プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の男の子ですが、最近、髪の毛(というより頭皮?)のにおいが気になります。
ここ一年かなり身長も伸び、まさに成長期なので、新陳代謝もいいだろうし、ある程度しかたないのかもしれませんが、お風呂から出てきて汗が引いたばかりなのに、もうぷ~んとくさいにおいが・・・。
ちゃんと洗ってないのではと、嫌がる息子のあたまをもう一度シャンプードレッサーでごしごし洗ってみましたが、あまり変わりません。

ちなみに使っているのは一般的な市販のシャンプーです。家族からくさいくさいといわれるので、本人もこの頃は気になるらしく、今日はどう・・・?と聞いてきますが改善してません。
てっぺんあたりより、耳の上のところが特に気になります。
いいシャンプーや何かいい解決策をお持ちの方がおられましたらぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

シーブリーズの「毛穴すっきりシャンプー」というのがおすすめです。

大人(私)が使っての感想なのですが、普通のシャンプーをする前のプレシャンプーです。

その後普通にシャンプーするのですが、いつも使ってるシャンプーが、こんなに泡立つのか?!ってくらい泡立つのできっと汚れが落ちてるのだと思って夏よく使ってます!
すごくすっきりします。

ドラッグストアなどで買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、早速買ってきました。(速!)
昨日の夜、息子に使ってみて~と渡し、後で私も使ってみたところ、ほんとにすっきり!
トニックシャンプーのように後まで香りが残ることもなく、気持ちよかったです。

息子もさっぱりしたよーと上機嫌でした。
あの頭のにおいも、きれいさっぱり、とはいきませんが、つんとしたに嫌なにおいは消えていました。
意識して地肌をあらったのも良かったのでしょうね。しばらく続けてみたいと思います。

いい物をご紹介いただいて、ありがとうございました!

うちの子も小学高学年くらいからかなり頭の臭いがひどくなりました。

コレは体質だと思うので対策としたらまめにシャンプーするしかないと思います。
子供ですから汗はたくさんかきますしね(^^;)
いい匂いのするシャンプーくらいじゃごまかそうとしても無駄な抵抗になるかと・・・

どうしても本人が気にしたり学校で友達に言われてしまうくらいなら、大人が使う制汗タイプのスプレーを目に入らないようにして
少量を頭にかけるみてはどうでしょうか!
(ただし髪型は坊主でないとダメですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
真剣な質問が多いなか、頭のにおいなんて質問にいろいろお返事いただけて、ありがたいです。
やっぱり清潔にするのが一番ですよね。
No.1の方に教えていただいたプレシャンプーを使って丁寧な洗髪を心がけてみます!

個人差があるでしょうが、うちの子供は夏になると凄く臭くなります。

一応食べ物なんかも気を遣ってみてください。
あんまり云うとかえって妙なコンプレックスを持ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前にテレビで脂っこい食事を取ると、頭の皮脂に出てくるなんて事をやっていましたー。でも完全に油抜きの食事も食べ盛りの子には酷なので、バランスいい食事に親も気をつけないとだめですね。
本人も気にし過ぎないように言い過ぎにも気をつけたいと思いますー。回答ありがとうございますー。

>てっぺんあたりより、耳の上のところが特に気になります。

耳の裏は洗ってますか?
石鹸が良いのか、洗顔フォームが良いのか、シャンプーが良いのかいまいちよく分からないですが、自分は洗ったことが有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
意識して頭皮を洗うようになってから、周辺も丁寧に洗ってるようなので、おそらく、耳の後ろもきれいにしてると思います。問題はいつまで続くか、ですね~。ご回答、ありがとうございました。