プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。住民税の納付書が先日、届きました。
実は、最近A市に引っ越して来まして納付先は、前に住んでいた
B市になります。しかし、B市が納付先に指定している金融機関は、
今住んでいるA市には一つもありません。

その場合は、今住んでいるA市にある金融機関を通してB市に
納めないといけませんが、その場合は、普段かからない手数料が
かかると聞きました。

手数料がかかるのであれば、郵便局から振り込もうと思って
いるのですが、私のようなケースでは郵便局でも手数料を
徴収されてしまうのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

郵便局からだと手数料は不要なはずです。



私の住んでいる地域では、コンビニでの支払いも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニでの支払いが出来る事や、手数料が
不要なのは知りませんでした。まあ、地域にも
よるのでしょうが。

お礼日時:2007/06/17 08:09

納付書を良く、見てください。


今の市で取り扱いできる銀行が無い場合、たまに、この都道府県の郵便局(主に、近隣ですが)では、取り扱いが出来ますと書いてあります。

その記載が無ければ、郵便局では取り扱いが出来ないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納付書と一緒に、郵便局での
振込用紙も入っていたので、郵便局でも振り込めるのかな
と思っていたのです。郵便局で振り込んだ方が良いの
でしょうか?

お礼日時:2007/06/17 08:10

地域によってまちまちでしょうが,隣県の指定された金融機関以外でも手数料無料にしてくれるところもあります。

また,郵便局の場合は,指定された隣県以外の郵便局では手数料がかかると思います。
今の住民税以外にも金融機関への振込機会があるのでしたら,新生銀行に口座を開設されたらいかがでしょうか。
口座維持管理料無料,入金手数料無料,郵便局ATM出金手数料無料(翌月キャッシュバック)に加えて,振込手数料月5回まで無料となっています。
私自身,振込の際によく利用しています。
特に,子供が二人大学に行っていた際,毎月,2カ所の金融機関への家賃の送金がありましたので,助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、郵便局でも隣県以外の
支局では手数料がかかってしまうんですね?!

新生銀行は私も持ってますが、住民税は振込出来ましたっけ?

お礼日時:2007/06/20 08:01

No2です。


振込用紙も一緒に郵送されてきたのですか?
一緒に郵送されてきた、郵便局の振込用紙が、赤色であれば、手数料なしで、振込できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!ハイ、振込用紙は赤色です。
そうしましたら、手数料なしで振り込めるのですね?!
ATMでも大丈夫ですか?

お礼日時:2007/06/20 08:02

再びNo2です。


普通は、ATMでもOKです。
用紙によっては、書き直さないと、ATMが読みとれない時もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。スッキリしました!!

お礼日時:2007/06/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!