プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母の方と血のつながりがあるのですが、叔母と結婚した当初から相手の叔父は変わっているなとは思っていました。それが年々本性が出てきたというか最近は、人に危害を加えるのではないかと恐怖心まで覚えてきました。
私は事情があり祖父と祖母に育てられました。
現在私は社会人になり実家の近くに住み働いています。

叔父は私の祖父と祖母(叔父にすれば義父と義母になります。)に暴言を吐きます。『とっとと死んでしまえ!!!』等など。私も近くで聞いていてイライラします。

叔父は自分の家で車を洗うと水道代がかかると言って祖父と祖母の家(私の実家)へ行って勝手に車を洗っています。
その為水道料が高いとよく祖母が言っています。
そして、私達の家の中では、冷蔵庫・棚・引き出しあらゆる所を引っかき回し、ダンボールで自分の家へ欲しい物(食料や日用品)を祖母に『これとこれを持って帰る。』と大きな態度に出て、大量に持ってかえってしまいます。とても、『頂いてありがとう。』と言う気持ちはどこにも見えません。
普通、自分のお嫁さんの実家へ来てこんな事出来ますか?

叔父はタバコを吸うのですが、火の始末がなっていない為、不始末で火事でもなったらどうするんだろうと不安でなりません。

叔父は、若い頃はマルチ商売をしていたと聞いています。
鍋5点セットで30万円だったそうです。それも自慢げに話していました。その後も別の会社に就職しましたが長続きせずその後も色んな会社を長くても2,3年ほどで転々と転職を繰り返し現在は50代ですが、昨年また転職をし、今は派遣社員として働いています。
叔母と結婚した当初この叔父車屋さんに勤めていた事がありました。
その頃、車検に入ってきたお客さんの車のタイヤが新品だったので叔父の車のタイヤがボロだったらしく『こっそり交換して客に返してやったんだ!』と自慢げに話していました。私は『はあ??』って思ってやっていいことと悪い事の区別もつかない、そしてそれを自慢げに話す事も異常だと思いました。
それからしばらくして叔父がその車屋さんを辞めました(解雇?)。
叔母に『タイヤが原因で辞めたの?』って聞いたのですが、叔母はやって良い事と悪い事の判別はつきます。叔母は私に向かって『何言ってるの。この間叔父さんが言ってた事は冗談(ウソ)に決まってるじゃない。』となかった事に?しようとしました。

そして、この叔父は○○学会の信者です。
選挙の際にはしつこく電話がかかってきて、選挙当日も『選挙にまだいってないのか?今から言って来い。必ず○○党と書くんだぞ!!!30分後にまた電話する。次に電話したら選挙で何と書いてきたか確認するぞ!!!』と祖父と祖母と私に大きな態度に出ます。
私は○○学会ではありません。
私はもうすぐ結婚を予定しているのですが、結婚の報告を叔母にした所聞きつけたらしく『結婚式は○○学会でしろ!!!俺はキリスト教は嫌いなんだ!!!お前(私)は金がないんだろ!!!○○学会だったらお金がかからないぞ!!!キリスト教だったら俺は出席しないぞ!!!』とやはり大きな態度です。
私は、今までの祖父や祖母への態度に対しても怒りを覚える事もあったので『それじゃあ、叔父さんは結婚式への出席を遠慮してください。』とはっきり言いました。
その所『俺の事を紹介してくれない!!!』とクドクド激怒し常識のズレたお説教が始まりました。
途中まで聞いていましたが私も今までの長年のうっぷんが爆発し『叔父さんに結婚式に出席してもらうと○○家(私の実家)の恥だ!!!』と怒鳴り散らした所もっと叔父がエスカレートし結婚後の新居の事や結婚相手の職業(彼氏は叔父とは違いしっかりした仕事をまじめにしています。)色んな事にケチを付け始めました。

彼氏と実家にいる時に叔父が来た時もあったのですが、初対面の彼氏が見ても何かヤバソウな人だね。と見えるようです。
叔父はやっていい事と悪い事の判別が着きません。
どんどん私達家族に対する態度が悪くなってきているし、何か人に危害を加えるのではないかと怖くて仕方がありません。
警察に相談する事も考えましたが、警察沙汰になるような事も今の所していないし、タイヤの件だって叔母に『あれは冗談だ。』とごり押しされてますし、10年ほど前の事なので今更その時の事の証拠だってありません。

叔父を何とか出来ませんか?
これ以上、叔父に何か言うと本当に怖いので何も言えません。
考えたくない事ですが、万が一家族の誰かに何かあったときの為に今からしておける事等あれば教えていただけませんか?
本当に怖くて困っています。

A 回答 (5件)

今すぐに出来る事として思いつくのは警察に相談することです。

No1さんの「大人数の周りの身内の方たちと話し合ったほうが・・・」も現実的ですが、人数を集められ叔父に勝てるか?が最大の問題点な気がします。

高齢の祖父母と質問者さんだけではあまりに無力で逆効果になりかねません。
それに彼氏さんも巻き込まれますし、結婚した後には相手側の家族にまで飛び火しかねません。
一番の心配は、大勢に糾弾されることにより質問者さんが心配するように何らかの危害や脅迫等を加えられる可能性が高くなる事です。

もし、法的手段も考慮するなら証拠集めでしょう。
会話の録音や写真撮影、日付のメモや被害物のリスト等が考えられます。
いくら親戚と言えども、水道を勝手に使ったり家の物を勝手に持ち去るのは実費請求出来るでしょうし。
暴言や暴力の危害に対しては断固法的措置で対抗になるでしょう。
かなりの準備周到な計画が必要ですし、叔父にばれない完璧さも求められそうです。
ばれると本当に身の危険にもなりかねませんから。

私なら違う土地に引越して縁切り状態にします。

おかしい人や、宗教や学会の信者さんには、何を言っても無駄です。
価値観や世界観そして常識までが全く噛み合わない人と話し合いでどうこうなるとは思えませんし、叔父という親戚関係ですから長期間関わりを持つことになります。

とても消極的になってしまいますが、質問者さんや祖父母さんの肉体的精神的な安全(安心)を得るには「離れる」事も将来的に検討されるのも一案です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越しもいいですが、祖父、祖母は高齢の為長年住みなれた土地を離れる事になかなか踏み切れないようです。
出来たら近くにいても縁切り状態がいいのですが、何とかうまくいくといいなって思います。

裁判所に接見禁止の申し立てをして下さい。

名前の通りその人へのコンタクトを一切禁止する事です。
裁判所から叔父さんへ連絡したり、電話したり、合いに来る事を禁止すると通達してくれます。
もし破ったら、その時警察に連絡して下さい。

その方が警察も名文が有る為非常に動きやすいです。

申し立て方法は簡単です、裁判所へ行きフォーマットが有りますし、係員の人が説明してくれます、難しい事はありませんが念のため貴方からも連絡は取れなくなりますので・。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の方から好き好んで叔父に連絡をとろうとは思いません。
家族に相談して見ます。

私にも困った伯父がいます。

その人は、何回も警察のお世話になっています。私が次女妊娠中(8ヶ月)の時にも、我が家に対して器物損害
事件を起こし、その場にいた長女(当時2歳)は、しばらく情緒不安定になり大変な思いをしました。その時、警察に届けたのですが親戚の問題でしょうと取り合ってもらえませんでした。あれから何年か経っているので、警察の対応も違ってきていると思います。何かあったら直ぐ警察に!結婚相手には、包み隠さずすべて話しておかれるといいですよ。実家のもの勝手に持ってくなんて、失礼な!!そういう時、おばさんは何してるのですか?叔父さんに言えなかったら、おばさんに迷惑だとはっきりというべきですよ。祖父さん・祖母さんと協力して縁を切るつもりで、できるだけ接する機会を減らすことです。結婚式の出席を断ったのは正解だと思います。そこの家には子供さんはおられないのですか?私の場合は、その子に(奥さんが暖簾に腕押しの人だったので)話をして、伯父を家によこさないようにしてくれ。もしきたら、そのつど電話して呼び出しするといいました。そして、そのとおりの事を実行しました。あとは、鍵をかけて家には入れないことです。今、その伯父は脳梗塞で右半身不自由なりましたが、私は罰があたったんだと思います。たった一人では戦えませんよ!周りの人と協力して!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そういう時、おばさんは何してるのですか?
何も言わず何もせずうんうんと聞いていたり、見ていたりと言う感じです。
>そこの家には子供さんはおられないのですか?
いないんです。
叔母も注意して叔父に善悪を教える事も必要だと話してみようと思います。

こんにちは。

ご相談を読んでいて、
とても気分が良くないです。

警察沙汰になっていなくても、
何となく「こういうことがあった」と言う事を
警察に相談されても良いと思います。
そうすると、「どうしたら良いか?」アドバイスをもらえたり、
いざと言う時に警察側が話がわかりやすいかも知れません。

あと、
遺産について
「この叔父には渡さない」という事を、
はっきり、御祖父母様に書いてもらってください。
役所や弁護士相談に行けば、
どうすればそうできるか?どういう書面を書けば良いか?とか
相談に乗ってくれると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかに相談する事も考えて見ます。

すごくご苦労されていますね・・・、質問者さんはとてもお辛い事でしょう。

その叔父さん、ハッキリ言って本当に何でもやってしまいそうですね。滅茶苦茶もいい所です。
対策としては・・・そうですね、
誰かその、叔父さんの事で、奥さんを除いた身内の方で、結集できたりしませんか?
叔父さんの奥様にはかわいそうな事ですけれど、身内全員で一度話し合って、その叔父さんを弾劾する・・・という方法も無いわけではありません。
質問者様とそのおじいさん、おばあさんだけでその叔父さんに対抗するのは、ちょっと危険性がありそうなので、できるだけ多い人数が居たほうが良いと思うんです。
そんな人、おじいさんとおばあさんの事を考えても放っておくわけにも行きませんしね・・・。
難しいでしょうか?
とにかく、「あ、今危ないかも」と感じたらできるだけ身を守れるような対策を取るなりしたほうが良いと思います。
それと、叔父さんの奥様ですが、確かに自分の夫だからかばってしまうのでしょうが、それは決して良い事ではありません。その奥様に対しても、何か、しっかりと目の覚めるように言ってあげたほうが良いと思うのですが・・・同じ○○学会の人だったりするんですか?
だとしたら聞く耳もなかなか持たないでしょうね。。
本当は精神治療(自覚が無いのであれば効くのかわかりませんが)するのが一番だと思いますが、引っ張っていくわけにも行きませんしね。。

とりあえず、できるだけ大人数の周りの身内の方たちと話し合ったほうが良いと思いますが、できそうですか?
あまり良いアドバイスができなくてすみません・・・ 私に思いつける方法と言ったら、今はこれくらいしかなくて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母も○○学会の者です。
○○学会で知り合って結婚したようです。
やはりどこか世間離れした所はあります。
親戚は多いのでどう思うか話してみようと思います。