アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで1缶1リットル500円でバイク用の4ストオイルが売られていました。
普通のバイクオイルよりかなり安いのですが、番号さえ合えば高回転型のエンジンに入れても支障ありませんか。

A 回答 (6件)

こんなサイトがありました。



http://www.geocities.jp/back_yard_builder/nonsen …

信じるか、信じないかはご自由ですが、
エンジンをいい状態で維持していくのに、
一番大切なことはオイル管理だと思っています。
特に、高回転型のエンジンとなればなおさらでしょう。
高けりゃいいってモンでもないと思いますが、
最低でも、メーカー指定以上のグレードは必要と思いますが・・・
    • good
    • 4

バイクを大事にする気がないのなら、それでいいんじゃないですか。


でも大事に乗りたいのならば、そんなオイルは使わない事です。
ましてや高回転型となれば尚更です。最悪の場合は、エンジンが逝ってしまいますよ。
オイルは「安かろう悪かろう」です。ただ誤解のないように書いておきますが「高けりゃいい」というものでもありませんので・・・
    • good
    • 3

ちょっと安すぎませんか?


昔、有名外国メーカーの安いOIL(4L缶)が出回っていました。
総べて外国製のニセモノでした。
OILメーカーのセールスマンに本物とニセモノの缶を見せてもらいましたが、
全く区別が付きませんでした。
その後、No.2の方がお話になっているペンシルバニア産のOILでも、
全く同じ事が起きました。

自分のバイクには、100%化学合成OILしか入れてません。
    • good
    • 1

車種くらい書きましょう。



>番号さえ合えば高回転型のエンジンに入れても

番号というのは粘度(10W-40)のことでしょうか?
もしも粘度のことなら、粘度は参考になりません。使用状況で変えることもあるので。
車種が解らないので、メーカー指定オイルが解りませんが、オイルの区分(グレード)には、APIではSJ,SHなど、2輪専用ならJASO規格、MA、MBなど分かれています。
指定オイルと比べて低いグレードならやめたほうがいいかと思います。
一応バイク用オイルなら、すぐに支障が出るとは言えませんが、高回転型ということなので、指定オイル自体それなりのグレードのものと思うので、バイクのことを考えると指定オイル以上のものを入れたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

ペンシルバニア産でももっと安い値段で売られていたものもありました。

いわゆる掘り出しものです。比較的早期に交換しておれば、快適が維持できてましたよ。銘柄等を書かれると、その道で、通な方は結構おられるようです。
    • good
    • 1

一般的に低価格のオイルは鉱物油です。

石油を精製して作りますが、分子レベルでみると大きさがバラバラです。
高価なオイルは合成油が多く、化学的に合成して作りますので、分子の大きさも安定しています。
オイルには清浄・冷却・潤滑といった役目がありますが、バイクの場合、使用するオイル量は多くありません。
少ないオイルを循環させて使うわけですから、少しでも良い(高価)なオイルを使うことをおすすめします。
確認したわけではありませんが、安いオイルは再生油が使われたりしているそうです。
余談ですが、鉱物油は、一旦空気に触れると使用しなくても劣化します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!