アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚するものです。
まだ先なので会社の方には報告していません。
そんな中、全く結婚の話をしていなかった同期入社の子が既に入籍し、来月海外挙式するとのこと。
まったく知らず、直接報告もされず、影でコソコソ進めていたようです。
本人以外から聞いた時の雰囲気から、自分(私)の噂を聞いて、先に済ませてしまおう、と行動した感じです。
なので、抜け駆けされた、先越された!という何ともいえない醜い心情です。
考えてた新婚旅行先まで一緒で心情穏やかでいられません。
どうしたら納得できるでしょうか?
愚問で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

良かったじゃないですか?

失敗談とか旅行先の様子とか聞けるじゃないですか。
出席者が重なればなおさらいまいちだったところとか聞いてより自分の式や会社に対する報告などを印象良くするものに出来ますよ。

それと、事前にあなたの式がわかっていたのに自分の式もしなければならなくなった彼女の方が気の毒な気がします。後から決まったのに先にあげなければならない準備期間の短さ、人からの印象だって良くは無いでしょうしあなたの手前大々的に言う事も出来なかったんでしょうね。

式は一人でするものじゃないので彼女の意思だけではないかもしれません。
婚約期間はある程度長い方が大事に進められている感じがします。あわただしい結婚に良いことなんてないでしょうね。

彼女もせめてその惨めさを隠すために「同期の彼女よりも先にしちゃう事にしたの」と言ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

励まされました。
ありがとうございます。

う~~~~~(^_^ ;)(苦笑)

『先に結婚したほうが勝ち』という価値観ですかね?これは。
いまどきの日本にもあったんですね、こんな発想が。
おもしろい(笑)
中近東とかの国みたい。
(差し支えなければ、どうして結婚が先か後かがそんなに問題になるのか、補足していただけると嬉しいです。)

結婚はプライベートな領域ですし、会社には必要になってから伝える
(入籍するとか、結婚休暇をとるとか)というひとも多いんじゃないですかね?
そもそも、自分の異性関係を同僚にしゃべったら、
あっという間に広がるに決まってますもんね。
ふつうはしゃべりませんよ。

>どうしたら納得できるでしょうか?
同期入社の子の結婚は、あなたには関係ないことです。
会社での勝ち負けは、仕事で決めましょう。

以上!(笑)

この回答への補足

小さい会社で独身女性が4人います。
最近になり一人の入籍予定が発覚。
次は自分、と思っていたら
それを聞いた別の子が入籍しました。
つまり、結婚ラッシュの中、自分が最後だと焦って決めたと怪しまれるのを恐れたようです。
なのでなんか姑息だなと思ってしまったのですが
皆さんのご意見聞いて反省してます

• 0

ご結婚(ご婚約?)おめでとうございます。

結婚って先にした方が幸せになれるのでしょうか?
その同期入社の子が、あなたの婚約者を奪ったのなら大いに怒るべきでしょうが・・・。

結婚で先を越された、出産で先を越された、子供の進学、比べたらきりがないですよ。

結婚するのが幸せなのではなくて、結婚してから幸せになれるよう努力するのが大切。
でも、これが結構難しかったりします・・・。

ずっと幸せでいられるようにすること。これが納得の方法。
    • 0
この回答へのお礼

結婚で先を越された、出産で先を越された、子供の進学、比べたらきりがないですよ
そうですよね。
人のことは気にせず、ずっと幸せでいられるよう頑張ります

先ずはご結婚おめでとうござます。

質問文を読ませて頂いて、何をそんなにカリカリしているのか私には分かりません。

同期だからと言って全て質問者様に直接報告しなくてはならないのでしょうか?
影でコソコソ?というのはどういう事でしょうか?
とても言葉が悪いと思いますよ。

自分が結婚することを社内で皆に報告して回る義務はないと思いますが・・・。

先に入籍だけ済ませてから挙式後皆に報告するというのは一般的だと思いますよ。

>本人以外から聞いた時の雰囲気から、自分(私)の噂を聞いて、先に済ませてしまおう、と行動した感じです。

・・・本人以外から聞いた雰囲気
・・・感じです。

全て質問者様の受け取りかた一つではないでしょうか?

「新婚旅行先まで一緒」・・・だから何なんですか?
同じ場所ではダメなのですか?

>抜け駆けされた、先越された!という何ともいえない醜い心情です。

あかの他人から見ても今の質問者様はとても醜いです、すみません。
何をそんなにイライラしているのでしょうか?
自分に黙って一通り先を越された事でしょうか?

ご自分の今後の結婚式・結婚生活・ご主人への愛が素晴らしければ、それで良いじゃないですか?
自分の人生を人と比較しても答えは見つかりませんよ。
人は人、全てあなたの思うようには行きませんし、人の心は全て読めません。

納得するも何も、人と自分では比較するものが違うでしょう?
こういう心情ではその同期の彼女に素直な気持ちで「おめでとう」と言えないのではないですか?

それこそ本当に醜い姿と言えるのではないでしょうか?

質問者様自身が幸せになればいいんですよ!
何も難しい事はないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
反省しました。

まあ落ち着いて。

今は心穏やかではないと思いますが、すこし落ち着いたら心理が見えてきますよ。今はどんな言葉も貴方には解けていかないと思います。それに新婚旅行は、まだ変更きくでしょう?それにさきこされた方がいい場合があるんですよ。例えば、長女と次女の違いで長女はなんでも初めてだから転び易いんです。けど、次女は長女の失敗を見てるから要領がいいんです。そんな物。だから、貴方はその子の事をじっくり観察してください。こんなことはしてもいい。こんなことは反感買う。など、そしたら貴方はそのこよりもっといい式ができるし、もっと楽しい新婚旅行がまってます。人生思うとおりにならないことおおいけど、前向きに人をうらまず、その人にかえって感謝しましょう。私の変わりに失敗してくれてありがとうと。
    • 0
この回答へのお礼

とても心にしみるご意見ありがとうございます。
すごく納得できました。

へぇ先に結婚したものが勝ちなんですかね。

面白い価値観ですね。
そんな事考えもしなかったので、少々驚きました。

先に結婚されて、心穏やかじゃないんだったら、相手よりも長く幸せな
結婚生活を続けたらいいじゃないですか。結婚することよりも、結婚し
た後のほうが大変だから。相手のほうが先に離婚したら「やった、勝った」
みたいなw。
    • 0
この回答へのお礼

”結婚することよりも、結婚した後のほうが大変だから”
指摘されてハッとしました。

同期入社だったら結婚を報告しあわなければならないような社内規程でもあるのでしょうか??

影でコソコソとか書いてますけど、海外挙式等の場合は恐らく会社の人間を呼ばず両家の人間とかなり近しい人間だけで行うことが多いですし、あなたに直接報告しなければならない義務があるのですか??
新婚旅行先にしても、たまたま行きたい場所がかぶっただけでは??そんなに珍しい場所に新婚旅行に行くんですか??

自分もシアワセになるんだからいいじゃないですか。
余計なことを考えすぎです。
そういう発想は【お局的】です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、余計なことを考えすぎですよね。

まったくもって愚問ですね。

結婚はした「時期」の問題ですか?先を越されたとか同じ旅行先だとか全く関係がないですよ。
どんないい挙式に出来て、素敵で思い出に残る旅行が出来て、そして何よりもあなた自身が彼と一緒にどう幸せになっていくか、
どれだけ幸せか、これが結婚のいいとこじゃないですか?
キツイ言い方かもしれないですけどそんな心のままじゃつまらなくないですか?いまの幸せが逃げちゃいますよ。
これから先もそうやって幸せを「質」や「形」にこだわって行くんですか?
同期入社であればなおさら彼女の結婚も祝ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

いまの幸せが逃げてしまわないよう
皆さんのご意見、肝に銘じます・・

お祝い事なのに 随分了見が狭いですよ。

そういうあなただから お友達はコソコソ進めていたのかも知れませんよ。
もしかしたらお友達は デキチャッタ結婚なのかもしれないし、
どっちが先だって おめでたいことなんだから
喜んで祝福してあげましょうよ。
あなたの結婚が決まっていないのなら 同情もしたいのですが・・・。
どうぞ心穏やかにお過ごし下さいませ。(癶_癶)
    • 0
この回答へのお礼

そういうあなただから お友達はコソコソ進めていたのかも知れませんよ。
もっともです。
すみません。