プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームが建ったら幸せになるはずだったのに。

新築一戸建てを建ててくれた夫には感謝をしています。しかし人が変わってしまいました。夫からすれば私や息子は家を汚す悪い奴。家の中で初めて息子がクレヨンを持った時に「やめてくれ!」と言って取り上げ高い所に隠しました。(持っただけです…)玩具を投げると床に傷はないかしっかりと見ます。床に傷があると問い詰めてきます。「何を置いたんだ、〇〇を置いたのか?ちゃんと見たのか?凄い傷だぞ!」見るとちょびっとだけ窪んでいたけどローンを組んだ人からすると辛いのかなと、優しく接しました。何で窪んだのかなんて知りません…。床の傷全てを把握している人がいたら怖いです。
壁に物が接するとすぐ飛んできては痛むとか汚れるとか。子供が壁を触っただけで触るなとか。さすがに一年経って壁を触るなまでは言わなくなりましたけど。風呂場で子供が水鉄砲をすれば叱られるそうで、子供が悩んでいました。なぜ駄目なのと。

理不尽に子供の動きを抑えるので発育の面で不安です。明らかに豹変しました。賃貸のときはモラハラはあれど、こんな病的に神経質な人ではなかったです。

別居の話しも出ており、夫は喜んで快諾です。別居いいじゃん!って。本心は汚すお荷物が居なくなるからだと思います。
なんの為の家なのでしょうか。
私は子供のために賃貸に住むべきなのでしょうか。精神科や市役所の相談窓口にも出向くつもりでいますけど、改善を求めるより賃貸を借りる方が早いのでしょうか?
もう疲れましたm(__)m夫の病的な家に対する拘りにも、理不尽な接し方をされた子供のなんでなんで攻撃にも。

こんなことになるなら賃貸のままで良かったですm(__)m

A 回答 (9件)

毎日そんな状態だとさぞかししんどい想いをされてると思います。


大丈夫ですか?
あなたのメンタルがやられてしまいますよね。
本当に…何の為の誰の為の家なのか…。
ご主人は度が過ぎた神経質ですよね。
あなたの仰る通り、お子さんにもよくないですよね。
勿論あなたのメンタルも…
ご主人は、本当に別居を喜んで快諾しているのですか?
そうだとしたら、ご主人の精神状態が気になりますよね。
家族と別居(仕事でならまだしも)を快諾するなら、家族はいらない。って言ってるのと同じ事になりますよね。
本当にそうなったら、きっと寂しさを感じられると思いますが…
話し合ってもご主人の考えや想いが変わらないのであれば、一旦別居もありだとは思います。
可能なら、暫く実家へ泊まらせてもらうとか…
暫く離れて生活してみる事で、ご主人が自分がおかしかった…と、気付けばいいでしょうし、気付かなかった場合は…離婚…という形になってしまっても仕方がない様な…
お子さんもいらっしゃいますし、あなたのお気持ちも、ご主人の気持ちもあると思いますが、家があって一緒に住めないのは辛いですよね。
借りるよりも、先ずは公共機関の相談窓口へ行かれ、相談された方がいいと思いますよ。
多分…モラハラと言われる様な気がしますが。
その場合の対応も教えてもらったり、改善案を教えてくれるかも知れませんしね。
今すぐあなたがどうしても、離れたいならご実家を頼ってみたり、一旦はウィークリーマンションなどでもいいかと思います。
あなたの最後に書かれている言葉…
本当にそう思ってしまいますよね。
ご主人の家に対する考えや想い、あなたと、お子さんに対する考えや想いが以前の様になってくれるといいですね。
大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さいね。
    • good
    • 2

それは、あなたやお子さんに対するDVに相当するのではないでしょうか?


私だったら、DV相談窓口に電話で相談するかもしれません。

ご主人は「自分は間違ったことは言っていない」と思っていますので、公的な機関から「あなたのやっていることはDVですよ」と言ってもらった方が良いように思います。
    • good
    • 0

家というのは人生で1番高い買い物。

旦那さんは大事にしなきゃと思ってるんでしょうね。かといい子供にあれもダメこれもだめは辛いですよね。いったい誰のための家なのか?マイホーム建てたら家庭崩壊なんておかしいよね。さくらさんが疲れるのもわかりますが、とことん話し合ってください。お子さんのためにも自分のためにも。
    • good
    • 0

戸建て住宅は生活の変化には


付いて行きませんよね、
其れに修理費等も蓄えないとね。

私は4LDKのマンションを購入為ましたが
(子供二人居るので)
子供が巣立ち部屋が寂しく空いてます
賃貸なら生活に合わせて
住まいを変化つけられたのに
とチと後悔為てます。
    • good
    • 2

少し異常ですな 別居してみるのも 良いかな

    • good
    • 0

新築の家を汚したくないと思うのは誰でも同じだと思いますが、普通はそこまで徹底することはありませんね。


おそらくはご主人の潔癖も徐々に収まると思いますので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

高い買い物ですし



大事に使うのは、当然のことかと。

そこまで旦那を悪くいう筋合いはないと思いますが。
    • good
    • 4

いっそのこと家の中を傷だらけのぐっちゃぐっちゃにしてみては


壁に穴を開けてもいいと思います。
お子さんと一緒に暴れてみては
    • good
    • 1

精神科への相談とは、旦那さんが病んでる疑いがあるからですか?


ご自身の疲弊からの受信?

そうですね。旦那さんから異常性を感じるので、何らかのストレスがかかっていることからの奇行かもしれません。
第三者(相談機関)に相談した方がいいでしょう。
(友人に相談するのはやめた方が良いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A