プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは こちらではじめて質問させていただきます
shinと申します

よろしくお願いします

さて 早速質問なのですが

私の使っているパソコンが
最近 熱くなるように思うのです

使っているパソコンは
ノートパソコンで

富士通の FMV BIBLOです

購入したのが 3年前のものですので
寿命なのかもしれませんが
ちょっと心配です

ちょうど 液晶ディスプレイと
キーボードの間のところが熱くなっているように思います

熱いといっても 触れないほど熱くはないのですが
心配です

今まで あまり気にしていませんでしたが
ノートパソコンは こういう感じで熱を持つのでしょうか?

やっている作業は
インターネットで仕事をしているので

ホームページビルダーで
サイトの更新をしたり

エクセルやワードを使うのが
主な パソコンを使う作業です

このまま 使用していても大丈夫でしょうか?

また 今後 新しいものを購入する場合は
家でしか 作業しないので

デスクトップを買ったほうがいいでしょうか?
それとも ノートのままでも問題ないでしょうか?

もし 問題なければ
場所をとらないノートのほうが使いやすいのですが
このへんの使い分けは どうなのでしょうか?

わかりにくい表現あるかとは思いますが
ご返答いただければ 幸いです

長い文になってしまいましたが
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

おそらくそこにCPUがあるものと思います。


冷却ファンのところにほこりがたまっていたり、
塞いでしまったりしているのでは?

動作している温度なら心配ないです。
動作があやうくなると勝手に電源切っちゃいますから。

デスクトップの方が、冷却性能高くできますが、ノートで不便を感じないならそのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

外から見てみた限りでは
ほこりは たまっているというほどは
ありませんでしたが ありました

動作が危うくなると勝手に
電源を切ってしまうのですね

そこまでは なったことはないので
まだ大丈夫だとは思います

ご返答を受けて
ノートでも 問題なさそうでしたので
今度購入するPCも 場所をとらない
ノートパソコンにしようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/17 21:39

>キーボードの間のところが熱くなっているように思います


>熱いといっても 触れないほど熱くはないのですが

ある意味では普通です。
触れないほど熱くなっていないなら
ノートPCだったら普通に熱くなります。
これは異常と言うよりもそう言う構造だからです。
ノートはデスクトップに比べると
筐体に余裕が無いので熱を持ち易いのです。

作業には差し支えは無いでしょう?今のところは。

3年使用されていると言う事ですが
その間吸・排気口などの掃除は行っていますでしょうか?
(可能であれば分解掃除もですが)
意外と埃が溜まりますので若干廃熱効果が落ちているかもしれません。
PCの電源を切った状態で掃除機の再弱でくっつけないようにして
やさしく吸ってやると若干ましにはなるはずです。
(絶対にくっつけて吸わないでください、故障の原因になることがあります)
出来ればご購入された販売店に持ち込んで
一度内部クリーニングした方が良いです。
下手な空気清浄機以上に埃を吸って溜めます、PCは。

家でしか作業をしないのならデスクトップの方が良いです。
ですが
今の状態であれば寿命でも故障でも何でもありませんので
今現在早急に買い換えないとダメと言う事はありません。

熱を溜め込みつつある状態ではあると思われますから
クリーニングをお奨めします。
(ほっておけば故障に繋がります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました

クリーニングは
いままで 一度もしたことがありませんでした

確かに ほこりがたまりそうですね

修理に出す前に
クリーニングをやってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/17 21:35

私も先日、まったく同じ症状で修理に出してきました。



私も同じところが、燃えちゃいそうに熱くなって、しかもパソコンつけて1時間持たずにいきなりぷしゅーっと電源が切れる症状まででてきて、かなり焦ったものです。

ちなみに、原因はほこりじゃないかということで、そうじをしてもらいパソコンはすぐ戻ってきましたが、なぜかリカバリっていうのかな?まっさら・・・新品状態で戻ってきたので、データもすべてなくなってしまいました・・・。

まあ私の場合が運が悪かったのかもしれませんが、まずはデータをバックアップして、買ったお店に持って行き、ほこりがすごい状態になっていないか調べてもらったほうがいいかも?

料金的には、保障期間内だったせいか無料でした。
(購入後もうすぐ3年の東芝ダイナブックです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました!

なるほど ほこりが原因なのですね

保障期間は すぎているので
PCは もうすこししたら
修理に出してみようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!