今回新築のマンションを購入することになりました。
借入は4330円で、そのうち2000万円は財形を利用し、残り2330万円を提携銀行である三井住友銀行にするつもりです。

三井住友銀行の商品である「ミックスプラン」で2330万を借入するつもりですが、この商品メリットとデメリットってありますでしょうか?
登記する時に、二つローンを組むようになるので、登記費用が普通より多くなると言われたのですが・・・。

ミックスプランを利用する場合で、長期固定と変動金利の割合で悩んでいます。
半分半分にするのと、これからの金利上昇を考えて長期固定を増やすほうがいいのか・・・。

今回は初めてローンを借りるの、あまりよくわかりません。
もうすぐ契約も近づいているので、どの商品を利用するか決めないといけなくなっています。
現在ミックスプランで借入している方や三井住友銀行の住宅ローンを利用している方など、色々教えてください!

A 回答 (2件)

>登記する時に、二つローンを組むようになるので、登記費用が普通より多くなると言われたのですが・・・。

抵当権設置の登記費用は2つ設定しますので高くなります。
2倍までいかないまでもそれに近い費用が発生します。

>ミックスプランを利用する場合で、長期固定と変動金利の割合で悩んでいます。

繰り上げ返済を考えていないなら、長期固定を多めに、逆に返済を考えているなら、どのくらい繰り上げ返済するかで決めればいいと思います。

基本は繰り上げ返済予定分を変動、後は固定でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
先日契約の際に聞いてみたところ、ミックスプランは登記は一つとみなすそうです。
まだローンの本契約までは時間があるので、固定と変動の割合を考えていきます。
アドバイスありがとうございました!

三井住友のローンセンターの若いお姉さんの説明によると、

三井住友のミックスは契約書が1通で済むので登記費用等の諸費用は
通常のローンと同額と言われましたが、どうなんでしょうね。
人によって言うことが違うというのはよくあることのようです。

デメリットをあげるとすれば、ミックスにするとどちらか片方だけに
3大疾病特約をつけたり保証料上乗せにすることはできません。
それをやる場合はローン二本立て(契約書2通)になって、諸費用がアップする、
との事です。

長期固定と変動・短期の比率はリスクをどこまで許容できるかによります。
毎月の返済額が少しでも上がると辛いのであれば長期固定一本で
行くべきでしょうね。
余裕があるのならその分変動の率を増やしていく…月並みな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
先日契約の際に聞いてみたところ、ミックスプランは登記は一つとみなすそうです。
まだローンの本契約までは時間があるので、固定と変動の割合を考えていきます。
アドバイスありがとうございました!