プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社の事務員です。
従業員の住民税の納付について教えてください。今、郵便局で現金支払いをしていますが、銀行口座引き落としとか何か他の支払い方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 現在、特別徴収にて給料天引きをしています。で、その納税の仕方に悩んでいます。従業員の全員分を郵便局で現金支払いをしています。そこの支払い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

住民税を徴収し、従業員の住所地の自治体に納入しなければならないので、納入方法は下記の通りです。

①税務署、都道府県、市区町村の窓口
②金融機関の窓口
③クレジットカード納税
④コンビニ納税
⑤電子納税(ATM、パソコンやスマートフォンなどによるオンラインでの納税)
銀行引き落としはないので、有効なのは⑤の電子納税でしょうか。
    • 0

後出しじゃんけんは負けと昔から決まっています。

最初からそのように書きなさいよ。
    • 0

給与天引きでなく、あくまでも従業員が直接納付すると言うことですか。

それで間違いなければ、ゆうちょでも他の銀行でも従業員の持っている普通預金から自動引き落とししてもらうことは可能です。
市区役所の税務担当部署でも各銀行の窓口へでもどちらでも、口座振替依頼書を提出すれば良いだけです。

その際に、各納期ごとに引き落とすか、1年分全納とか半年分ずつ 2 回に分けて引き落としなどどれかを選ぶことが可能です。
ただ、今年分に限っては年の途中なので各納期ごとの引き落としになるでしょう。

一方、その従業員が来年も在籍するとしたら、4/1 現在でどこかの社に属する人は給与天引きが原則です。
その頃になれば市役所から会社宛に給与天引きの要請が来ると思いますよ。

(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/p0 …
    • 0

全期前納しちゃった方がラクですよ。

毎月同じ金額でもないし(初月だけ金額が違う)、
自動で口座振替するのは難しいです。

途中退職したら最後の給与から前納した分の住民税をまとめて控除すればいいわけですし。
    • 0

こんにちは

上司に相談して都合のいい銀行の窓口で相談すると
手続き取ってくれますよ
    • 0