【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は結婚して8年、5歳と2歳の子供がいる30代の男性です。

妻とは結婚当初から微妙なスレ違いがあり、今までに何度か離婚を意識させられるような深刻な夫婦間の問題がありました。去年の秋ころから、再び夫婦仲が険悪になりました。決定的な原因は、妻が私の不貞を疑っていることです。

その女性は妻の友人で、家族ぐるみのお付き合いをしていました。その女性は偶然にも私と趣味が共通で、その女性は夫の了解を得て、私は妻の了解を得て、2人で趣味を楽しむようになりました。妻は表面上は支持してくれていましたが、実は内心では良く思っていなかったと、後々になって、打ち明けてくれました。

私は天に誓って不貞行為はしていないのですが、妻はいろんな疑わしい例を持ち出し、「もう、あなたが信じられない」と言っています。妻に疑わせてしまった事に対して、妻に対して済まない気持ちで一杯で、きちんと謝り、「2度とその女性とはお付き合いをしない」と約束しましたが、信じてもらえません。

妻は精神的に参ってしまい、カウンセリングに通いはじめました。そういう状態ですので、私は妻の両親にメールを書き、しばらく彼女を実家に置いて、精神的に休ませてあげてほしいとお願いをしました。そうすると、妻が義母に「不貞行為の疑いがある」と話したらしく、夫婦間の問題が両家間の問題に発展してしまいました。妻は子供をつれて、実家に帰ってしまいました。電話も取ってもらえず、メールも読んでもらえない状態です。妻の実家から、今週の土曜日に話があるから、こちらに来なさいと呼び出しを受けています。

私の推測では、義両親や義妹は「もう別れなさい」という結論に達しており、今週の土曜日に、恐らくその話が出るのでは?と思っていますが、子供達のためにも、なんとしても誤解を解き、義両親や妻からの信頼を回復し、「またやり直したい」と思ってもらえるよう、がんばりたいと思っています。

実際にはどうすれば、妻の私へ対する気持ちを回復、そして義両親からの信頼を回復できるでしょうか?私は、いろいろと反論をしたいところなのですが、ここは我慢をして一方的に謝り、まずは許してもらって、この件を前進させたいと思っています。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたの文章を読んでいると、「浮気している」としか、思えない文面なのですが。

#1さんの言われているように、何もなければ謝る必要もないはず・・・。
ちょっとご夫婦として不自然というか、いびつというか、何か他にも思い当たることがあるなら別ですが。
その件だけで奥さんがそのような行動をとるのは、どう考えてもおかしく思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

qwert21さん、早速のコメントありがとうございます。

なぜ私が謝ったのか、その対象については#1の回答をごらんください。浮気はありません。その女性は良い「趣味友」でした。

>夫婦として不自然というか、いびつというか
今回の質問内容から脱線してしまいますが、妻と私は仲が良くありませんでした。私も「いびつ」と言われればそうかな、と思います。仮面夫婦なんだと思います。妻からの愛情を感じられず、また妻に対しても愛情が冷めていたように思います。子供がいなければ、とっくに離婚をしていたと思います。

二人で趣味を・・・は、まずかったですよね。

奥さんがあなたの既婚のご友人とふたりで出かけても平気ですか?
趣味とは何かわかりませんが、何も既婚者同士、しかも妻の友人と趣味の楽しみを分かち合わなくてよいと思うんですが。

そういう思いやりのなさが、今回の事態を招いているんですよね。
最初OKしたとのことですが、妻のプライドでしょう?
つまらないやきもちでうるさく言う妻にはなりたくなくて我慢したけど、限度を超えていたのでしょう。
甘えがあったのでは?

まず、何もなかったのならなかったでそれは身の潔白をきちんと話し、ただ、思いやりや配慮が足りなかったところは思いっきり謝罪すべきだと思います。

梨下に冠を正さずです。
疑わしいことを重ね重ねやってしまったことは十分反省すべきことです。
というか、たとえ妻や友人がOKでも、趣味を2人でやるのはNGだと気づくべきです。
もっと複数か、趣味だって家族ぐるみでやるかどちらかにすべきだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

erinaberryさん、早速のコメントありがとうございます。

>二人で趣味を・・・は、まずかったですよね。
そうです。今はそう思い、反省をしています。まさしく甘えがあったのは事実です。もう少し妻の気持ちを考えてあげるべきでした。あえて言い訳ができるなら、その趣味とは、妻から話があり、「今度、ご一緒してみれば?」と言われたのです。その家族とは子供も仲良しで、家族ぐるみの付き合いを始めていましたから、ついつい、限度を見極めるのを誤ってしまったのだと思います。

身の潔白を話しましたが、信じてもらえず、話が通じない状態です。

私も何で謝るのかな?って思いますけど?

奥様に黙ってコソコソしてたなら奥様のお怒りはご尤もですが、了解を得ていたんでしょう?
表面上は理解していたけど、実際は面白くないって・・・
言ってくれないと分かりませんよね。

>妻はいろんな疑わしい例を持ち出し

これがどの位のレベルなのか?
それを教えて頂けると回答しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

See1028さん、早速のコメントをありがとうございます。

>これがどの位のレベルなのか?
その「趣味」とは詳しくは控えさせてもらいますが、主に夕方~夜、つまり仕事から帰ってきて夕食をたべ、その後数時間、頻度は週に1回か2回くらいでした。その間に携帯電話で妻から私に連絡がつかなかったことが数回あったりとか、車で出かけるものですから、ラブホへ行っていたのでは?とか、妻が旅行中に、その女性を自宅に呼んでいたのではないのか?とかです。

あと私とその女性があまりにも仲良しに見えてしまったらしく、余計な嫉妬を感じさせてしまったのは、私のミスだったと思っています。

謝らないといけない意味がわかんないです。

謝るっていう事は浮気を認めるって意味ですか?

奥さんが許可したお付き合いをしてて、
それに対して奥さんが不安・疑念を抱いて
勝手に子供までつれて実家に帰って…

おかしいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

maxmixmaxさん、早速のコメントをありがとうございます。

浮気を認めたので謝ったのではなく、疑れても仕方がないこと、つまりその妻の友人と2人で趣味を楽しんだ、その行為をしたことに対して謝ったのです。なぜなら、身の潔白を証明できる証拠が、残念ながら殆どないからです。(逆に妻も私の不貞の証拠は持っていません。当たり前ですが)

私も、妻が了解しておきながら、どうして?おかしいじゃない?嫌ならなぜ最初からきちんと言ってくれなかったの?という気持ちで一杯です。が、そのように訴えても、理解をしてくれず、信じてもらえず、話が通じません。お互いに水掛論になるのを避けるため、また可愛い子供のため、ここはぐっと我慢をしているところですが、離婚だけは避けたいと思っています。

ちなみに妻は親離れできていない、義両親も子離れできていない、私からみると、過干渉すぎるタイプです。たとえ、妻の方に非があっても、絶対に認めない、義両親も娘の非を認めない、そういう身内びいきの厳しい家風です。