電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
私は福祉大学に通う大学生なのですが、築80年ほどの古民家改修に関わっています。
古民家の利用目的は、障害者の方のためのデイサービスとしてよみがえらせることです。
しかし、私や改修に関わるメンバーは学生ばかりで、福祉の知識はありますが、建築関係の知識は無知に等しいので(中には福祉住環境コーディネーターを持つメンバーもいますが、)、こちらで教えていただきたいと思い、書き込みしました。

古民家、ということで、ほとんどの戸にガラスが多く使われています。
しかし、知的障害児をお持ちの親御さんの意見ではガラスはいたずらする対象となり、割れては危険だ、とのことでした。
始めは防犯用のテープ(?)を貼ろうと思っていたのですが、それではまだ安心できない、とのことでしたので・・・

戸の全てを別のものに変えてしまうと古民家の味がなくなってしまうので、ガラス戸のガラスだけを何か別の素材に変えたいと考えています。
ガラスに代わるような素材はあるでしょうか?

透明もしくは半透明の素材でないと、外からの光がはいらなくなってしまう、ということもあるので・・・

もし何かあるようでしたら、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

やや傷が付きやすいですが、防弾用のプラスチックが有ります。


実際の防弾用は3cm程度の厚みですが、同一品の薄いものも有ります。
また、一般に手に入れ易いのはポリカーボネートです。
DIYショップなどでも取り寄せ出来る場合が有ります。
厚みはほぼ自由に選べますが、薄いと外れ易いので、2mm以上は必要です。
無色から色もの、濃さも幅広く有りますので、チョイスし易いでしょう。
価格はガラスの数倍になります。
一般のアクリルよりも強いので有効です。(アクリルではガラスと同一の厚みでは強度が不足するでしょう)

また、ガラス店に相談すると、手配から加工までして貰えますし、入れ替えや外したガラスの処理も頼めますよ。

また、ポリカーボネートで検索すると沢山ヒットしますよ。下記は一例です。

参考URL:http://www.hazaiya.co.jp/index.files/porika.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
詳しい説明もつけていただけて、とても助かります。
ポリカーボネート、調べてみます!

お礼日時:2007/06/16 20:56

ポリカまたはレキサンといったものがありますが


普通のガラスの代わりというのは難しいかもしれません。
耐候性、耐久性はガラスにはかなわないし、ガラスよりは高い。
代替できるかはメーカーに確認して下さい。

参考URL:http://www.agc.co.jp/polycarbonate/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
レキサン、調べてみます!
そうですね、やはりメーカーに問い合わせすると言うのも一つの方法ですね(><)

お礼日時:2007/06/16 20:54

 アクリル板(水族館の水槽などで使用)か強化ガラスと思いますが、通常内装用で使用するポリカーボネイトも使えるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
ポリカーボネイト、調べてみます!

お礼日時:2007/06/16 20:53

古い木製建具では、ガラスが薄いので、入れ替えで強化や合わせガラスは入れられないでしょう。

アクリルも割れやすいです。いちばん良いのはポリカーボネイトでしょう。硬くて、割れにくく、難燃性で、透明感はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ガラスが薄いので少しの力で割れてしまう、という可能性も考えられるんです
強化ガラスは使えない可能性があるんですね・・・
ポリカーボネイト、調べてみます!

お礼日時:2007/06/16 20:52

こんば、


アクリルプラスチック素材か
お金は張りますが、強化ガラスでしょう?
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
アクリルプラスチック素材ですね。
調べてみます!

お礼日時:2007/06/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!