プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「夫から別居したいと言われましたが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073924.html
と先日相談させて頂きました。
(読んで頂けると助かります)

沢山のアドバイスを頂き、いつも通りの生活を送っていました。
挨拶をするようにして(返事は帰って来ませんでしたが)、お弁当も夕飯も作って、別居の事には触れずに居ました。

が・・・・・
夫から「少し離れて暮らして考えたい」とメールが来ました。
そして「前向きに考える為に離れたい」とも書いてありました。

前向きな別居??
それって意味があるのでしょうか??

子供達の為に週末は毎週帰って来ると言います。
ですが、正直な話、新生活を始めるため、毎月の生活費、とお金だってかかります。
それなら、同じ家に暮らしながら修復して行った方がいいんじゃないかと私は思うのですが。

前向きな別居・・・・どうしても理解出来ません。
離れて暮らした所で私は何をどう考えて、どのような気持ちで暮らして行けばいいのか・・・。

別居→修復された方、アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

最初にお断りしておきますがご質問の性質上失礼なお言葉と想われる書き込みになりますがご容赦下さい。

>前向きな別居・・・・どうしても理解出来ません。そうですねよく解らないのですが強いて解釈すれば関係修復のために冷却期間を置こうということでしょう。しかしあなた様は辛抱強いお方ですね。矢張りお子様3人と経済的な理由も大きいと想いますが、心の底のご主人へのそこはかとない愛情のなせる故とも拝察致します。本来前回のご質問の状態では通常離婚をされていても可笑しくない状態なのですが、其処は前述した理由で想い留まっておられるのですが、ご主人は元々の性格で、あなたとトラブルのです。これは言い難いのですが、ご主人の人格の問題(深層の部分で幼児性が強い)で責任ある立場を省みれないので、何事も難しい感じです。>普段から本心を話さない夫なので、こうして喧嘩になっても本心を明かしてくれません。それは深層の部分をご自分で説明が出来ないからです。
行動に幼さが感じられます。言い代えれば行き当たりばったりで、計画性はお持ちでない感じです。今度の提案もそうで、ご主人自体のことのみが大切と想われている節があります。それは>新生活を始めるため、毎月の生活費、とお金だってかかります。(奥様の事は考えない)>子供達の為に週末は毎週帰って来ると言います。(ご自分がお子様に会いたいためと完全に奥様と縁を切らないための巧妙な方法)いわば都合よく生活なさりたいと言うことに尽きます。しかし、前向きにとご主人は申されますがそれなら本来離婚を提案してもよさそうなものですが、実はそれは怖いのです。一人ぼっちになり人生を送る事が。これは半別居状態とは決定的に違います。失礼を省みず申しますが、奥様の足元を見た行動です。それも一重にご主人のきつい言葉で申しますが、深層の部分で大人になりきれない、幼児性が強くいまだに作用している感じです。
このご主人と円満に生活されて行くのは今後もあなたの大変なご努力が
必要です。しかしあなたに離婚のお気持ちは強いのかどうかお心に聞くほかないのですが、離婚されたとしたらまた大変なご苦労特に経済的にですが、待ち受けています。到底経済的な面でご主人は責任をおとりになりません。あなたを困らせることがさっき申し上げた深層部分で働くからです。この度の提案も、子供がおもちゃを買ってくれないと地面で寝転んで駄々をこねる感じとでも言いましょうか。>離れて暮らした所で私は何をどう考えて、どのような気持ちで暮らして行けばいいのか・・・。このお考えは今後変えてゆかれないといけない気がします。
ここの弱い部分はご主人に見られています。今までの修復具合を拝見してもそう感じます。お子様を抱えておられる状態では至極当然です。ここはあなたの心底に聞いてみて、第一は経済的な面は当然として、ご主人と離れて精神的に大丈夫なら、暫く様子をご覧になってみる勇気も必要な事と想います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a375さんのおっしゃる通り、幼児性が強いのは間違いありません。
行き当たりばったりで、何度も同じ失敗(飲酒運転など)を繰り返します。
そして・・・誰よりも自分がイチバン可愛いのです。
私も愛情なのか情なのか分からなくなっています。
子供達の為にも強くならないといけませんよね。

お礼日時:2007/06/19 13:03

うちも現在、別居生活を送っています。


夫婦の関係修復のための別居生活中です。

うちの主人も浮気をし、1度は女と別れたにも関わらずまたコソコソ会っていて、挙句の果てには女と失踪騒ぎまで起こしました。
その際、会社は退職扱いとなってしまいました。
うちにも小学生の2人の娘と、幼稚園に通う息子がいます。

先月、女との関係を清算して主人が帰って来ました。
最初、自分の浮気も失踪も、「全てお前が悪い。だから離婚しろ!」と私に責任を押し付け、離婚まで迫ってきました。
その時、私はグッと堪え、主人の言い分を黙って聞いていました。
私が我慢さえすれば、主人は子供の元へ帰ってきてくれると思ったからです。
でも主人は私が反論しない=私が自分の非を完全に認めたとの勘違いが日に日に激しくなり、私も我慢できなくなり、旦那を1発殴り「勘違いするのもいい加減にしろ!何でもかんでも私のせいにして、ふざけるな!離婚する・しないを決めるのは私だ!」と逆切れすると、やっと目を覚ましました。
そしてしばらく1人になって、自分の犯した罪の重さや家族の大切さを考えて欲しいと思い、現在、主人は寮付の会社に再就職し、私たち夫婦は再スタートを切ったばかりの状態です。

私は主人が失踪中に、司法書士の先生を訪ね、婚姻費用分担請求の確認書を作成しました。
とりあえず夫婦関係の修復のための別居中であっても、1度は家族を捨てようとした人間です。
100%信用なんてできません。
フラフラと心変わりした時のために、確認書にしっかり判子を捺してもらいました。
その額は、主人が1ヶ月働いて払えるかどうか・・・かなり厳しい額です。
でも子供3人を育てるということは、現実、そうなんです。

私たち夫婦も再スタートを切ったばかりなので、これが吉と出るか、凶と出るか・・・分かりません。
でも修復は、離婚より厳しい道だと、私も主人も分かっています。
それでも子供3人の笑顔を守りたいので、敢えてその道を選ぶ決心をしました。
まぁ主人がどこまでの覚悟があるか不明ですが、この先、主人がまたフラフラとするようなことがあれば、しっかりとお金を貰い、離婚する覚悟もあります。

離れてみて、お互いの大切さに気付くこともあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人を殴り言った言葉・・・カッコイイです!!スゴイです!!
私もそれくらい言えたらいいのですが、やはり暴力が怖くてそこまで強気になれない弱い部分があります。
別居→修復、やはり簡単な事ではありませんよね。
OMEMさんご夫婦がうまく行くことを願っています。

お礼日時:2007/06/19 13:07

ご主人の別居の理由が今一つわかりませんね。


奥様にすべてお話されていますか?
なにか隠し事ありませんか?

子供達のためと思うなら毎日笑顔で仲良くする努力して欲しいですね・・・・

本当はきちんと話して欲しいですが 男の人は中々出来ませんね・・・
別居は急ぐことないです。
お金のこと・子供のことは優先して考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどうして別居したいのか?が全く分かりません。
夫の正直な気持ちは聞かせてくれませんし、隠し事!?ももしかしたらあるのかもしれません。
徐々に家から荷物を運び出しているので、近々出て行くのではないかと思っています。

お礼日時:2007/06/19 12:59

嫌、、別居したら修復は難しいと思います。


参考にしてください。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり・・別居してしまうと修復は難しいですよね。
夫は一人が気楽になってしまいそうな気がします。

お礼日時:2007/06/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A