プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ピンク色の花が咲くイチゴの鉢植えの苗を買ってきて、ベランダで育てていますが、
実が赤くなってくると一箇所何者かに食べられてしまい、なかなか収穫して食べることができません。
最初は鳥の仕業かと思って、小さな空気孔のあるビニールで鉢全体を覆っていたのですが、
今日見てみるとまた同じようにイチゴの一箇所に穴が開いていました。
虫か何かの仕業なのでしょうか?
ベランダではなく日当たりのよい出窓で育てようと思うのですが、室内でもちゃんと育つのか心配です。
何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちでは地植えしていますが、毎年必ずナメクジとワラジムシに食べられてしまいますね。

やはり穴を開けられて、その中に虫がまだいる場合もいます(アリがいるときも多いです)。
もしかしたらお宅の犯人も彼らかも。

農薬は使えませんから、見つけて捕まえるのが一番ですね。夜に懐中電灯で照らしてみてください。夜出てきて食べることが多いですから。おそらく鉢の底の方に潜んでいて、暗くなってから穴から出てくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ナメクジとワラジムシですか。
早速穴が開いているイチゴを調べてみます。
あと、鉢底と夜懐中電灯で見てみます。
大変助かりました。