プロが教えるわが家の防犯対策術!

重力加速度の求め方はいろいろとありますが、下の式から求めるにはどうすればよいのでしょうか?

g=(2Δx)÷(t^2)

Δxとtは自分で決めて、そこから改めてgを求めるらしいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その式のみを用いて重力加速度を求めるのであれば、


『物体をある高さから落としたときの時間』を計る場合ですね。

(Δx) を、物体を放す高さ
(t)  を、手を放してから物体が地面に到達するまでの時間

で置けば得られます。

ただし、実際には空気抵抗が値に影響してきます。
また落下運動は一瞬のうちに起こるので、時間の正確な測定は困難でしょう。
より精度の高い値を得るには、振り子の周期などを利用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

いいもん見つけてきた。

^^
http://www.las.u-toyama.ac.jp/physics/yoshida/1B …

gはv(a)
2Δxは、変位量。(高さΔxのところから)

L=1/2gT^2
L/T^2=1/2g

1/2g=L/T^2
g=2(L/T^2)

勉強中なんでこのぐらいで。^^
    • good
    • 0

たとえば、


高さΔxのところから物体を落下させたとき、地面に落ちるまでにかかった時間がtであるとして、
g=(2Δx)÷(t^2)
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!