電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
現在、賃貸施設ローンを利用してます。ローンの変更を検討中ですが、何をどのように検討すれば、返済金を少しでも減らせるでしょうか?
「貸出金払込期日のご案内」を見ますと約定利率「1.05%」となっております。
また契約書を見ますと「利率の変更は、毎月1日を基準として、、、」と記載されてます。
(契約は父が行い、今のところ、私はローンについて全く理解してない状況です。入口をご教示願います。)

A 回答 (2件)

かなり昔ですが、私が借りた時は、8パーセント台から、高金利の時代に12.3パーセントまで上がりました。

契約書の利率の変更の項目から、おそらくは変動金利。
一般の住宅などでは、20年ローンとか25年ローンですが、最初は元金返済はほんのちょっと、金額のほとんどが利息ですから、借り換えの検討をするなら、せめて返済が半分以上すんだ段階で。

賃貸のアパートなどの費用の場合、5年ぐらいで返済しおわるようにしないと、元が取れないという話も聞いたことがあります。
 永久に借り手がある保障がないことと、いろいろと修繕費がかかるようになるから、早くローンを返済して、修繕費用の積み立てをしておく必要がある。など。

理想を言えば、繰上げ返済なども利用して少しでも早く返済がベストですが、なかなかそう上手くはいきません。

丘永漢先生などの著書で勉強を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>理想を言えば、繰上げ返済なども利用して少しでも早く返済がベストですが、なかなかそう上手くはいきません。

その通りです。将来を考えると「不安」で、どうにもなりません。

1.05%は安いですね。

あとは、返済期間を長くして、1回あたりの返済金額を小さくするしかないでしょう。トータルでは今より多い返済額(利息)になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>1.05%は安いですね。
そうなんですか。他は、どのくらいでしょうか?
>あとは、返済期間を長くして、1回あたりの返済金額を小さくするしかないでしょう。
その考え方が正しいのでしょうか?父が返済してないので、私が、相続後、すごい借金を返済しなけらばならい状況です。利子だけでも、すごい金額です。(父も同じことを言っているのですが、間違っていると考えてました。)
正直、自分はローンをしたことが無いので、ローン考え方を、教えて頂ければ幸いです。

変動とか固定金利とかは、検討するに当たり、関係ないのでしょうか?