痔になりやすい生活習慣とは?

主人が、私の両親との同居をOKしてくれたので、2世帯住宅を建てるべく検討中です。ついては、経験者の方を中心に、必要な設備について、意見を伺いたく、質問いたします。

1)キッチンは共同の方が良いか、小さくても別のを作った方がよいか?
2)風呂は分けたほうが良いか?
3)玄関は、2ドアの方が良いか?

ちなみに、私達と両親は生活時間がかなり違います。
両親は、共に健康ですが68歳です。
私達は、41歳の夫と33の妻、10ヶ月の長女です。

産後1ヶ月間手伝いに母が来ていたときに、キッチンの細かい使い方でお互いに気になることがあったのですが、たまに料理を一緒にしたいとも思いました。今のところ、週に1度か、2週に1度は集まって食事したいと両親は言っています。

なお、私の姉妹が全員関東に出てしまったので、関西の実家を引き払って、新しく私どもと2世帯を建てる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

資金は現金もしくはほとんどの頭金が用意できている・・のであれば、以下の文は必要ないでしょう。


気兼ねのいらない完全二世帯住宅着工に向けて頑張ってください。

ローンが20年以上はかかるかなあ・・・であれば、完全二世帯はちょっと待ってください。
ローンが払い終わる頃、ご両親はそろそろお亡くなりなっておられるか、ご存命でも二世帯なんていってられない介護がいる状況に近いでしょう。そろそろ火を使って料理も危ないお年になりつつあります。
お嬢さんや次に産まれているかものお子さんもそろそろ家を出る年でしょう。
そのときキッチンや風呂が各2つの、でもその頃には老朽化した設備の二世帯住宅が質問者様夫婦に残ります。

ダンナさんへの気兼ねが最優先であれば、二世帯なんて建てず、土地を買って1軒の家を建てた方がいいです。
二世帯の覚悟をした以上は、ある程度の気兼ねは必要です。
若夫婦と老夫婦、それぞれくつろげる場所が別にあれば十分ではないですか?
キッチンと風呂を2つ作るというのは相当な無駄遣いと思えます。
支払いの負担も相当なものになりますし、20年、30年後のことを考えると・・・子供さんたちはその家には入らないでしょうね。たぶん。

楽しく暮らせることがいちばんです。
が、そのために不相応な家を建てて首が回らなくなってしまっては、これこそ不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。的確なお言葉に、感謝いたします。両親(特に同居に躍起になっている母親)に読ませるため、そのまま、メールで父に転送し、完全分離が本当に必要か、もう一度考えてもらうことにしました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 21:27

#3です。


同居ではあっても2世帯住宅のことなんですよね。
私の案は同居のものって感じですね。
ただ、完全にわけてしまう2世帯住宅となると予算はかなりかかりますよね。家2軒分よりは安いけど・・・1.5軒以上にはなりそうな気がしますが、予算はどうなのでしょうか?
ダンナさんが気兼ねしなくてもいい家にするためには、かなりの予算が必要ですよね。
お礼をみると建物を建てる費用を出すのはダンナさん・・・
キッチンとお風呂(この2つにお金がかかります)これを2つずつ作る費用を捻出しなくてはなりません。
お風呂を無理に二つ作っても、もったいないからこっちに入ってけば?とかなりそう・・・
キッチンもお母さんがいずれ食事を作ることもままならなくなったら、片方が必要なくなります。

ありあまるほど予算があればいいですが、この場合半同居くらいが妥協点では?
ローンを背負われるダンナさんにもそう遠くない未来の現実についても見据えていただいて、考えていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。完全に分ける場合は、水道やガスメーターから、キッチン、風呂、玄関まですべているので、かなり値段がします。1.8倍くらいでしょうか。主人のことを考えると、もっと両親が妥協してほしいと考えているのです。ということで、実際に暮らされた方などで、作ったがいらなかった的話を、聴いてみたかった質問です。

お礼日時:2007/06/19 21:21

 あなたが旦那さんの実家に嫁いだときにどこまで一緒でも耐えられるかというより気を遣わずに過ごせるかを考えてみた方がよいのでは?


 確かに予算第一ですが、共有部分が多いと2世帯住宅というより同居ですよね。料理を一緒にしたいのならあなたが両親の台所に行けば良いだけだと思います。
 会社の同僚(♂)は奥さんの実家に入り2世帯を作りましたが奥さんが旦那さんに非常に気を使い完全に分けました。やはり、気を使うべきは自分の親より一緒に住んでくれる旦那さんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然旦那がくつろげるように考えていますが、後10年もすると、動けなくなる可能性がある両親のために、設備をすべて揃える必要があるのか?ということで、質問させていただきました。たとえば、風呂などは、時間帯が違うので、一緒でもかまわないような気がするのです。

お礼日時:2007/06/19 21:15

最低でもセカンドリビングが必要でしょう。


自分の親なのでキッチンまで別なのはちょっともったいないし私だったらいやですね。うちは母と別に仲良くないし母のキッチンは片付けベタで気に入らないのですが二つ作るなら部屋が広いほうがいいやと思うでしょうね。あと10年もしたら親の健康状態も今のままではない可能性もあるわけですし家の全体管理が子世帯になる可能性もあるので掃除やいろいろ考えると少し広いキッチンか・・冷蔵庫二つくらいでもいいかなと思います。

玄関も同じ扉はひとつでもあがるところが別とか扉はひとつでもいいと思います。友人宅では玄関を二つ作ったら母の施錠がしたかしないか心配になっちゃう・・ということでひとつだそうです。
浴室は広いのひとつかふつうで二つかとは思うのですがシャワー派がいればシャワーでもいいのですが大抵使わなくなったときいています。
友人宅は今後の介護と子供との入浴を考えて大きいの一つにしたそうです。(本人41歳子1歳一人、両親70歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。友人宅のお話、興味深く拝見しました。キッチンまで別というのが、もったいない感じが、私もしたのです。また、家の管理全体が子世帯になることを考えて、どの変がいらないのか、気になり、質問させていただきました。

お礼日時:2007/06/19 21:12

そりゃ全部分けられればいいですけど、限られた予算と敷地でしょう。


全てを2個ずつは実質無理じゃあありませんか?

何かで読んだことがあるのですが、
ダンナさんの両親との2世帯住宅であれば、キッチンを分ける。
奥さんの両親とのであれば、玄関を分ける。
というのを聞いたことがあります。
よく2つ表札がかかっているお家を見かけると、玄関が1階と2階、または2つ並んでいたりします。
奥さんの両親との2世帯でしょう。

トイレは2ヶ所あった方がいいでしょうけど。
風呂が2ヶ所・・・すごくお金がかかりそうです。
1階と2階作るとなると、2階にお風呂って・・・普通の1戸立てでは結構大変じゃないでしょうか。
キッチンも今時のシステムキッチンってこれまたお金かかりますよね。
家事をする二人が実の親子なんだからキッチンは1ヶ所でもいいのでは?と思えます。まあ時にはけんかもするかもしれませんが、所詮親子です。
嫁姑で一緒に料理を作るよりは・・・・・たいしたストレスじゃありません。(人間その程度のストレスは必要です。)
でも、リビングルームは2ヶ所でしょうね。
ダンナさん、ごろりと横になりたいでしょう。お風呂上りパンツ一丁でいたいかも・・・奥さんの両親と一緒のリビングはちょっとかわいそうです。
これからもっと足腰も弱っていかれるでしょうから、両親が1階、質問者様夫婦が2階ってところでしょうか。

ということで、自分なら2つ作るかなという優先順位は
トイレ、リビングルーム、玄関
共有は
お風呂、ダイニングキッチンとします。

もし、ダンナさんの両親とであれば(ありえないし、したくないけど)
キッチンを2つにして、自分らはリビングダイニングとします。
お風呂は・・2つ欲しいけど、難しいでしょうね。

トイレが2つというのは、どちらにしても必須事項です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 21:10

予算と間取りが許すなら、全部別の方がいいと思います。


特に生活リズムが異なるようでしたら、なおさらです。

その代わり、両親と一緒にくつろげる共有のリビング(どちらかのキッチンを併設すると便利かな?)があるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。予算がぎりぎりなので、どこを削るか考えているところでして、実際に2世帯の方のご意見を伺えればと思い、質問しました。実の親子ですが、難しいですね。嫁姑なら、割り切って狭くて良いから完全に別に!といえるのかもしれません。

お礼日時:2007/06/19 10:00

私だったらすべてを完全に別々にします。


自分(妻)の親との同居を承諾してくれた夫にものすごく感謝すると思うし、その夫が妻一族の中できゅうくつな思いをしないでほしいからです。

1)お子さん、まだ小さいですよね。
とっさにキッチンを使いたいときがこれから先あると思います。
そういうときにお母さまが使っていたらわずらわしいかなと思います。
キッチンを一緒にしてしまうと、必然的にダイニングも共同になりませんか?ダイニングテーブルを別にすると、お母さんか質問者さまのどちらかが出来上がった料理をほかの部屋まで運ぶことになる、そのうち面倒になってどうせならダイニングも一緒にして毎回一緒の食事にしましょう、ということになりませんか?
私だったら自分の親でも毎回一緒に食事するのはいやです。
夫婦でご飯食べながら話し合いたいこともあるでしょうし、毎回一緒の食事だと夫も気を遣いそうだし。

2)私なら夫が好きなときにお風呂に入れないかもしれない、それはかわいそうなので別々にします。

3)玄関が一緒というのも来客等のときにいちいち親世帯にもそれがわかるし、出かけるときも気軽に出られないような気がするので、私だったら別々にします。子供が大きくなると玄関を汚すし、大人の靴を平気で踏みながら通ったりするので親に気兼ねしそうに思います。

要するに私は何か(お風呂とか玄関とか)を共有する二世帯だったら自分の親とも住まないです。
あ、でも質問者様のご両親が100%お金を出すというなら話は別です。
うちの場合だったら夫がローンの名義人になると思うのです。
夫のお金で建てた家で夫がくつろげなかったら申し訳ないと思ってしまいます。
ご主人のお考えを十分に取り入れてあげることをお奨めします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夫への気遣いを形にする必要があるという点で、納得です。また、3)の意見も余り気が付いていなかったので、参考になりました。

予算がぎりぎりなので、悩んでおりまして、経験者の方の意見を聞きたく質問しました。なお、両親が土地代を、主人が建物代を出すといった感じです。

お礼日時:2007/06/19 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻側の両親との二世帯住宅

こんにちは。

妻側の両親が家を建て替えるにあたり、二世帯住宅にしないか
という打診を受けています。単純に経済的にメリットがあると
いうのは分かるのですが、他にどんなメリット・デメリットが
あるのか分かりません。また、自分の方の両親が妻側の両親との
二世帯住宅をどう思うのかなども気になります。
同じように妻側の両親と二世帯住宅を建てられた方などがいれば
ご意見頂けたらと思います。

現在私の置かれている状況・条件は下記のような感じなのですが、
二世帯を検討するにあたり、気をつけるべき・検討すべき点など
ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

・現在は夫婦2名で分譲マンションに居住(ローン返済中)
・二世帯にするなら現在のマンションは売り、二世帯住宅の
 費用に充当予定(基本は妻側の両親との折半)
・二世帯の立地は、現在私の住まいと妻の両親の実家の中間
 地点くらいに建てる予定
・自分は長男で弟(未婚)が1人、妻は長女で妹(未婚)が1人
・近々に子供が生まれる予定
・双方の両親とも今のところ健康で介護の必要などはない

こんにちは。

妻側の両親が家を建て替えるにあたり、二世帯住宅にしないか
という打診を受けています。単純に経済的にメリットがあると
いうのは分かるのですが、他にどんなメリット・デメリットが
あるのか分かりません。また、自分の方の両親が妻側の両親との
二世帯住宅をどう思うのかなども気になります。
同じように妻側の両親と二世帯住宅を建てられた方などがいれば
ご意見頂けたらと思います。

現在私の置かれている状況・条件は下記のような感じなのですが、
二世帯を検討するにあたり、気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私も現在自宅の新築を予定しております。
現在は夫婦2人と子供が1人(4歳)です。建築場所は、私(夫)の実家の隣の土地に単世帯住宅を建てる予定です。やはり経済的なメリットから当初は二世帯住宅も検討しておりました。
しかし、結果として単世帯での計画となったのですが、理由は次の通りです。

周りの友達を見ていると、二世帯とは言うものの同居に近い状態を感じます(特に1.5世帯住宅などは同居にかなり近い)。何かあった時にはつぶしがききません。前述の通り二世帯とは言うものの同居に近い状態となり、親世帯と子世帯が不仲になった場合どちらかが出て行ってしまうケースや、単純にどちらかの夫婦が離婚したりと言った場合など、空いた部分を他人に貸すわけにもいかずで困ってしまいます。ま、もっとも家を建てる際にこのようなケースを想定して建てる人はいませんが…しかし、どちらかが死ぬというケースは想定しなければいけません。少なくとも順番でいけば親が先に逝くわけですから(逝かないまでも施設に入る可能性はあります)、その場合空いた部分を持て余します。

私の場合は少し無理をして、二世帯別々に一棟ずつで都合二棟建てる予定です。でも、もしもの時は売っても貸してもいいのでいいかなって思ってます。それと、やはり親子であってもお互いに気を遣いますからね~。これが嫁姑であれば尚更ですもんね。

こんにちは^^
私も現在自宅の新築を予定しております。
現在は夫婦2人と子供が1人(4歳)です。建築場所は、私(夫)の実家の隣の土地に単世帯住宅を建てる予定です。やはり経済的なメリットから当初は二世帯住宅も検討しておりました。
しかし、結果として単世帯での計画となったのですが、理由は次の通りです。

周りの友達を見ていると、二世帯とは言うものの同居に近い状態を感じます(特に1.5世帯住宅などは同居にかなり近い)。何かあった時にはつぶしがききません。前述の通り二世帯とは言うものの同...続きを読む

Q昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。

昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。
婿に出したつもりはないからやめて欲しいのです。
お嫁さんの両親や兄弟はあまり干渉しない、放任主義だったと聞いていたので、同居という話になったのが信じられません。
理由はその方が経済的によいから、でした。
うちからは遠すぎて息子の職場に通えません。でもいつか私共と同居をしてくれると思っていたので、辛く悲しいです。
あちらにはお兄さんもいらっしゃいます。東京で一人暮らしをされてますが、お兄様の立場もあるでしょうに。
この気持ちとどう向き合えばよいでしょうか。

Aベストアンサー

嫁も嫁の親も貴方の息子も世間一般の常識が無いということなので仕方ないですね。それ以上言わない方が良いのではないでしょうか。それと、今の世の中今までの常識や社会通念が通らなくなってきているのも事実です。冷たいようですが、現状を受け入れ別の幸せを求めてはどうでしょうか。それにしても貴方の息子も情けない・・・

Q妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。

現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。
妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ)
夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。
いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。

最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。
妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。
夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。

そこで、質問なのですが、
次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。
(長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。)

ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。

夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。

現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。
妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ)
夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。
いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。

最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。
妻の私は、実家近く...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は質問者さんと全く同じ環境で実家で完全2世帯同居してます。
ご主人様の同居に対する柔軟な理解、疎遠(?)な兄がいるところまでそっくりです^^

我家は転勤族で全国を回っているため、娘の中学入学を機に落ち着きたかったこと、かなり前(娘が小学校入学の頃)から計画していたこと、何よりも主人の両親も快く応援してくれたこともあり、現在のような形で4年目に入りました。

現在の我家は玄関から水回りまで全て別の完全2世帯です。
内部扉を一カ所だけ引き戸にして何かあったら行き来出来るようにはなってますが、滅多に使いません。娘が頻繁に行き来するぐらいでしょうか・・。
光熱費なども2回線ずつ引いてそれぞれが基本料金から支払っています。
建物名義も父と主人の共同名義なので、税金などもきっちり折半してます。
決して安くは済みませんでしたが、ここまで分けることによって世帯主である主人も居心地よく過ごしてくれているのではと思います。

主人の両親はもともと反対していなかったので有難く思いましたが、それでもいざ本格的に話を進める段階になったときには、改めてきちんと許可を頂きに挨拶に行きました。敷地内同居をしている義兄夫婦や私の兄夫婦などにもそれぞれ話をしました。もともと仲の良い一族ですので、現在も主人の実家にはよく遊びにいったり、病院の付き添いをしたり・・住んでいるのがたまたま私の実家だといった感じですね。

上記のような完全2世帯にしたおかげで、兄夫婦も以前と変わらず階下の実家に時々来ているようです。兄にとっても他人の家ではなくいつまでも実家であって欲しいと思うので、何時でも気持ちよく寄って欲しいと願ってます。ただ、そうは言っても何分疎遠ですのでお盆と正月ぐらいですが・・。同じように主人の両親や兄弟も以前と変わらず我家に気軽に遊びに来てくれます。それぞれが気兼ねなく過ごせる環境を作ることが大切ではないでしょうか。

両方のご両親様をお大切になさってあげることが一番大切なことだと思います♪

はじめまして。
私は質問者さんと全く同じ環境で実家で完全2世帯同居してます。
ご主人様の同居に対する柔軟な理解、疎遠(?)な兄がいるところまでそっくりです^^

我家は転勤族で全国を回っているため、娘の中学入学を機に落ち着きたかったこと、かなり前(娘が小学校入学の頃)から計画していたこと、何よりも主人の両親も快く応援してくれたこともあり、現在のような形で4年目に入りました。

現在の我家は玄関から水回りまで全て別の完全2世帯です。
内部扉を一カ所だけ引き戸にして何かあったら行き来出来...続きを読む

Q二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

 こんばんは。

私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。

土地はこれから探します。

二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。

両親の家の方は、平屋の1LDK、
私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。

そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。
庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。

最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?

 聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。

建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ

「66.74坪・79.40坪」

 となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。

つまり70坪~100坪の土地となります。

もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。

参考に

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に...続きを読む

Q自分(嫁)の親と二世帯を。相手(長男)の親にいつ報告?反対される?

何年後かに私(嫁・一人っ子)の親の土地で二世帯住宅を建てたいと思っています。
理由は小学校・中学校がすぐ近くにあり、子供の通学が安全であること、
自分たちで土地から買うとなると建売しか買えないだろうということなどがあげられます。
主人も建てさせてもらえるならと、二世帯には前向きでありますので、
私の親にその旨を最近伝えたところです。
主人の親は早く自分たちの家を建てたほうがいいのでは?などと言ってくるので
今のところ同居して欲しいという気持ちはなさそうです。
ただこの話を持ち出すと、反対されるのではという懸念が…。
あくまでも子供からの提案であり、私の親へのとばっちりもさけたいのですが、どの段階で、どのように報告すればいいでしょうか?
ちなみに主人は男兄弟のみ、ひとりは未婚・ひとりはこれまた一人っ子の嫁と両実家のすぐ近くに住んでいます。
(主人の親の面倒は交代でみればいいんじゃないかと思うのですが軽い考えでしょうか)

Aベストアンサー

私も長男嫁で一人っ子。
夫は地元に弟と妹がいます。(弟は未婚で実家住まい)

私たちは夫の地元から新幹線で3時間~4時間離れたところに住んでいます。
私の実家はくるまで1時間半くらいのところにあります。

夫は弟に実家をまかせるつもりでおり、親の目前で弟とも合意しているのにもかかわらず、現在住んでいる地域でマイホームを購入しようとしたところ、大反対。
私の実家との同居なんてカケラも無いのに、嫁の実家に取られた気分になってしまったみたいです。

今まで夫が遠くに出て行くのも、夫に家をまかせるのも笑って聞いていたのに、ここ最近体力が落ちてきて老後が本当に不安になってくると「やはり長男!」と長男教の信仰が過熱。

20台30台の年代の親世代はまだまだ、息子信仰、長男信仰が結構あるみたいです。

なので、2世帯と聞いたとたん、態度が豹変という可能性は高いです。
息子の自立は笑顔でいられますが、マスオさんとなると別というのはおおいに考えられることです。

いきなり2世帯住宅と言わずに、

・まずは家を建てようと思っている
・良い物件が見つからない
・学校に通うのに便利なところは手が出ない

などを旦那さんがアピールしてみて様子をうかがい、

・嫁の実家近くが便利なんだが
・やはり高くて手が出ない
・嫁の実家で2世帯を。。。

と、段階を踏んでみてはどうかと思います。

また、今後も夫の両親と仲良くしていきたいのであれば、様子見の段階の途中で反対されたら下手に食い下がらず素直に諦める覚悟も必要です。
こういった問題の場合、食い下がったら全て嫁のせいになりますし。
(嫁の実家との同居なので嫁の希望が大きいのはバレバレですしね)

ただね、本題とは少々外れますが、嫁の実家の土地に旦那が家を建てるというのは、トラブルの元なんです。
家を建てるときは離婚なんて考えていないので、考えないのでしょうが、もしも離婚ということになった場合、権利関係でもめます。

もめるだけなら良いのですが、例えば旦那さんが家を出て行って、住んでもいないローンの支払いなんてやっていられないとなった場合。

嫁、または嫁の親か嫁本人が、夫の持分を買い取らないといけなくなることもあります。
買い取れなくて、ローンの支払いもストップした場合、最悪差し押さえられるということも。。。

逆に夫の立場に立つと、住めもしない家のローンを払いつづけるのはバカらしいので、ローンの支払いが止まる確立は結構高いです。
(ローンの支払いが嫌でわざと破産する人もいます)

逆に、あなたやあなたの親が追い出されるという可能性も。。。

実の親子で土地が親、建物が子、という場合でしたら離婚してもこういった問題は起きないのですが。

こういったトラブルで家と土地をセットで売却して清算というのは良くあることです。
また、2世帯住宅というのはあまり人気が無くて売却額も割安になってしまいます。

こういったデメリットもきちんと考えて計画を進めましょうね。

私も長男嫁で一人っ子。
夫は地元に弟と妹がいます。(弟は未婚で実家住まい)

私たちは夫の地元から新幹線で3時間~4時間離れたところに住んでいます。
私の実家はくるまで1時間半くらいのところにあります。

夫は弟に実家をまかせるつもりでおり、親の目前で弟とも合意しているのにもかかわらず、現在住んでいる地域でマイホームを購入しようとしたところ、大反対。
私の実家との同居なんてカケラも無いのに、嫁の実家に取られた気分になってしまったみたいです。

今まで夫が遠くに出て行くのも...続きを読む

Q男が嫁の実家で同居する

男の人が嫁の実家で同居するってどんな感じなんでしょうか

ものすっごくストレスでしょうか

サザエさんのマスオさんはとてもいい関係を築いたと思うのです

一般人ではああいう風にはいきませんか?

Aベストアンサー

私は3姉妹の長女なので、実家に入り旦那は婿養子です。
ストレス感じてないと思いますよ。

自分の実家に居るとご飯食べ終わってもきちんと座っているし、
本読むときもきちんと座っているんですけど、
我が家に居ると、両親が帰ってきても寝転んで「おかえりなさい」と言うし
ご飯食べては横になり、本や新聞も寝転んで読んでいます。

父が休日に畑仕事してても手伝おうとしないですしね。
「俺は恵まれてるなぁ」とよく言っています。

うちの父なんて、娘である私にはお小遣いくれた事ないけど、
旦那にはパチンコで儲かったり、臨時収入が入るとあげています。

マスオさんは一応気を使っているみたいですが、うちの旦那は気を使っていないと思います^^;

Q二世帯住宅・・・風呂・トイレは共有?別?

二世帯住宅で同居されている方やご経験のある方にぜひお聞きしたいです。

台所親世帯と子世帯で共有するとトラブルになりやすいというのはよく聞きます。(私は子世帯の妻の立場です)
でも、風呂・トイレを共有するとトラブルになる・・・と言う話はあまり聞かないのですが、私はむしろこちらによるトラブルのほうが深刻なのではないかと思います?嫁や孫娘の入浴中にうっかり舅が風呂のドアを開けてしまうとか、どちらかのトイレの使い方が汚いとか、嫁の掃除の仕方が悪くて親フ風にとっては使いづらくて不満だとか。
風呂を共有したら当然洗濯機も共有になるわけで、親世帯が洗濯をしない時間に子世帯が洗濯するとしたら、子世帯が洗濯機を使えるのは深夜~夜明け前くらい?
それに排水による騒音で親世帯に迷惑をかけることも心配です。
正直なところメリットは新築・増改築コストくらいしか思いつきません。

そこで、二世帯で風呂トイレを共有して、良かったこと・悪かったこと
または風呂・トイレを別にして良かったこと・悪かったこと
共有した場合も別にした場合も設計や使い方で工夫したこと

などを教えてください。

二世帯住宅で同居されている方やご経験のある方にぜひお聞きしたいです。

台所親世帯と子世帯で共有するとトラブルになりやすいというのはよく聞きます。(私は子世帯の妻の立場です)
でも、風呂・トイレを共有するとトラブルになる・・・と言う話はあまり聞かないのですが、私はむしろこちらによるトラブルのほうが深刻なのではないかと思います?嫁や孫娘の入浴中にうっかり舅が風呂のドアを開けてしまうとか、どちらかのトイレの使い方が汚いとか、嫁の掃除の仕方が悪くて親フ風にとっては使いづらくて不...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
家も俗に言う「2世帯住宅」という事になるかと思いますので、一応ご参考になれば。
12年位前に、自宅火災を起こし建てる事になりました。
その際、結婚を決めていた為「2世帯住宅」を考えました。
現在74歳の両親、自分達夫婦、小3男子の5人家族です。

玄関は一緒です。
洋式トイレと洗面台は上下別々です。
風呂は2坪タイプの大き目のものにした為一緒です。
洗濯機は風呂の脱衣所にあり共有です。
台所は、1階がシステムキッチン、2階は2口のガスコンロ。
冷蔵庫は1階がメインで大型タイプ、2階は2ドアのビール用?。
両親は1階、自分達は2階に寝室。
間取りは省きますが、一応こんな感じです。
1.玄関
跡取りで親戚の人も尋ねてくる為、玄関は一緒にしよう考えました。
妻も長女でしたので、その件に関し何も文句は言いませんでした。
ただ、雪国で背の高い長靴もあり、5人となると下駄箱が満タンです。
天上までの大型タイプなのですが、高い所へは仕舞い辛いし。
結局玄関に、この季節は各人の長靴が散乱となります。
2.洋式トイレ
これは別々で正解でした。絶対分けた方が良いと思います。
3.台所
母は漬物樽などを地べたに置きたがるし、野菜やら山菜やら大量に取れると何でも冷凍してしまい、冷凍庫がすぐ満杯になってしまいます。
さらに冷凍してある事すらすっかり忘れてしまい、旬の頃に取り出す始末。こっそり妻が捨てると何でか思い出したように、「〇〇ちゃん(妻の名前)、あれどうしたっけ?」と聞かれ、ドキッとするそうです。
「腐ってたから捨てた」と言うと、残念そうに納得するそうです。
同じ事が、野菜を含め冷蔵庫の品の全てに言えるそうですが、自分は男2人兄弟ですので、母も妻には気を遣ってくれてようです。
面倒なのは食事です。
朝食は妻を気遣い母が造ってくれます。ご飯、味噌汁、おかず一品。
夕食は妻が造ります。
父は洋風が母は入れ歯で固い肉等が駄目、子供は魚と野菜が苦手。
もしかすると一番気を遣うところかも知れませんね。
3.お風呂
これは、その家の入浴順番のようなものでして、我が家はまず家長である父と子供が一緒に入浴、自分、妻、母です。
妻は月のものも有り、シャワーだけの時も有りますので、子供とは中々一緒には入れないでしょうし。
「汚い」と回答される人もいらっしゃいますが、それは偏見です。
父など徹底的に身体を洗ってからでないと湯船に入らないようで、汚れていません。嫌ならシャワーだけと言う手もありますし。
「舅が誤って~」と言うのも、洗面所ドアにカギ、浴室扉にもカギがありますし、入浴前後の家族への声かけもしますので大丈夫です。
4.洗濯機
妻は休みの日にまとめ洗いですが、これはご質問者様の家庭環境もあり答え辛いと思います。
母と妻が融通し合ってこなしているようです。
夜間に洗濯機を回しているのは、母が多いと思います。
これは、入浴後1人でドラマを観ている時間との関係みたいですね。
自分達は朝早いので、大概寝てますし。
多少の生活音(咳、くしゃみ、高笑い、夫婦喧嘩等)は2世帯でも、多少響きます。
「2世帯住宅」と言うよりも、「同居世帯」の回答のようで恐縮です。
他の回答者様へのお礼文を拝見し、ご質問者様の義理の御両親への思いやりの心を強く感じました。

初めまして。
家も俗に言う「2世帯住宅」という事になるかと思いますので、一応ご参考になれば。
12年位前に、自宅火災を起こし建てる事になりました。
その際、結婚を決めていた為「2世帯住宅」を考えました。
現在74歳の両親、自分達夫婦、小3男子の5人家族です。

玄関は一緒です。
洋式トイレと洗面台は上下別々です。
風呂は2坪タイプの大き目のものにした為一緒です。
洗濯機は風呂の脱衣所にあり共有です。
台所は、1階がシステムキッチン、2階は2口のガスコンロ。
冷蔵庫は1階が...続きを読む

Q完全分離型二世帯住宅、不安です。

こんにちは。
2年つきあってきた彼との結婚話が進んでます。
しかし不安でいっぱいで踏み切れないんです。
というのは彼は今地元に帰り家業を継いでるのですが
結婚したら1,2年はふたりで暮らして
その後は今彼のご家族が住んでる家を建て替えて
完全分離型(トイレ・フロ・キッチン・玄関)
二世帯住宅を建てるそうです。
私は核家族で育ってきてますし
同居についていい話は聞いたことはないので
下にいるってだけでもプレッシャーで
不安に思ってることを何度となく彼に相談してきました。
その度に彼はきちんと私が安心するような
回答を返してくれます。
「家に嫁ぐのではなくて俺と結婚するんだ」
「親には絶対干渉させないように話してある」
「完全別居なんだから心配いらない」などなど。

それでも心配なんです!
子供ができたらなぁなぁになるという話も聞きますし。
実際子供が祖父母になついてたら
それを引き離すような行為を私もする自信ないのですけど
でも自分が我慢するのも違うような気がして。
頭が混乱しちゃってます、泣。
下に住んでるのに食事も別でってお願いするのは
嫁(私)のわがままなんでしょうか?
二世帯住宅で暮らしてる方、是非実態を教えて下さい。

こんにちは。
2年つきあってきた彼との結婚話が進んでます。
しかし不安でいっぱいで踏み切れないんです。
というのは彼は今地元に帰り家業を継いでるのですが
結婚したら1,2年はふたりで暮らして
その後は今彼のご家族が住んでる家を建て替えて
完全分離型(トイレ・フロ・キッチン・玄関)
二世帯住宅を建てるそうです。
私は核家族で育ってきてますし
同居についていい話は聞いたことはないので
下にいるってだけでもプレッシャーで
不安に思ってることを何度となく彼に相談してきました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私もpipopa3さんとほぼ同じような条件で結婚して16年になります。
違うところは2世帯ではなく3世帯ということです。
私たち夫婦と子どもたちが住む部屋(キッチン・風呂・トイレ・玄関も別にあり)のすぐ隣りの部屋が義父母の部屋で下に義姉と義祖父母が住んでいます。
一応別に玄関もありますが、寝室のドア1枚で他の家族の部屋と通じてますので、最初は無神経に入ってこられてすごく嫌でした。
(今は寝室を仕切ってドアの前は狭いですが主人がパソコンを置いて使っています。)
大きな声で主人とケンカしたり子どもをしかると家族に丸聞こえです。
子どもが大きな声で泣くと義祖母がいちいち飛んできます。

自営なので主人はもちろんですが、私も1階にある店を手伝っています。
高齢の為、義祖母は最近引退しましたが家族でずっとやっている店です。
私は主人と7年も付き合ってましたからもう結婚するのはこの人だなぁと決めてはいましたが、出来れば結婚はもっと先に延ばしたっかったくらいです。
実母もものすごく心配しましたよ。
そんな大変そうなところにわざわざ行かなくてもって。(苦笑)

別に主人の家族を嫌いだったわけではないんです。
むしろ明るくて楽しそうで良い人たちだなと思っていました。
でも結婚前に不安で不安でおかしくなったこともあります。
結婚してからのことについて車の中で今の主人と話をしている時に、胸が苦しくなってドキドキしてきて手や足がブルブル震えてきてすっごく低くて大きな変な声で泣き叫びました。
頭がおかしくなったかも・・と自分で自分が心配でした。
その時やはり主人はpipopa3さんの彼と同じように言ってくれました。
結婚してからも最初のうちは何度かそうなることがありました。
隣りの義母の話し声やベランダからの視線が気になったり。
ちょっとした義祖母の一言に裏があるように思えたり。
きっと一緒に生活してみると「えっ!?」とびっくりすることや「うそ~、信じられない・・・」というようなことも数々あるかと思います。
今まで自分が普通と思ってたことを「えっ!?うそ!なんで?」なんて言われちゃうし。(笑)

結婚って女性にとっては晴れの舞台であり、人生の転機であり、また大きなストレスでもあるわけです。
今まで暮らしてきた環境とはまったく別の環境に飛び込むわけですから不安があって当然だと思います。
きっと親と同居しなくても新しい環境に慣れるだけでも大変だと思いますよ。
不安に思って当たり前。
確かに結婚して親と同居となればいろいろあります。
でもあんまり先のことを想像しすぎてまだ起こってもない事まで心配するのは無駄に自分にストレスがかかるだけです。
彼がしっかりしているようなのでpipopa3さんはなるべく前向き思考でいたほうが自分が楽ですよ。

アドバイスするとしたら・・・
まず、嫌なことは我慢しないではっきり自己主張したほうが良いですよ。
「食事を一緒にとるのは嫌です!」って直接言えということではなくて、そういう大事なことは今のうちから彼とよく話し合って出来るなら別にしてもらうようにもっていってもらうとか。
そういうのは最初が肝心です。
新しく家を建てるとのことなのでpipopa3さんの意見もなるべく取り入れてもらいましょう。
後で後悔しても遅いです。
なるべくプライバシーは守れるようなつくりにしてもらったほうがいいですよ。
自分の家でくつろげないことほど辛いことはありません。
なんとなくpipopa3さんも私と同じような性格の気がするので、(ぜんぜん違ってたらごめんなさい。)最初から自分の意見もガンガン通すつもりで丁度良いくらいかも。
良い嫁を演じるとすごく疲れるし、どんどん期待されちゃうんですよね。
わがままと思われるかな?と心配かもしれませんがストレス抱えて病気になるより良いですよ。
実際私は結婚してからずーーと身体の調子が悪いです。
思ってることはっきり言えないで我慢したり一人で悶々と考え過ぎました。
最近になってやっと人生楽しく生きたもん勝ちだということに気がつきました。

pipopa3さんもあまり心配しすぎないで。
大好きな彼もついてます。
完璧な嫁を目指さなければなんとかなります。
慣れてくれば余裕も出来るし、子どもの行事やお誕生日に
ご主人のご両親を呼んで一緒に食事したり自然にできるんじゃないかな。
ご馳走を用意することにプレッシャーに感じるなら外に皆で食事に出ればいいですよ。
普段のおかずなんかで多めに出来たらおすそ分けしたり、そんな感じでいいと思います。
pipopa3さんが楽チンな方法を選んで暮らしてください。
長々とごめんなさい。どうぞおしわせに♪

こんばんは。
私もpipopa3さんとほぼ同じような条件で結婚して16年になります。
違うところは2世帯ではなく3世帯ということです。
私たち夫婦と子どもたちが住む部屋(キッチン・風呂・トイレ・玄関も別にあり)のすぐ隣りの部屋が義父母の部屋で下に義姉と義祖父母が住んでいます。
一応別に玄関もありますが、寝室のドア1枚で他の家族の部屋と通じてますので、最初は無神経に入ってこられてすごく嫌でした。
(今は寝室を仕切ってドアの前は狭いですが主人がパソコンを置いて使っています。)
大きな...続きを読む

Q2階をリフォームして二世帯・・・どう思います?

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシャワールームを設置し、二世帯住宅にする
★庭に離れをたてて、同様に上に書いた設備を設置する。

二つの案が出ています。

希望としては、家のローン(月7万、ボーナス23万)
もあるのでなるべくコストは抑えたいのですが、
どちらのほうが、コストを抑えることができますか?

二世帯にリフォームした方のご意見を
ぜひお聞きしたいです。

もし、システムキッチンやトイレユニットなどを
激安で販売してるサイトがあったら教えてほしいです。

なんでもいいのでおしえて下さい。
よろしくお願いします。

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシ...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。
理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時間がかかったため、家にいるほうが
沸かしておける、という意味では良かったのですが、最高で8名住んでいた
ので、好きな時間に入浴できないし、夏休みの部活の後のシャワーや朝シャン
なんて、夢の夢でしたね。
また、プライバシーも守られず、いきなり祖父母が2階に来たり、不在時に
様子を見に来たりしていたことがわかり、母は随分と嫌な思いをしたようです。

私としては、お互いの生活やプライバシーを守る意味で、冷たいようですが、
完全な二世帯住居をオススメします。
どんなに仲の良い義理の親でも、一緒に住めば見えなかったものが見えます。
我が家は嫁・姑うまくいっているほうでしたが、それでも完全にはわかり
合えていませんでした。(祖父母は他界しましたが・・・)

どれが安い方法かわかりませんが、2階をリフォームするのであれば、外階段を
つけて、玄関を別にしたほうがいいですね。

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。
理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


人気Q&Aランキング