電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近耳にするようになったSRIファンド(社会的投資)その将来性などについて皆さんはどのようにお考えでしょうか。

A 回答 (2件)

純粋な投資家の中にはキワモノ扱いする人もいますが、テーマとして当分の間は続きそうですし、私は意外に健闘するように思います。



純粋にSRIファンドと言えるのかどうか知りませんが、野村のレインボーファンドシリーズの「地球環境ファンド」と「ハイテクノロジーファンド」を比較すると、過去3年間の運用実績は驚く無かれ「地球環境ファンド」の圧勝です。

地球環境ファンド:http://www.nomura-am.co.jp/fund/a/m140074.html
ハイテクノロジーファンド:http://www.nomura-am.co.jp/fund/a/m140032.html

CO2取引等、面白い材料もありますし、今後もそう悪くはないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わたしもいろいろ調べていますが、回答者様のようなご意見もまた貴重ですね。

お礼日時:2007/06/17 22:02

アクティブファンドの亜種という感じだと思います。


インデックスファンドとどちらが良いかは他の方の意見を参考にする事を勧めます。
それから組み入れ銘柄が50とか100なら別ですが日経平均並みに200銘柄以上とかなら平均株価と似たような結果になるのではないでしょうか?
特別に儲かるかはやや疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどそういえばモーニングスターによるSRIインデックスも出てるようですね。

お礼日時:2007/06/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!