに契約まで問題なくされているのであれば、不動産業者としては報酬を受取る権利はあるかと思います。
http://tokagekyo.7777.net/echo_t3/gyouhou-46.html

今回の場合はある程度事情(虫嫌い)も話されているかと思いますので、話し合いでなんとかしてくれる可能性もあるような気はします。
ただし、もともと虫が多い地域など、あきらかに虫がいてもおかしくないような状況の場所であれば、契約した側にも問題があるかもしれないので、これらの費用は戻ってこないかもしれませんね。
    • good
    • 0

アパートでゴキブリが出るのは当然です。

そもそも「ゴキブリが何匹以上いない物件でないと」と言う条件があれば、どこの不動産屋も相手にしてくれないでしょう。生息数の把握なんて無理です。
で、それを理由に解約しても、ただの一方的な都合ですから、返金はありえません。
多分、六本木昼巣の最上階のような、新築で高層なら、あまりいないはずですので、次はそういう物件を探しましょう。
それより、それぐらいで食欲がなくなるようなら、病院で恐怖症を治す治療をされたほうが良いです。催眠術とか。
    • good
    • 2

食べ物があればゴキブリは出ます。


ウチにはいないと思っている人は、たまたま遭遇していないだけで
人間のいないときに出てきてますよ。

賃貸業を営んでいますが、違約金を請求されるでしょうね。
理由にならないと思います。例えば、ねずみが住み着いている事実を隠して入居させたならアリかなと思いますけど。
前の方が書いてある通り、虫が出ないとか何匹までなんて言ってたら
部屋は探せないし、不動産屋さんも親身になってくれないと思います。
虫がいやなら、部屋をくまなく調べて、戸棚も、窓の隙間も見る必要がありましたね。

日本の家は、夏は涼しく、冬あったか、そして湿気が避けられないと
虫にとっては好都合なのです。
ハッキリ言って虫ぐらい仕方ないですし、共存共栄して自然の摂理も成り立っているわけですから。
虫が出てご飯が食べられないのは病的です。
気分を悪くされたと思いますが、奥様は病院へ行かれたほうが良いのでは??
    • good
    • 3

大家してます



>せめて仲介料だけでも返していただきたいと思い

かなり困難ですね、業者も補償をしたのではなく「出ないと思われる物件を紹介した」と思われます

仲介料だけの事でしたら同じ業者に訳を話して他の物件を探して貰えば新たな仲介料くらいは免除して貰えると思います

さて、大家の方はどうでしょうか?

最初に「人が住むところなので、少々のゴキブリは我慢してもらいたい」と言っていれば一応責任は問えないかも知れませんね

だれでも同じですが100%の保証は困難です

一般的な普通の大家なら

・礼金の返還は無理でしょう
・家賃は6月分まででおまけかな?
・敷金は全額返還でしょう
・クリーニング代は特約が有れば必要でしょう

このていどの対応でしょうか...。

大家によって対応は異なるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に
仲介業者と大家さんと相談しました。

仲介業者に関して
結果は、仲介料は返還なし(みなさんの意見通りの結果でした。)
次の物件の仲介料は、なんとか半額程度まで下げるとの事でした。

大家さんは
自分の管理が悪かった事もある、との配慮を頂き
家賃は、使用日数分の金額、敷金については全額返還をしていただけることになりました。

厳しい意見もありましたが
事前のチェックが甘かったということを反省し、次のアパート探しの教訓にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています