アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、朝7時半に家を出て、夕方5時半から6時ごろに帰宅。
フルタイムで働く主婦です。

休みは日曜祝日のみです。そこで同じように働く主婦のかたに質問なのですが、時間をどのように有効活用していますか?

掃除、食事、買い物、などなど家事全般をこなすのに無駄なく時間を使いたいのですが、なかなか要領が悪く、毎日がバタバタと終わり休みともなれば疲れ果ててしまう始末です・・・。

ちなみに今はまだ子供がおりません。
将来、子供ができても働きたいし・・・。でも、今の時間の使い方では無理な気も。

皆さんは、どのような時間の使い方をされていますか??

A 回答 (4件)

No3さんの後の書くのがなんとなく気後れします・・・



ご質問の状態に私が一番適合するかな?
朝7時過ぎに家を出て、家に到着するのは19時頃、土日完全週休二日、の正社員、フルタイムで働く3人の子持ちのママです。
(といっても、3人目の育児休業が今週一杯、という状態なので、来週からこのスケジュールですです。あ、でも!1年前までもやっていた生活ですよ、もちろん!)
さらに!趣味の合唱団では広報担当として、HP管理等もやりつつ、毎週1回の練習をこなしています。

で、時間の上手な使い方、ですよね。
やること、やらないことをかなり大雑把に切り分けています。
掃除は人間しなくても生きていける!をモットーに週末にやる・・・?やらないときもあります。
家にいないと埃って、余り発生しないんですよねぇ。
まぁ、ちょっと見かける埃だけはほうきでぱぱっと掃いてごまかす、って感じでしょうか。
ちなみに、完璧なA型の親に育てられた旦那、最初のうちは随分と色々文句も言って来ましたが・・・
「じゃぁ自分でどうぞ」
「それはめんどくさい」
「じゃぁあきらめなさい」
ってことで・・・最近はO型の私に感化されています(笑)

料理は・・・貧乏性なので、余り出来合いのお惣菜とかを買うことはしていませんが、冷凍食品5割引の日は結構買ってますねぇ。お惣菜よりはかなり安いんで・・・
野菜も生を買うよりも洗う手間、ゆでる手間が少ないので結構重宝しています。

子供が生まれたことで睡眠時間をとるのが難しくなり、
生活のリズムを変えました。
夜、9時半頃に子供と一緒に寝て、朝4時ごろに起きて2時間弱の自分の時間をとる。旦那との会話は・・無視(旦那は帰りが遅いので)。
話があるときはお互い起きたり起こしたり、で会話しています(休みが違うのでそうしないと会話がもてない)。
でも、そんなんで何とかやってます。

全部をしっかりこなすのは難しいです。
シンプルライフを目指しても・・・結局何もできずにいる私。
でも、まぁ、何とかやってます。

すべてを一人で完璧にやるのは無理です。
ご主人に協力を仰ぐこと!これが一番です。
ちなみに我が家の場合は家事は指示しなければやらない旦那ですが、
育児だけは文句なし、です。

余り一人で無理しないでくださいね!
気楽に、楽しく!やれるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

旦那はなんせ雑なんで、手伝ってもらっても結局二度手間になるんです・・・(笑)

最初から期待もしてないんです。でもやっぱり良い意味での手抜きって必要ですよね。

掃除は掃除機! 拭き掃除は洗剤で! みたいな感覚に強くとらわれすぎてたかも・・・

働く主婦も、専業主婦もやっぱりみんな忙しいですね!!
煮詰まらないようにがんばります☆

お礼日時:2007/06/19 11:05

私は今年は家にいます。

でも時間の使い方、家事の効率化は、家事に関わる全ての男女にとって重要だと思ってます!

NO.1さん同様、シンプルライフはもう大前提だと思います。着ない服や意味もあまりなく置いてある生活雑貨、掃除や手入れのしやすさを全く計算に入れていない家具の配置や物の購入は、世界中で日本を含む東南アジア人の右にでる者はいないのでは…(大袈裟だけど)と思うくらいです。シンプルライフで検索すれば、本は昔から沢山出ていますので是非オススメします。

他には時間簿というジャンルもかなりお勧めです(検索すれば本が出ています)。ヨーロッパの人々は小さい頃から、ただ家事をするのではなく、○○部屋のどこどこを掃除するのに何分かかる、という時間の把握をし、時間内でキチッと掃除を終わらせる癖を躾けられます。その調子で5分で、10分で何ができる、と最初はリストを作ります。
私でしたら5分…トイレ掃除、リビングの大雑把なほうき掃除&モップ掃除、リビングの床以外の拭き掃除(本棚やオーディオ等)、最低限の水遣り、キッチンのレンジ台掃除、キッチン床のモップがけ。10分…リビングを割としっかりほうき掃除&モップがけ、全部の鉢植えに水遣り&花柄つみ、リビングの2枚の窓掃除・表裏…等々です。
何に何分かかるかを把握していれば、出かける前5分空きがあればひとつ仕事ができますし、自分の動きを測れているので「やっていたら時間を過ぎていた」「途中で時間が足りなくなった」などの失敗もありません。
帰宅後疲れていても、パーツごとの家事の時間がわかっていれば、出来る範囲でやろうという気がおきます。面白いもんで、今では汚れたお皿と枚数を見るだけでかかる時間が当たるようになってきました。ヨーロッパは共働きばかりなのにいつもホテル並に家が整い、平日でも人を呼べるのは、やみくもな掃除ではなくパーツごと時間管理もできていて、しかも手帳に掃除予定まで1ヶ月単位で入れるからだそうですよ。私の知人もやってました。

フローリングの家が多いと思いますが、どんなに小型で性能が良かろうと(うちにも業務用の小型があります)一度良質のほうきと紙製のはりみというちりとりを使ってみることをオススメします(はりみで検索してみて下さい)。壁につるしてもお洒落ですし、音もせず、出し入れも必要ないので、今では掃除に関心なかった旦那まで自分で食べ散らかすと、すぐ掃いてくれます。ほうきでゴミを取ったあと、マイクロファイバー製のモップを濡らしてふき取ればほぼ完璧です。ちなみにうちのリビングならその両方やっても7分あれば余裕で終了します。掃除の時間を測るのは、部屋全部を掃除するのに30分、などではなく、パーツごと(廊下、とか)または作業別(はたきがけ等)に細かく設定するのがミソです。

調理器具も重要。圧力鍋などは確かに短時間調理の味方として有名ですが、うちでは圧力もありますが「シャトルシェフ(保温調理鍋)」のほうが10倍以上出番があり、2つ持っていますが1日何回も使います。

炊飯器に似た感じで、外は保温のための容器、内側に普通の鍋のようなものをセットします。まず内鍋を普通のレンジ台で火にかけ沸騰させたら、料理内容によりますが5分くらいで火をとめ、保温容器にしまいます。あとは時間がきたら料理が出来てます。

魔法瓶のように保温が高いので、これで19時にご飯を炊き上げて、旦那が深夜0時に帰宅しても、蓋をあければホカホカのままですし、炊飯器のようにパサついていません。基本的に「煮る」「炊く」料理なら何でもこなせます。圧力のように重い鍋を洗う手間もないし、蒸気抜きなど調理以外の手間や場所も取りませんし、煮崩れなど失敗がとにかく起こりません。例えばうちが冬にポトフとご飯を作るとしたら、ご飯とポトフの加熱を最初の5~8分ほどしたら、あとは両方火からおろして保温容器にしまえば、ポトフは約15分後、ご飯は30分後以降、食べたい好きなときに蓋をあければできてます。赤ちゃんがいる家庭などで大変人気があります。

また、主人は深夜0時帰宅も全く珍しくないのですが、時間簿の本から参考にして、夫婦のコミュニケーションの時間は朝もつことにしました。夜は互いに疲れてますし、一番疲労した時間帯に、お金のことや決めなくてはいけないことを話してもミスが多いです。私が今家に居て圧倒的に余裕はあるので、私のほうが段取りをつけておき、朝ベランダのテーブルで食事する時に話し合いの材料を出します。すると双方冴えてますので、夜のミーティングより4倍くらいは即決即断でスムーズに行きますし、手続きが必要なものは「それじゃ今日会社でやってこよう」など、釘が熱いうちに打てます。

持ち物や家事の発想を、シンプルな発想でまず想定しなおすことが一番大きかったとは思いますが、それ以外に上記のテクを取り入れたら、自分で家事をしている意識すらないほど「気がつくといつもキレイ。料理もあまりした気がしないのに美味しいのができてる。」状態になってました。合理的家事オタクなのでもう70冊くらい家事本は読みましたが、特に海外家事事情の本はイイですよ。図書館などでぜひどうぞ。日本的な家事の発想はどうも所帯じみすぎますが、最近海外ネタを土台にした家事本も増えました。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

思えば、家の中は確かにごちゃごちゃと物が多い気が・・・
いらない物は、いらない物で押入れに隠していたような・・・

まずは、パーツごとの家事の時間を把握することから始めます!
そして時間簿なども実践してみよとおもいます。

忙しい中でも自分の時間は欲しいものなんですよね(笑)
時間の使い方に無駄があるのは、分かってはいたのですが何を改善したらいいのやら???って感じでした。
でも、なんだかシンプルライフ、時間簿などを実践すれば少しはゆとりができるきがしました。

『はりみ』も検索してみます♪

お礼日時:2007/06/19 10:52

こんにちは。

私は7時半に家を出て帰宅は夜7時半頃です。
入籍はしていませんが同棲していますので質問者様と同じ状況だと思います。完全週休1日制です。
買い物は1週間分の食材や消耗品を休前日にまとめて買い込みます。
休みの日に勤務1日目のおかずと日持ちするおかず(煮物や漬物で、これが4,5日目のおかずの足しになります)と2日分の鍋物(カレー、シチュー、ミートソースなどが2,3日目です)を作ります。鍋物は鍋ごと冷蔵庫に入れておきます。1日目の夜はたいていお味噌汁を作るだけで後は昨晩作ったものと納豆や冷奴です。2,3日目は鍋の登場なのでご飯を炊くだけかパスタをゆでるだけ。4,5日目は付け合せはあるのでメインの肉か魚を焼きながら味噌汁を作るだけです。6日目の夜は休前日なのでビールを飲みながら買ってきたおかず(お刺身とかロースとビーフとか)とあまった作り置きを片付けて終わりです。朝食はパン食なので、パンは焼くだけ、ハムかソーセージなら焼くか茹でるだけ、野菜も休日に刻みまくって冷蔵庫に入れておくので当日はお皿に盛るだけです。お弁当は冷凍食品を乱用しています。休日に冷食は1食分ずつラップに包んで小分けにしておいて刻んだ野菜と作り置きのおかずで隙間を埋めてしまうので、朝のお弁当作りはおにぎりを握っておかずはつめるだけですから10分くらいで終わります。
掃除も洗濯も1日おきにしかしません。この辺はサボらないと体が持ちません。相方も納得して許してくれています。掃除と洗濯は同じ日にはやらずに、出勤前に済ませます。掃除機をかける時間と洗濯物を干す時間が私は同じ20分くらいなので日課に入れやすいんです。洗濯をした日は夜にたたんで片付けないといけませんが、これはテレビを見ながらなんとなくやっています。
家事は凝りだすときりがありませんから、なるべく手数を減らすことですね。できる限り手を抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

ほんの一手間を惜しまずやれば、後が楽なんですね。
掃除、洗濯を毎日なんてやっぱり無理ですよね(笑)

食事時の洗物なんかも減らすよう努力してみます。

お礼日時:2007/06/19 10:45

以前は土日休みのフルタイムでした。

質問者さんより休みが少し多かったわけです。今 その頃のことを考えると 無駄に仕事を作っていたように思います。というわけで 反省をこめて アドバイスになれば…

シンプルライフを目指す

物を少なくして 掃除も簡単にすむようにする
赤ちゃんがいるわけではないので 清潔にするのも 適当で
特に洗濯をガンガンしていたように思うので シーツの交換回数とか あまり 多くならないように

食事なども たくさんのメニューとか 目新しいものとか おいしいものとか 欲張らないで 簡単な食事で 栄養がとれるようにする
鍋物とか シチューとか 一品でいいと 開き直る

冷蔵庫の中は あまり たくさん 入れないで 必要なものを その都度 買うようにする。 大人だけだったら どうしてもなくては我慢できないものって そんなにないと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

シンプルライフ頑張ってみます!!
毎日に力みすぎてたのかもしれませんね・・・ 

料理のレパートリーも増やすように頑張ってみっます

お礼日時:2007/06/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!