アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がこの春、神奈川県の私立高校に入学しました。
ところが、GW明けから、幾つかのマイナス要因に重なり、学校に行けなくなり、これで約一月半の不登校状態です。現段階ではなんとか現在に高校を続ける方向で努力していますが、なかなか上手く行きません。

そのため、転校の可能性に関しても検討を始めていますがなかなか情報が集まらず困っています。

贅沢な相談かもしれませんが、できれば再度一年からではなく全日制の高校に転校できればと考えおりますが、そのようなことは可能なのでしょうか? 
また、定時制や通信制も検討しておりますが、こちらも転校ではなく、再度一年からの入学となりますのでしょうか?

どなたか、ご経験・情報をお持ちの方がおられましたらどのようなアドバイスでも結構なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご心労 お察し致します。

神奈川県内在学と言うことですので、
神奈川県立・私立高校について!

県立高校の転編入情報は
3月30日付け発表がありました。
全日制は受け付け4月9日
    試験  4月10日
県立高校152校中151校
市立高校 14校中 13校で受け付け実施されたようです。

定時制は4月10日~27日の間に各校実施日に行われたようです。
定時制につきましては、一部の学科を除いて面接のみです。

もしこのまま不登校が続きますと、進級が難しく
退学をしても、一年待たなくてはいけません。
そのため 9月入学が出来るように
県立高校1校で転編入募集をすると聞きました。
レベルがかなり高くなるかも知れませんので、調べてみて下さい。

神奈川県教育委員会のホームページ
「かながわの教育」に色々載っています。

教育局教育相談室 転編入学情報センター
045(210)8235

総合教育相談室 藤沢
0466(81)0185
電話相談
月ー金   8:30~21:00
土・日・祝 8:30~17:15
来所相談
月ー金・第2・4土 8:30~17:15
24時間FAX相談
0466(83)4500 返信に数日かかることもあるそうです。

私学から私学の情報は、
本日の朝刊に募集要項が載っていました。
「私学教育ネット」で
転編入情報があります。
こちらは、アップされるのが遅いので、
気になる高校のホームページをご覧になると
転入試験有無・応募要項・欠員学年等
詳しく載っています。

大事なお子様が 大切なこの時期を
すばらしい友達と共に過せる日が訪れますよう
かげながら祈っています。
親御様にとっても 不安や心配でつらい日もあると思います。
あと一踏ん張り・もう一寸と御自分を励ましながら
乗り切って下さい。    
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうも有り難うございます。頂いた有益な情報を参考にさせていただき、家族で前向きにがんばります。励ましの言葉、どうも有り難うございました。

出席すべき日の、三分の一休むと、基本的にはその授業を習得したとは認められなくなるので、転校するなら早いほうがいいと思います。

このまま夏休みに入れば、実質一年次からの転入は難しいでしょうね。

原因がわからないと、なんともアドバイスできない部分もありますが、インターネット通信で学ぶ高校もありますよ。

公立の場合は、空きがないと転入は基本的には認められないので、
(空きがあっても、試験や場合によっては面接、転入する理由なども見られる)
私立に転入となるでしょうね。
私立だと、学校のレベルなどによってさまざまですので、まずは学校に電話してみて受け入れ事情を聞くことが一番だと思います。
お金さえあれば入れれくれるところもありますが、
どっちにしろ、転校の理由は聞かれます。転校してきても、また不登校になるのでは、先生たちも負担が大きいので。
息子さんと、将来何をしたいのか、そのためには今どういう方向に進むべきか、ゆっくり話し合って一緒に考えることがまず大事だと思いますよ。

今の学校の先生に相談してみるのもよいと思います。
担任だけじゃなく、学年長とか、教務主任の先生なら、不登校・転校などに詳しい先生もいらっしゃると思いますので。

一年生から入るなら、急がなくてはなりませんが、
ここでばたばた急いで、結局また不登校になるよりも、
来年度まで親子でゆっくり考えたり、カウンセラーの先生と話したり、などして、将来のことを考えてから、来年度からやり直したほうがいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧がご回答どうも有り難うございます。参考にさせていただき、相談してまいります。

全日制の高校への転校は可能です。

が、高校の場合は入学試験よりも転校試験(審査)の方が難しいのが一般的なようです。
高校は単位制ですから、全日制でも定時制でも通信制でも、転校は理論上可能です。
私の場合は転校よりも他校への再入学を選びました。その方が簡単だったからです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの貴重なアドバイスどうも有り難うございます。参考にさせていただき、相談してゆきたいと思います。