アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D80を買って五日ほどで気づいたのですが、レンズの後ろ部分のガラスに
いくらセーム革で拭いてもとれない汚れのようなものが、極小ですがあります。
これはキズではないでしょうか。サポートに言って交換してもらうべきでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、私はキヤノンのレンズで、後玉に小さくコーティングがはがれている箇所がありました。



購入したお店に持って行くと、その場で新品と交換してくれました。

ただ、こういう場合は何でも言えるのですが、自分では何もしていない。最初からこの状態という事を言いましょう。決して拭いたとか言わないように。

それから、レンズを拭く専用の製品が出ていますので、メガネ拭きではなく専用品を使ってください。

カメラのレンズはメガネのレンズよりもデリケートですよ。
コーティングがはがれでもしたら大変です。

それから、これからの時期湿度が高くなってきます。
防湿庫で保管してくださいね。防湿庫持ってなくてもホームセンターで売っている密閉できる容器。例えば米を入れておく物でパッキンが付いていて結構大きい物が売っています。
衣装ケースにパッキンが付いているような感じです。

パッキンのない普通の衣装ケースでも私の実験の結果では問題なかったです。

そのケースの中に除湿剤を入れてください。よく押し入れや靴箱にいれて水が溜まっていくアレです。それだけでカビを防げます。

もうちょっと出費してもいいなら、東洋リビングなどのメーカーから出ている防湿庫を購入するのが楽です。私は東洋リビングの物を使っていますが、楽でいいですよ。

ちょっと脱線しましたが、特にレンズは気をつけてくださいね。
一応念のためですが、カメラ内部の撮像素子の前にあるローパスフィルターなんかを拭いたりしてませんよね?
これは専用のクリーニング道具を使わないと絶対にだめです。
ゴミが付いているのが見えても絶対にさわらないでください。ブロアーで飛ばないようならプロに取ってもらうのがいいでしょう。

キットを使うのもいいですが、不器用な方でしたらお勧めできません。
私はニコンのクリーニングキットを使っていますが、これはかなりの上級者用です。初心者や器用でない人でもできるタイプが出ているのでそれらも検討するのもいいかもしれません。
しかし、心臓部なので、これを傷つけてしまうと修理は高く付いてしまう可能性があります。ご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度ビックカメラで使い捨てのレンズクリーナー買ってきます。

ていうか、今販売店に電話したら交換してくれるそうですw

今回は色々と勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:31

セーム革で拭き取ったことは内緒にして購入したお店で交換を申し出てください。



サポートでは、まず交換してくれませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2007/06/18 00:11

レンズというのは、多少の傷があっても写真に影響はありません。

大きい傷は駄目ですが。
例えば、眼鏡に小さな汚れがあって、遠くの景色を見るときにそれが邪魔になりますか?

そもそも、レンズに全く気泡がない、という事は無いのです。何割か、確率は知りませんが気泡のあるレンズは混じる物ですし、逆にあるからといって、写りに影響する物でもありません。
買うときによく吟味して買えばよいのですが、そうでない場合は諦めましょう。

レンズをセーム皮で拭く、というのがそもそも言語道断です。コーティングが剥がれるのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーム革って「レンズに」とうたってあるので、てっきり大丈夫だと思ってました。
これからは眼鏡拭きにします。

お礼日時:2007/06/18 00:13

>いくらセーム革で拭いてもとれない汚れのようなものが、


>極小ですがあります
現物を見られないのでキズかどうかは判断できませんがセーム皮
で拭くなんて、それも何度も拭くなんてとんでもない行為です。
それでキズが付いたらどうするのでしょう。
キズはレンズに付いたゴミ、埃をいきなり拭いたりすると付くのです。
返品がきくか疑問です。上手に説明しないと難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーム革はレンズを拭くものだと思ってました。
困った・・・。

お礼日時:2007/06/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!