プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムで有酸素と筋トレをしています。
女性で体重47キロ、体脂肪率20%です。
体脂肪を減らして、筋力は維持(できればアップ)させたいのですが、
ジムの後の食事はどの位時間を空けたほうがよいのでしょうか?

筋トレ後はエネルギーとなり体に溜まりにくいので、たくさん食べても良いという話も聞きますが、
有酸素後は体脂肪が燃えているので、食べない方が良いとも聞きます。
筋力アップのためには食べた方が良いけど、
体脂肪ダウンのためには食べない方が良い、、、となるとどうすれば良いのでしょう??

時間的には午前中にジムに行くので、終わるとちょうどお昼ご飯という感じです。

また、朝そんなにたくさん食べれないので、
牛乳やプロテイン、野菜ジュースを途中で飲みながらトレーニングしてます。
これ良くないのでしょうか?
なかなか筋力も増えず、体脂肪も落ちません、、、
むしろ筋力減ってる気がします、、、
体脂肪も増えてたりします(涙)

A 回答 (3件)

10年以上ボディビル的トレーニングを行っているものなんですが、、



質問者様の行っている筋トレは無酸素性作業閾値にたどり着ける
レベルの運動では無いです。つまり有酸素運動です。
ここでもかなりの方が勘違いされてますが、最低限、乳酸性作業閾値
を超えるような運動でなければ筋肥大効果はありません

今行われている運動では筋肉は減る効果しかないです
これは食べようが食べまいが同じです

>牛乳やプロテイン、野菜ジュースを途中で飲みながらトレーニングしてます。

筋力UPや筋肥大がおこるレベルの運動中に上記のことをしたら
普通吐きます。
    • good
    • 1

おはよございます。


身長は何cmでしょうか?体重はそれによって判別がつきませんが、体脂肪率は女性としては、かなり低いですよ。
今の数値を維持していけばいいと思いますよ。

さて、本題ですが、筋トレ後は30分以内にたんぱく質(プロテイン)を摂取すればいい、とよく聞きますね。
有酸素運動後も30分以内は入浴してだダメ、食事は1時間後、と聞きました。
午前中にジムということなので、有酸素運動を先にやり、筋トレを30分ほどやる⇒直後シャワーを浴び筋トレ終了後にプロテインを飲む⇒その後お昼ごはん、という感じで。

僕も昔はトレーニングに熱中しました。プロテインやバナナ、ササミやブロッコリーを1日5回に分け摂取したり、体脂肪率を5%以下に絞ったり。
でも、その反動で摂食障害になり、現在も過食症で苦しんでます。
だから、あまり体脂肪率にこだわらずに、気楽にやってください。
牛乳、プロテイン、野菜ジュース飲みながら運動、大いにけっこうです。
正直言って僕もいろいろ試しましたが、大差なかったです。気にしすぎがよくなかったです。
上記の筋トレ後30分プロテイン摂取のは、あくまでも参考ですので、ご自分の今のやり方でやってください。
自分を信じて継続すれば、そのうち効果は出てきますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は以前週2~3回1時間半のバドミントンで22kg減量したことがあります。

食事制限や筋トレもせず汗をだらだらかいただけですよ。
腕や足は白身の筋肉なので鍛えれば白身の量も増えるはずです。筋肉を動かすのは体の循環をよくすることなのであまり負荷をかけない方がよいのではないでしょうか。
最近私の心臓に若干の疾患があるのがわかりメディカルチェックを受けているのですが、運動中に筋肉が壊れて放出される物質(CK)の値が高いことがわかりました。
あなた様の状態は、体脂肪を落とすために栄養価を下げている⇒脂肪が付きやすくなっている⇒白身の筋肉に脂肪が付いていまった⇒栄養が不充分なので筋肉の修復が追いつかない⇒体脂肪が落ちない、筋力も減退している。
いかがでしょうか。
改善策
有酸素運動と筋トレをうまく織り交ぜてみてください。半々とかにしないほうがいいみたいですよ。水分補給は充分だと思います。黒酢を飲むと筋肉につく疲労物質を分解しエネルギーに換える作用があるのでお勧めです。
私はバドミントン中はアミノ酸飲料と黒酢で水分を補給しています。
家では風呂上りにストレッチ、PCのスイッチを入れて腰回し運動とワインの空き瓶で足つぼマッサージ。後はだらだらと2Lのペットボトルでダンベル運動とハンドグリップでにぎにぎしています。
散々なことを書いてしまいました。どうぞ、ご勘弁ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!