電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PLANEXのNAS-01Gの300GBのネットワークHDDとPLANEXのBRL-04CWを使って、公開FTPサーバーを構築したいのですが、思うように構築されません。
わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみに、NAS-01GはFTPサーバー機能を搭載しており、BRL-04CWも公開サーバーに対応しています。
わかる方回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

接続の確認というと本当に外部からFTPサーバにアクセス出来るかどうかを確認したいということでしょうか?

だとすると再度、ルーターを設定する画面をブラウザで出した後に「ステータス」をクリックして「機器情報」を選択してください。
そうするとその中に「WAN」という項目が表示されると思いますので、そこに書いてある「IPアドレス」をメモした後、外部のネットワークから「ftp://《IPアドレス》」と入力してみてください。
正しく設定されていればNASの内容が見えると思います。

但し外部のネットワークから確認する際に、そのネットワーク自身がFTPの通信が出来ないように設定されているかもしれないので気をつけてください。
    • 0

ルーターを設定する画面をブラウザで出した後、「詳細設定」の中に「ローカルサーバ」という項目があると思います。

ここでNASのIPアドレスやポート番号を指定すると、そこで設定された内容に限り「インターネット→LAN」の通信が出来るようになると思います。

この回答への補足

接続の確認の仕方などはわかりませんでしょうか?

• 0

>まず、FTPへのアクセスができません。

どこから、どうやって確認しました?
PASモードにしていますか?
ルータがPASVモードのサーバ構築に対応していますか?
    • 0

NASのFTPサーバ機能は大抵内部ネットワーク向けだと思うのでそれで公開FTPサーバを立てるのはどうかという気はしますが、それは置いといて…

> 思うように構築されません。

どの部分が思うようにいかないのか、具体的に書かないと回答つかないと思いますよ。上記質問では問題点が全く記述されていないので、なにが問題なのかわかりません。

この回答への補足

まず、FTPへのアクセスができません。

• 0