プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は将来和菓子職人になりたくて京都の大和学園に通おうと思っているのですが親に「それなら店に直接入ったほうがいいのでは。」といわれました。
製菓の専門学校に通うメリットってなにですか?

A 回答 (2件)

金銭的余裕があり、両親の了解も得られたなら学校に通ったほうがいいと思います。

学校で毎日教えてもらうのと、仕事で盗み取るのはやはり全然違うと思います。

でももし金銭的理由や両親がどうしても就職を・・・ということであれば通信制の専門学校という手もあります。大和学園にもありますよね。
でもスクーリング日程が厳しいようでしたら日本菓子(東京)だと日程はずいぶん緩やかですよ。

ちなみに私は、昼間の調理師専門学校に通いながら通信で日本菓子で製菓衛生師の勉強をしています。両方ともに共通する点もたくさんあるので2つ同時というのも便利でいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校に通おうと思います。
han-sei-01さんは調理師・製菓と2つ同時ですごいですね!!頑張ってください!!

製菓学校に通うメリットは、

・先生から直接教えてもらえる
・理論的なことも学べる
・就職先の幅が広い
だと思います。
店に直接だと、技術は見て盗めみたいな感じだと思いますし…。
大和学園は本場京都にあるので何かしら得られるものは多いと思いますよ。ただ、店に直接入るのも、いいと思いますし、(なるべく早く現場で修行を積んだほうが良いという意見もあります)よく考えて決めてみてください。
ちなみに、私はパティシエ志望で製菓の専門学校に通おうと思っています。お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校に通って先生からいろいろ教わろうと思います。
lochipcakeveさんもパティシエの夢頑張ってください!!