人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
JAの住宅ローンについて教えて頂きたくここに質問します。

今年中に事情が色々あり新居を構えたいと思っています。
その後に結婚式を挙げる予定です。

今の会社には4ヶ月前入社したばかりです。正社員です。
社会人になって10年、以前働いていた会社も正社員でした。
やはり勤続年数4ヶ月となると審査は厳しいでしょうか?
ちなみに手取り月30万ほどです。

貯金や保険関係全てJAでしています。身内がJAで働いていたもので・・・

親名義なら審査とおるのでは?と言われたのですが、
そのような事は可能なのでしょうか?

無知なもので少しでもいいので何か情報持っておられる方いましたら
よろしくお願いします。

やはり自分名義で借りるのは不可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

借り入れる金融機関の条件が明記されていませんか?

大抵は、自営なら○年以上、給与所得なら○年(ヶ月)以上といった感じで明記されているはずです。

まずはJAにいって資料をもらえばその辺がわかると思います。

でも大抵は1年以上の場合がほとんどです。

>親名義なら審査とおるのでは?と言われたのですが、
>そのような事は可能なのでしょうか?

親に所得があり、金融機関の審査を通れば可能だとは思いますが・・・
(でも名義貸しは・・・・やっぱりまずいですよ)

それ以前に30歳をすぎて親をアテにするのはどうかと思いますよ。
(たとえ貴方が全額支払いするにしても・・・です)

親をアテにするくらいなら、結婚相手名義でローンを組むほうが現実的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAは2年以上と書かれていました。
やはり最低でも1年以上は必要ですね。
親を頼ることはなるべくならしたくないのですが、
状況が状況だけにどうにか方法はないものかと思っていました。

たしか勤続5年以上、年収400万以上か500万以上だったと思います、但し農協の組合員は年収300万以上だった気がします。

たしか勤続年数も優遇されてたハズです、でも1年未満は無理だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年未満だと審査に通るのは
やはり無理ですね。

みなさんありがとうございました。

もう少し働いてから家を買おうと思います。

はっきり言いますが、全く、審査通過は無理。

前会社等は無関係ですし、現在も身内がJA勤務だとしても関係なし。入社4ヶ月で、月収30万円では、審査対象外としか言えません、借入額も関係ナシ。最低でも、5~7年以上勤務と年収で、5~600万円は、借入額関係なく最低条件だと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関係なしですね。
最低でも5~7年もかかるのでしょうか。
やはり今年中にというのは無謀ですね。