プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に左眼の上瞼にものもらいが出来て以来、今も完治せず困っています。
最初は目薬をさして、腫れがある程度まで引いたのですが、その後一向に症状が良くならないので1週間前に眼を切開をして膿を出してもらいました。ただ、術後1週間経った今も赤みが消えず腫れたままの状態です。

心配になって一度医者に行き、塗り薬をもらったのですが、いつ治るのかも分からず不安です。
ものもらいの手術をした事がある方がいれば、術後の経過など教えて下さい。また傷が残る事があるかなど、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

眼瞼が腫れる病気はいくつかありますが、痛みがあれば麦粒腫で痛みが無ければ霰粒腫です
麦粒腫であれば針で刺して膿を出します、霰粒腫は放置しても治りますが、切って脂を出せば
治癒に向かいます。

この回答への補足

コメントを頂き、どうもありがとうございます。

痛みが無いので、恐らく麦粒腫かと思います。
手術をした後でも、再度針でさして膿を出しても問題ないのでしょうか?度々恐れ入りますが、ご意見をお聞かせ下さい。

• 0

質問の答え

>痛みが無いので、恐らく麦粒腫かと思います。
書き方が悪かったのか痛みが無いのは霰粒腫です。
霰粒腫は目に脂を分泌する瞼板腺が詰り炎症が起こる病気です。
放置しても問題ありませんが、瞼の裏から瞼板腺を切開して
たまった内容物を出す手術で外来で簡単に行えます。
    • 1
この回答へのお礼

y8goolさん、ご丁寧にありがとうございます!
であれば、一度瞼の裏を切開をして、膿を出したので、もう少し様子を見てみます。