マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30代歳男性です。
現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。
とにかく過食が止まりません。
たとえば今日のメニューは

朝食(約1200kcal)
昼食のりミックス弁当(776kcal)
チョコフレークバー(300kcal)
スーパーカップチョコクッキー(307kcal)
サワーバニラ(184kcal)
とろ~りクリームプリン(322kcal)
ミルクプリン(226kcal)
ランチパック塩バターキャラメル(400kcal)
ショコラセーヌ(686kcal)
グラハムビスケット(1563kcal)
夕食(約1200kcal)
合計7163kcal

こんな感じが毎日続いてます。
糖尿病が心配です。
でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。
精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。
さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。
確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。
今はゆっくり20分歩いてます。

主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか?
この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか?
糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。
ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。
どうかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液というのは、成分が変化するまでに2~3ヶ月かかるものがあるようです。


なので、1ヶ月ごとの検査をお医者様はお勧めしないのでしょう。



のどがすごく渇くとか、そのせいでやたら水分を摂るようなことはありませんか??
「食べてるのに体重が減る」というのは、糖尿病の症状の中に確かにあります。
ですがこれらは糖尿病がある程度進行している、つまり、血液検査ではすでに基準値から外れている状態が長く続いている場合に見られるモノらしいです。

質問者様が血液検査をなさって、「異常なし」との検査結果を得ることが出来たならば、心配はいらないと思います。

私もまた2年以上、嘔吐のない過食で苦しみ、同じように糖尿病の恐怖をおぼえたことがあり、血液と尿、さらには膵臓(ここがやられると危険らしいです)の検査まで実施しました。
いずれも異常なしでした。
今も過食にこそ悩まされておりますが、半年にいちど受ける血液検査は異常なしです。

苦しみが、少しでもやわらぐといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、血液変化するまでそれくらいかかるのですか。
今日、我慢できすに内科で採血してきたら正常値で安心しました。
あなたも過食症で苦しんでるのですか。
お互い完治することを祈ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 12:33

大変ですね。

でも医師に診てもらってるならとりあえず信じていいと思いますよ。
心配なら健康診断を受けてみては。
糖尿病は体質によるところが大きいらしく、血糖値の変化の激しい人は糖尿病になりやすい素因があるそうです。(看護士をしている友人が言ってました)
ご両親や血のつながったご親戚に糖尿病の方はいますか?
もし複数いるようならその心配もあるかも知れません。
何よりも過食の原因になっているストレスを取り除き、正常な食生活を取り戻せることを第一に考え、あまり神経質にならない事だと思いますよ。
食事を心から楽しみたいでしょう?
恋人や家族との楽しい食事の時間は大切なものです。
ご自分の心ときちんと向き合って、適切な治療を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、主治医のことを信じようと思います。
血糖値の変化はそれほどではないです。
いえ、親戚にはいません。
はい、ありがとうございます。
治療に励みたいです。

お礼日時:2007/06/18 20:55

確かに、カロリーの取り過ぎですね


30代だと平均が「2500kcal」ですからその倍取っていてなおかつ
散歩を20分ですから消費カロリーは、知れています(せめて「1万歩」位歩くのが、いいですね)
むしろこのまま続ける事により「生活習慣病」等の方が、怖いです

対策法
1・食べた分だけ体を動かす
2・野菜を食べる
3・食事は決まった時間に、時間をかけて食べる
等ですhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。カロリー取りすぎですね。
分かってはいるけど止まらないんですよね。
歩きも地道に継続したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。
具体的に言うと今日は・・・
キャラメルコーンチョコ味(225kcal)
オールプレーンプラス(195kcal)
オールクランベリープラス(192kcal)
プリングルス(275kcal)
エクレア(220kcal)
ポッキー(268kcal)
計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。
午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙)
そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。
幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。
1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか?
本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出...続きを読む

Aベストアンサー

全然甘ったれとは感じませんよ。
私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。
最初に一つ言わせて頂きますね。
どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね!
それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。

moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^)
仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。
頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。
抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。
微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。
どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

Q1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか

今日健康診断にいってきました
結果は来週わかるのですが糖尿病でないか不安です
最近少し喉が渇きやすいので糖尿病の前兆なのでは?と思っています
ただ一ヶ月前に血液検査をしましてそのときには特に異常はありませんでした
1ヶ月程度の期間で糖尿病になるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1型糖尿病なら、ごく短期間で急速に発症・悪化するでしょう。多尿→口渇・多飲といった症状も顕著でしょう。

2型糖尿病なら、普通は少しづつ悪化するではないでしょうか。(一見、2型糖尿病のように見える1型糖尿病もありますが→緩徐進行1型糖尿病)

糖尿病では相当悪化しないと症状は現れないので、前兆の症状はありません。

Q過食症、死にたい。

私は摂食障害の女子高生です。
半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。
体重も20キロ近く増えました。

今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。
もう死にたくなりました。

親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが)
なので病院にも行けません。
ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。
もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか?

少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り回されるだけの人生なんて馬鹿らしい!!自分どんだけアホなの!?」と気付けました。犠牲は余りに大きかったです…(泣)

今は開き直って、“健康的で魅力的なデブ”を目指しています(笑)それが負担なく痩せる、一番の近道だと考えました。

現時点では食べ放題とか食べ放題とかで、油断しまくったので体重は戻りましたが…(滝汗)
過去、勝手にダイエットが成功していたことが有りました。
基本リラックマ生活で面倒くさがりの私が、運動もせず、1年で10キロ以上痩せていたのです。

その経験から学んだのは…
“お金がなければ食べたくても食べられない”事。
“好きな時に食べられる生活が異常だ”と気付いた事です。

当時私は貧乏だったので、食費は月13000円でお米代込みでした。
図らずとも私は、生死をかけた追い込みダイエットを実行していたのですね!(苦笑)

基本ルール
■昼抜き1日2食+リンゴ
■ご飯はおかわり禁止(1食毎に冷凍しておけば良いかも)
■麺類・即席惣菜・コンビニ惣菜・ジュース・お菓子禁止(100円以下のおかずは可)
■デザートは100円果物のみ
■たまご1日2個まで
■100円以下の食材で料理 ※甘過ぎず辛過ぎず
(豆腐・納豆・もやし・キャベツ・ほうれん草・大根・玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・ごぼう・きのこ類…)
■100グラム98円以下の物しか買わない
(肉=鶏ムネ>ササミ>足>牛豚ミンチ>業務用ハム&ベーコン>冷凍)
(魚=ししゃも>鮭>おかず缶詰)
■即席みそ汁・とろろ昆布・海苔の佃煮はちょっとした贅沢
■特売+割引はボーナスステージ!

ポイント
■体も心も絶対無理しない
■無駄なものは買わない・作らない
■極力生ゴミを出さない
■料理の際、油・肉は最小限に
■食事は熱々のお茶をお供に
■いただきます!と言う事
■よく噛んで、じっくり味わって、しっかり空腹を満たす
■腹八分目
■ご馳走様でした!と感謝する事
■体重計は家に置かない
※減らなければストレス+減ったら油断になる=現に勝手に10キロ痩せ、それを確認した途端、私の体重は元に戻りました(泣)

秘密兵器
■リンゴ!リンゴです!間食に何個でもどうぞ!…多分2個は食べられません(笑)
■外出中はキシリトールガム!アゴが疲れるだけ噛みまくります。やがて口を動かしたくなくなります。結果ほっぺが筋肉痛になります…小顔になるやも?

最初は少し物足りないですが、段々我慢できるようになり、必ず慣れます。しっかり食べて健康+お金も貯まります!
そのお金で美容やファッションの方に、気を使ってみても良いと思います。目指せ素肌美人!(×鼻パック ◎泡クレンジング)

楽しいことに結び付けられれば、自然と痩せられる事も気付きました。
今はちょっと環境が悪く色々あるので…精神が落ち着いたら、私も再チャレンジを計画中です。
今度は散歩もメニューに取り入れたいと考えています。カメラ持ってね。方向音痴なので迷子にならないようにしなくては…(滝汗)

精神+肉体=体ですから、どちらが欠けてもバランスを崩しますよね。
最低でも、あくびや深呼吸できる位の余裕は持ちましょう。酸素酸素!!

…でももう既に、あなたが自分の限界に到達している場合は、カウンセリングの必要があるかも。
臨床心理士・精神科医・カウンセラーは違うという事は、知識として覚えていて損はないと思います。
カウンセリングを受けるか受けないかは貴方の自由。先生との相性もありますしね。クジみたいなもんです。
費用については食費が浮いているはずですので、そこから捻出可能だと思います。

確かに、アホみたいに無神経な言葉をぶつけられる事も有ります。それでも先生なのかと、当然ムカつきますね。
反論が無理なら、絶対零度の視線で射抜いて、さっさと転院しましょう。そんな人間に続けて金を落とす位なら、他院への初診料くらい安いものです。人生勉強代だと切り捨てましょう。

改善のチャンスがあるのですから、利用できるものは利用して損はないと思いますよ。不安であればICレコーダーなんかで武装して行けば良いかも。何事も証拠が必要な時代なのです。

間食をりんごに変換するだけでも試してみて下さい。食前に4分の1を食べても効果があります。
歌や、声を出すだけでも運動+ストレス解消になりますよ♪

エアコン無し生活も良かったかも。代謝関係かな?

ご褒美は後出しで
■ヨーグルト+パイン缶+リンゴは最高のデザートです
■お金に余裕を出せた時はその分だけ、好物を食べていました。何事も無理しては続きません!(断言)

何よりも優先して夢中になれる“何か”を見付ける事が、人間が輝く為に一番効果的なんですけどね…(激難)

ちなみに、吐いたら一緒に胃液が出ますね。酸ですよ。酸。
喉(声)と歯を痛めてしまいます。取り返しが効く今こそ、軌道修正をおすすめします。
命は大事にして下さい…(泣)

で最後に…6ヶ月で20キロ増量との事で、ここまで来たら絶対に家族の協力が必要だと感じます。精神的にも食事にしてもお金にしてもです。

別にあなたがそうなったきっかけは隠しても良いと思いますよ。人生色々なんですから。最終的に自分自身で解決…区切りをつけるしか無い事ですしね。

ただ、今何があなたに一番必要なのかを考えて下さい。
“助け”と“治療”です。

子供が苦しんでいるのを放っておきたい親なんて居ませんて。ずっと笑顔で居て欲しい筈です。
10代も後半という事は、あっという間に成人ですね。
“意地や遠慮だけでは物事は解決しない、腹を割って話す事が必要な場合もある”と言う事を知って下さい。

相談者さんは料理がお得意そうなので、週に数回だけでも交代する事で、お母様へ恩返しが可能なんですよ。高校生なら、家計簿を管理する事も不可能ではないでしょう。受験に影響しない程度ならバイトも可能では?こんな風に色々と方法はあるのです。

人生、自分の思う通りに進む事ができれば良いのですがね…難しいなあ。
ただ、パスポートは沢山持っていた方が良いですよ。チャンスを逃さないように…。

相談者さんの幸福を、陰ながらお祈りしています!

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

Aベストアンサー

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。
実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q過食した分体重は元に戻るの?

今日の深夜3時に
白米大盛り3杯 りんご みかん バナナ スナック豆がき5袋 はたはた鍋 ハーベストクッキー5枚 ドラ焼き 焼きいものお菓子

を過食しました。
起床後体重測定したら体重が1.2kg増えてました。
その1.2kgって数日経てば元に戻りますかね?
増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
それとも元に戻らないですか?
また、食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?
自己嫌悪と不安ででいっぱいです。
どうか教えてください。
運動はエアロバイクを30分やってます。

Aベストアンサー

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体脂肪になるわけでは
ないのですが、仮にこの熱量のすべてがあなたの脂肪になると
仮定すると、体脂肪は 2375 / 7.2 = 330g 増になります。

人の身体は野生の動物などと違って、食いだめが効かないので、
一度にこんなにたくさん食べても、殆ど大部分は消化不良のために
排泄されてしまいます。

私たちがダイエットで、減量するときでも、どんなに頑張っても
体脂肪は1日100g程度しか減らすことができません。
同様に、食べ過ぎたときでも、1日に最大で100g程度しか脂肪を
蓄えることができないのです。
私たちのエネルギー貯蔵能力をちいさいので、能力を超えた分は、
消化不良のまま排出されてしまうのです。

さて、先に、カロリーの計算をしましたが、その計算で使用した
重量はつぎのとおりです。あなたの食事を見たわけではあり
ませんから、概略の値です。
白米大盛り3杯 ・・・ 600g
りんご 1個・・・・・ 100g
みかん 1個・・・・・ 100g
バナナ 1本・・・・・ 120g
スナック豆がき5袋 ・・100g
はたはた鍋 ・・・・・ 300g
ハーベストクッキー5枚 50g
ドラ焼き ・・・・・80g
焼きいものお菓子 ・・・80g

これらの食べ物の合計重量は1530gです。
一般に、私たちが口にする食品の重量の80%は水分です。
先の食品の重量が1530gでしたから、その80%、すなわち
1224gが水分です。

あなたは昨夜の過食で1.2Kg増加したそうですが、
その1.2Kgは、ちょうど食品に含まれていた水分の重さに
匹敵します。あなたの体重の増加は、実は食品に含まれていた
水分の量なのです。

> 増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
> それとも元に戻らないですか?

あなたの過食で増加した1.2Kgの大部分は水分ですから、
今日の夕方、もしくは明日の起床後の排尿時には元の体重に
もどっているはずです。

> 食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?

脂質のうち余分な脂質は体脂肪組織に直行します。
炭水化物のうち、あまった炭水化物は脂肪に変換されてから
貯蔵されるので、少し時間がかかります。
蛋白質は非常にはやく30分位で体組織に吸収されます。

> 運動はエアロバイクを30分やってます。

減量効果がはっきりと見える正しいダイエットのしかたを
知っていれば、過食になる人がもっと少なくなるはずです。
運動などよりも、正しいダイエットのしかたを覚えてください。

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング