プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問時には皆様に御礼が出来なくてすみません。
結局、今、別居しています。
別居後、荷物を取りに帰ると何から何まで外してありました。 
子供の足音が響かないように廊下に敷いた防音マット、全て。台所のマットなど。
あぁ、こんなにも私達の事が邪魔だったんだ…と思いました。ここまでされたら帰るに帰れないな。とも思いました。
しばらくして、旦那にその事を話すと、そのままだと、気持ちが辛いからみんな替えた。との事で…
その気持ちも解るけどめいっこ達に御祝いで貰った時計まで替えてた事には驚きました。
そして言われた事は、全部私が勝手に決めて肩身が狭かった。と。
確かに台所のマットやゴミ箱、リビングの絨毯は私のお給料から買いました。床を汚さないようにする為でした。子供の足音が響かないようにするためもありました。
私にとっては当たり前な事だったので、正直そう言うこと気にする男の人が居るんだ。と言うのが本音でした。
収納も必要な物を入れていましたが、旦那いわく、自分の物を入れる所が無かった。そうです。
旦那は自室があり、ご飯を食べると引き込もっていたし、自分の物は自分の部屋に全部片付けていたので私は気にすることがありませんでした。
今回、別居はしましたが出来るだけ収納スペースには私や子供の物は入れないように片付けました。
私も気にしなかった事に関して反省しています。 
でも、どんどん自分の家でなくなって来ているので、このまま居ない方がいいのかな。とも思います。
こんな旦那とこれから、どう暮らしていったらいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こころ落ちつかぬなかでの質問か?

「結局、今、別居しています」「こんな旦那とこれから、どう暮らしていったらいいのか」では意味不明。

「別居しているが、こんな旦那とこれからどう対処していったらいいのか」という意味か。

「別居しています」なので、あとは弁護士による法律相談でしょう。
    • 0

旦那さんが家にこだわっているというよりも私は、あなたがなんでも決めすぎて支配する性格が嫌になったんだと思います。

全部かえたのは、あなたとの思いでを消しさりたかったのだと思います。
支配し、なんでもいうことを聞かせ、価値観を押し付けるのは、家庭にいても安らぎがありません。ここまでくるとなかなか同居は無理かもしれません。なぜなら、旦那さんは解放されて今は幸せを感じているからです。同居すれば悪夢がよみがえるなら、別居が幸せと思うでしょう。今のまま別居維持か、あなたが離婚を申しでるか、旦那に好きな人ができて離婚に踏み切るかどれかかなーと思います。
    • 0

ご主人と別居されてお辛いですね。

長い結婚生活においては距離を置く事も必要かもしれないですね。ご主人が肩身が狭かった気持ちを気付けて良かったのではないですか。気付いたこれからを二人で修復する時期なのですね。あなた方が邪魔な筈はありません。一人で悲しいから思い出す物を外しただけだと思います。寂しがっているご主人が気持ち良くいられる環境を整えてあげて下さい。ご主人にいつも笑顔で感謝の気持ちを今以上にお伝えしてみて下さい。きっと素敵なご主人ですね。強そうでいても心はナイーブなのだと思います。ご縁のあったご主人をメチャクチャ幸せに出来るのはあなたです。応援しています。
    • 0

前回質問は知りません。

詳しくはありませんが、文面からの感想を言います。

別居する前から、別居していたような関係だったのですね。

参考になりましょうか。
    • 0

失礼ながらご主人、あなたとの関わりの一切を絶ちたい、というよりも気持ちの中では絶っているのでしょうね。

気持ちが辛くて、あなた多の生活の様々なものを排除したのではありません。気持ちを切り替えたかったからです。別居が辛くなったのなら、あなたとの生活は受け入れる準備をしていることになりますので、何らかの形で同居に向かって努力するでしょう。ご主人の言っていることと行動が矛盾します。

どの様な理由で別居に至ったのかは存じ上げませんが、窮地に追い込まれると本性が出るご主人のようです。ご主人の言葉に振り回されず、行動をみて判断されるようにされては如何でしょうか。本当は情の薄い、冷たい性格のご主人のように思います。それを中々出さないようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様

御回答ありがとうございます。

気持ちを切り替えたかった…
そうですね、きっとそうだと思います。

主人は感情はほとんど出しません。私が笑わせようと面白い事をしたり、言ったりしても苦い顔をしていました。
なのでもう、挨拶くらいしかしなくなりましたね。

別居してからはメールはしますが会えばよそよそしく、会話になりません。
私が変わらなければ。と思ってはいますが、また、白けた顔をされると思うとなかなか出来ないですね…

あなたのご質問が見られないので前段の状況は分かりませんが、男性も家にこだわります。

私も当初はあなたのよう思っていたんですけど、家を建てる時に、ハウスメーカーの扉や扉の取っ手、壁紙やカーテンの実物などを見られるビルに行ったら、夫が凄く興味津々で驚きました。
当時は料理なんて一切しなかった夫が「キッチンの扉の色はお母ちゃんにはこれが似合う」って強硬に言いましたからね。

私の兄たちも、結婚当初の住まいは奥さんに全てお任せだったんですけど、それだけでなく、キレイに整理整頓する兄たちがみんな、荷物を雑に積み重ねる奥さんに文句を言わなかったんです。
でも、家を建てた兄は「絶対に二部屋続きの和室が欲しい」と言い張り、別の兄も子供が巣立って自分の部屋が出来たら、その部屋だけはキレイに整理整頓しています。
私の父なんて、母が他界したら母のモノはお位牌と遺影があればいいと言うくらいでした。
母の急死で初めて私たち子供の前で泣き、ショックで入院したのにですよ。

ご主人、それだけ我慢していてくれたんだ、ということじゃないですか?
防音マットも、眺めているのも嫌になる場合もあるでしょう。
だって、それが必要なお子さんがいないんですから、見るだけで余計に辛くなることもあると思います。
私の今の夫は、前妻から子供たちとの接見を徹底的に拒否されたので、私との生活のための買い出しに行った際、ランドセルや学習机を見るだけで真っ青になりました。
あなたの労力を無駄にされたと思うのは仕方ないですが、ご主人にはご主人の目線があると言う捉え方もしないと、全ての事象をマイナスにしか受け止められなくなると思います。

モノは新しく買えばいいんですよ。
ご主人の想いを知ることが出来て良かったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

mibulove様

御回答ありがとうございます。

そうですね、本当に我慢してくれていたと思います。

子供が居るんだから当たり前だと思っていた私の考えもやはり、自分中心だったと思います。

子供は汚して当たり前、壊して当たり前。と押し付けになってしまっていたな。と反省しました。

汚さないで。壊さないで。と言われていた時、別にいいじゃない、子供なんだから。と反発心ばかりで大事に使いたい。と言う主人の言葉を汲み取ってあげていなかったです。

主人の目線がある。そうですね、夫婦が同じ考えとは限りませんものね。
少し冷静になって、自分の考えを押し付けず、歩み寄ることも大事ですね。

ありがとうございます。