電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女、運動初心者です。
13日にキツめのトレーニングを2時間半程行いました。
内容は主に柔軟と筋トレですが、非常に厳しく、汗は滝のように流れ、足は何度も攣り、激痛が走るほどの柔軟で立っているだけでガクガク震えました。(厳しいコーチでそうせざるを得ない状況でした)

運動後、お風呂で念入りにマッサージと、早めの就寝を心がけましたが
2日経った今でも歩くのが困難な程の筋肉痛に悩まされています。
足を引きずらないと歩けません。

このサイトで色々調べましたが、BCAAは運動直後などに摂取すると筋肉痛に効くのですね(>_<)

そこで質問なのですが、
1.今からでもBCAAを摂取したほうが良いのか
2.この酷い筋肉痛を早く治す食べ物などはあるのか
3.その他、どのようなことをすれば治りが早いのか

以上の件で、回答を何卒お願いいたします。

A 回答 (6件)

 kikukko さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 大変な状況ですね。スポーツ指導者としてそういう状況を作り出したコーチとやらの責任を問いたいです。運動は健康になるためにするのですからそんなのでは困りますね。

 筋肉痛ならしばらくすると直りますが、#5さんへの返事を見るとそれだけでは無い気もします。

 筋トレは限界まで疲れると力が出なくなるので、それ以上はしようにもやれません。そういう点では非常に安全なのです。

 ところがストレッチや柔軟体操は、限界が見えないので、自分の限界を超えたところまでやらされてしまう事もあります。このような場合、肉離れや筋膜炎、腱の破断の可能性が考えられます。診断書もらって責任を問うても良いくらいの話です。

 ヘビーウエイトでの乳酸系ウエイトトレーニングで5日もすると筋肉痛は弱まってきます。文面からするとその強度を継続できたとは考えにくいです。そうするとけがなどの可能性が増えます。

 次回からもう少し強度の弱い運動にしましょう。皆様の書かれておいでの方法をされてください。
 できれば事情を話して指導者に方法を変えてもらいましょう。


 それと、既に書かれている通りですが、このような肉離れや筋膜炎、腱の破断が考えられる状態では、ストレッチはさらにそれを悪化させます。

 水分とつる事は直接の関連はありません。熱けいれんは水分不足が原因として考えられますが、その場合は概して熱中症を伴います。

 2時間半位の時間の運動中にスポーツドリンクの有効性は低いでしょう。運動後なら有効性はあると考えられます。そのためどちらが調子が良いかで考えてください。


 筋肉痛時の BCAA の摂取は、ホルモンに与える影響は考えられるので「気分は楽になる」効果はあるのかもしれません。しかしながら病気やけがのときに別な方法で痛みを遮断するのと同様あまり良くない方法でしょう。

 筋肉痛は筋肉中のカリウムを放出しますが、筋肉が壊れているのですから、すぐに直すのに方法は少ないでしょう。こういう点ではアミノ酸は効果が少ない(無い)でしょう。筋肉痛そのものへの有効度はエビデンスがありません。筋肉痛時にタンパク質を多めに取れば筋肉痛が治るかと言うとそれは無いのですから、それと同様でしょう。

 ただし免疫性が下がる場合があるので、その対処と言う意味では、BCAA, グルタミンなどのアミノ酸が有効かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。
専門的で丁寧な回答ありがとうございました!

未だに柔軟中にスジは痛むものの、身体をやわらかくしたいので、頑張っています。
ハードなトレーニングをしても筋肉痛はあまり起こらないようになりました。
これも慣れですかね。

本当にありがとうございました(^^)ゞ

お礼日時:2007/07/26 11:50

こんにちは。

趣味でボディビルをやってます。

> 足は何度も攣り、激痛が走るほどの柔軟で

厳しいというよりも、いじめか拷問といった方が適切です。その人から指導を受けるのはやめたほうがよさそうです。

既に似た主旨の回答が出ていますが、風呂もマッサージも運動前後のストレッチも筋肉痛の回復を早める効果はないように思います。実際そのような処置を肯定するような科学的な研究結果も存在しないと思います。

筋肉痛はなってしまってからでは遅いです。今回は筋肉痛を早く治すのは諦めましょう。そのかわり、今後は酷い筋肉痛にならないように注意してトレーニングしましょう。例えば次のようなことをすると酷い筋肉痛を防ぐのに役立つと思います。

・全体のウォームアップ(ジョギング、バイクなど)をする
・軽負荷でトレーニングのウォームアップをする
・新しいプログラムを組むときは、いきなりハードな負荷でトレーニングしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋肉痛になってからの処置ではやはり遅いのですね。
今は自然治癒を待って、次回トレーニングのときに細心の注意を払おうと思います。
私の体がもともと硬いというのもあるんですが、ありえない方向に足を曲げろと言われて、曲げた結果がこうです。
初めから上級者達と同じメニューをこなさなければいけない状況にありました(>_<)
痛みが和らぐのを待って、家でも軽くトレーニングしていこうと思います。

お礼日時:2007/06/15 15:24

BCAAという単語につられて登場します。



先に断っておきますが遅発性筋肉痛の原因はまだ解明されていません
いまのところ筋結合部位の損傷修復の際の派生物質が原因という
説が有力です

>1.今からでもBCAAを摂取したほうが良いのか

必要ありません

>2.この酷い筋肉痛を早く治す食べ物などはあるのか

あまり聞いたこと無いです

>3.その他、どのようなことをすれば治りが早いのか

特に無いですがストレッチはやめたほうが良いです
もう少し動的な軽い運動なら良く聞きますが
基本は安静にすることだと思います

遅発性筋肉痛を抑えるにはトレーニングの内容によります
なるべくネガティブ動作に時間をかけないことです。

同じトレーニングを続けていけば遅発性筋肉痛は起こりにくくなります
なので次回は少しでにくくなります。
違う種目を行うとまた出ます

今回筋肉痛が特にひどかったのは
>運動後、お風呂で念入りにマッサージ
のせいです。次回は水シャワーにしてください

あと筋トレ前の柔軟や静的ストレッチは故障のもとなのでやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回筋肉痛が特にひどかったのは>運動後、お風呂で念入りにマッサージのせいです。
そうだったんですか!(>_<)
筋肉痛は揉むと駄目なんですね…。今日、ためしに冷やしてみます。もう遅いかもしれませんが(^^;
その他、詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/15 15:20

食べ物よりも一番大事なのは筋肉痛を起こしている部位の適切なストレッチですよ。



まず下腿三頭筋(ふくらはぎ)はアキレス腱伸ばしをじっくりやって下さい。

つぎに大腿四頭筋(ふともも前面)です。
http://www.fitness.co.jp/exercise/str/thigh.html

あとハムストリングスです。
http://www.fitness.co.jp/exercise/str/hamst.html

基本的には運動前と運動後にやっていればそこまで酷い筋肉痛にはならなかったのではないでしょうか。

足がつったと言うことは運動中の脱水症状かもしれませんので
次の機会がありましたら水分(水よりもスポーツ飲料)を摂取して下さいね。

*仮にストレッチをしっかりやっていても普段運動不足の人がキツめの
トレーニングを2時間半もやれば筋肉痛からは逃れられませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動中は水しか摂っていませんでした。やはりスポーツ飲料がいいのですね。
分りやすいHPありがとうございます!早速お昼休みにやってみます!
運動初めの筋肉痛は避けられないものですね。
しかし2日目の今日、回復に向かうどころかよけいに酷くなっているのでツライです(>_<)
皆さんの回答を参考に早く治します…

お礼日時:2007/06/15 11:29

参考までに



軟膏ーサロメチール、バンテリン

湿布ーモーラステープ

サプリメントーコンドロイチン、グルコサミン、ビタミンH、CoQ10、アリナミン、ドックマンなど。

効果があります。
あまりに痛むようでしたら、接骨院に行ってください。

針治療も効果があります。

二十歳を過ぎてからは、徐々に身体を慣らすようにしていかないともとに戻らないような筋肉疲労や関節痛の原因になります。
それは体内成長ホルモンが精製される量がが二十歳を過ぎてからいちぎるしく減るためで、18.19の頃一日寝れば治っていたのは、その為です。
過信は事故の元、いくら厳しいコーチでも良いコーチとは言えません。

また、上記に載せたコンドロイチンは老化を防ぐ効果もあるそうです。

筋肉痛の酷いときはあまり動かさないほうが良いとききましたが。。。大丈夫ですか?
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、18・19の頃は確か1日で治っていたと思います。
今回、1日目も痛かったのですが本日2日目の方が痛いです。(初めての経験です)
サプリも効くのですね、参考になりました(^-^)
幸い次のトレーニングは来週の水曜日なのでそれまでに完治するよう頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 11:25

よく耐えましたね。

ムリすると肉離れを起こしますよ。マッサージはさするくらいがいいです。もむともみ返しが起こりますので控えた方がいいでしょう。運動後はスプレーですぐ冷やしましょう。BCAAもいいですが黒酢もお勧めです。
私は週に1回3時間ほどバドミントンをしていますが、アミノ酸飲料と黒酢で水分を補給しています。これで、翌日に出る疲れはなくなりました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
黒酢もいいのですね!さっそくお昼に買って飲んでみます。
マッサージもさするだけでしてみます。
今のところトレーニングは週一なので、次回は運動前後にBCAAと黒酢摂取してみます。

お礼日時:2007/06/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!