アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、バルサミコ酢とワインビネガーは同じブドウから作る酢で、使い方はどのように使い分けすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず熟成期間が違うし味も価値も違うと思います。


ワインビネガーは日本の酢と同様の使い方でドレッシングやマリネに使うと米酢を使うよりグンと本場の味に近くなります。
カポナータというイタリアの野菜の煮込みを作る時など米酢を使ったのではひと味もふた味も違ってしまいます。ワインビネガーが必需品です。
赤、白ありますので、やはり肉料理には赤を、魚や野菜には白ワインビネガーが合うでしょう。

バルサミコ酢は調理に使うより仕上げの調味料に使うのに適しています。
魚や肉のソテーに一回しすると立派なソースになります。
また熟成の進んだ高級品なら季節のフルーツをカットしてそこにまわしかければマチュドニアというイタリア風フルーツポンチに。
その他鶏肉をバルサミコ酢でマリネしてからオーブンで焼くとカリッと香ばしく焼けて美味しいですよ。
先日、50年ものというバルサミコ酢にお目にかかりました。
そのままパンにつけて食べました。プルーンのような味わいでしたね。
お値段がいくらなのかは恐くて聞けませんでした。
熟成期間の違いでお値段にも味にもかなりの差がつきます。
    • good
    • 1

バルサミコ → 黒酢


ワインビネガー → 米酢

みたいな感じです。バルサミコは独特のコクがあります。
同じ料理でも、気分によって使い分けますね。

また、味はいちがいに言えませんから、いちどなめて味見してみては。
まずはドレッシングを作ってみて。
    • good
    • 1

私だけのルールのようなもので申し訳ないのですが、


ビネガーは野菜に使います。
バルサミコは肉類に使います。

ビネガーは酸味が強いので、
サラダや野菜スティックのソースとしてつかうと、
おいしいな~と思います。

ピクルスを漬ける時にもビネガーが定番なのですが、
酸味が強すぎて甘みをたくさんつけないと
食べられなくなってしまいます。
野菜に味をたくさんつけるのが好きではないので
うちではピクルスにビネガーは避けています。
さらっとあえるドレッシングに使うのが好みです。

バルサミコは煮詰めて、魚や鳥肉などに
つけて食べるとおいしいです。
お醤油かわりに使っています。  

サラダのドレッシングにするときにも
野菜だけの時はビネガー
たんぱく質を入れる時にはバルサミコがいいかなーと
思っているのですが、
正規の使い方かどうかはわからず、
申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!