アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳になる女性です。
去年、自立し就職しました。
就職して間もない頃、先のことを深く考えずに
車の免許を取り、車を購入するため
○○ミスから50万円借りました。
その頃の収入は結構いただいてたのでじゅうぶん返せると
思っていたのですが、
就職してから半年後、職場でのストレスなどが原因で鬱病になり
退職に追い込まれました。
それで退職してからもパートをして月15000円返済しているのですが、
支払い明細書を見ると元金返済が約6000円利息が9000円となっていました。
このままだと完済に7年かかるということです。
生活はぎりぎりで親には事情があって絶対に頼ることはできません。
自己破産も考えてますが他に良い方法はないでしょうか?
訳わからない文になってしましましたが、
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

やはり売れるものを売って、早めに仕事を見つけて、より金利の安い


銀行などから借りるのがいいかと思います。ただ勤続年数がないとかしてくれないとか審査がありますので、どうかとは思いますが。。。たかだか50万くらいで自己破産はやめておいた方がいいと思います。
(認めてくれるとも思いませんし)あと金利の見直し請求をするのがいいかと思います。消費者金融の金利はグレーゾーンで取引されてますので、今は社会現象になって返還要求がでています。社会的にも返却が求められてまして実際に返却してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% …(グレーゾーン金利)

http://www.kinyu-navi.com/grayzone.html(こちらがわかりやすく説明してます)

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

50万円ぽっちの小金で自己破産をするって言うのは


とても無謀ですよ。
1番の方も仰っていらっしゃる様に 車を手放せば
随分楽になります。
あとの借金は 人生勉強の月謝料金のつもりで
何とか頑張って返済しましょうね。(癶_癶)
    • good
    • 0

私も車はまず売るべきだと思います。


任意保険、車検、自動車税、ガソリン代
維持費がかかります。

あなたの持っている物で売れそうなものは
ともかく売って現金にする。

サラキンの借金は雪だるまになります。
ともかく返しましょう。

自己破産なら車を持っていられないと思います。
    • good
    • 0

まず、車を手放すことですね。

仕事でやむを得ずというのでは仕方ないですが、現状ではそれが取れる唯一の対策といえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!