プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別徴収切替依頼書について

回答お願いします。
法人の建設業です。

一人親方の職人さんが来月から従業員として雇用します。

この方は現在自分で住民税の支払いをしていると思うのですが、普通徴収から特別徴収天引きするのが義務ですよね。

特別徴収切替依頼書提出の際に、個人で住民税を支払いしていた時の納入書等必要ですか。

「特別徴収切替依頼書について 回答お願いし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一人親方で確定申告のため、源泉徴収票等の提出もなくたてよいですか。

      補足日時:2021/07/12 13:08

A 回答 (2件)

住民税の特別徴収は、推進であって義務ではありません。

住民税については前の方の言う通りです。
それよりも、法人の社員にするなら、社会保険や雇用保険の方が大事ですが、そこは大丈夫ですよね?
会社は源泉徴収義務もあり、当然年末調整して源泉徴収票を作成して、本人と役所や場合によっては税務署に報告しなければいけないです。

その方が社員として働く傍ら一人親方として自営もするなら、会社の源泉徴収票とご自分の収入を合算しての確定申告が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険、雇用保険手続きは大丈夫です。
社員のみで働くので年末調整し源泉徴収票をお渡しします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/13 05:48

義務ではありませんが 希望すれば対応することになります


依頼書に添付資料は不要です。納入依頼書の原本は市役所にありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!