痔になりやすい生活習慣とは?

今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。
パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。
そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。
夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか…
旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、現役のパティシエです。

7年目です。
でも、サラリーマンからの転職でパティシエになりました。


家族とは、時間が合いません。
仕事もつらいです。
給料も安いです。

でも、サラリーマン時代のときは毎日毎日感じていた
「明日の仕事に行きたくない・・・」
「このままどこかに逃亡したい・・・」
って気持ちは、今は全く感じません。
「今日も仕事か、頑張ろう!!」って気持ちで毎日を過ごしています。

探せば、いい条件のお店や、理解のあるオーナーのいるお店、必ずあるはずです。
悩む暇があったら、行動を起こすことをオススメします!!

という自分も、サラリーマン時代、給料面、労働条件の面で転職を躊躇していました。
でも、今は全く後悔はないです。労働時間が長いのは慣れました。給料安いのは諦めてます。
それに、この不況の時代でも仕事がいっぱいあります。条件は悪いけど、安定はしています。
一歩踏み出す勇気が大事ですよ!!!


まだ作りかけですけど、僕が作っているサイトです。
よかったら参考にしてください。
http://patissier.wa-sanbon.com/
    • good
    • 1

お菓子作りが趣味という理由でパティシエの仕事をするのは、少々キツイかと思います。


趣味と仕事では、根本的に違いますので・・・。
かなり体力を使う仕事ですし、朝がやたら早かったり(聞いた話では、夜が明ける前の出勤という会社もあるようで。)クリスマスなどのイベント前は、怒涛の忙しさです。
立ち仕事で、足はむくみ、生クリームなどは低温管理なので、寒い中での作業となります。
トシをとってからだと、確実にできなくなる仕事ですので、今のうちに一度やっておかなければ、あとで絶対に後悔すると思えるのであれば、やってみられたらいいと思いますが、家で趣味で作っているのとは大きく違うということだけは確かです。
どこまで求められるかはわかりませんが、新メニューの考案などもすることになれば、休日も返上です。
毎日毎日、家で試行錯誤の実験メニューを作っていかなければなりません。
いつもすぐに、求められるものが完成すればいいのですが、モノ作りの仕事というのは、そう簡単にいかないんですよね・・・。
すべての仕事で、「来月のフェアのレシピ、○日までにあげてくれ」と、期日をつけて要求されます。
レシピの作り直しを求められた場合は、問題点を踏まえて、確実に修正版レシピを期日に間に合わせて提出しなければなりません。
失敗したものや規格外のものはお客様に出せませんので、いつも同じものを、同じように作ることが求められます。時間にも間に合わせて作らなければなりません。
社員ともなれば売り上げ目標の達成に対する責任を負わされたり、クレーム応対などもしなければなりません。(もしも自分のミスだった場合は、接客担当の人にクレーム処理を任せるようなことはできません。)
趣味の範囲を超えて、仕事として以上のような事もこなせるほど、お菓子作りが好きならばできるとは思いますが・・・。
一般事務は、やりがいのない仕事もありますが、やりがいのある仕事もあります。
会社によりけりですね。
しかし、あまりにルーティンな仕事ばかりの場合は、正社員ではなく派遣社員がやっています。
正社員の事務員は、派遣やバイトのとりまとめ役として、または会社のイチ部署のイチ担当者として、要になっている場合が多いと思われます。
やりがいが全くないという仕事ではないかと思います。
ただ、座りっぱなしなので、肩こりや腰痛は起こりやすいですね・・・。
    • good
    • 1

こんばんは。



>旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果
>ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、
>悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。
まさにその通り。色々、経験してみないと分からないモノです。適職だと思って就職・転職して「やっぱり向かなかった」と思うこともあれば、自分の意志・希望とは別の職場に転勤になって「けっこう向いてるかも」と新たな適職を見つける人もいます。

少し厳しい意見を申し上げるなら、結婚し家庭を持ち生活していかなければいけないので、ハッキリしていなくても良いですが、5年先・10年先を考えても良いのではないかと思います。
将来的にお子様を考えているなら、貯金は必要になります。それ以外にも車や家の購入、パティシエになりたいのであれば、ずっと雇われて働くのか、お子さんができて第一線を離れたら趣味とするのか、趣味としての延長で小さいながらもお店を持つのか。
もっと些細なことでも良いと思いますよ。例えば「月に一回は外食したい」「年に1回は温泉に行きたい」「年末年始、実家に帰るのにどれくらいの交通費がかかるのか」などなど。どれくらい節約して、どれくらい楽しみに使うのか。

その為にはいくらの収入が必要で、どれくらいの労働が必要なのか。今のスキルでどこまで目標達成できるのか。あまりギチギチだと味気ない生活になりますが、夢・目標と共に考える必要があるんじゃないかなって思います。

で、サービス業(特に販売)に関しては土日祝日が一番人手を必要とします。それ以外にもクリスマスやバレンタインなどの時期はお菓子関係の職は繁忙だと思います。

で、事務職であっても仕事内容、働き方(パートなのか正社員なのかなど)、残業ありなし、責任の有無などありますね。

と偉そうなことばかり書いてしまいましたが、私も結婚後は色々迷いました。学校行ったり、バイトしたり、派遣したり、社員になったり、平日休みのところで働いたり、土日休みのところで働いたり。今は2人とも会社員で土日休みです。最近は夏休みが合わせられないので、旅行になかなか行けないのですが、そろそろお金も貯めてどこか一緒に行きたいなって思ってます。
    • good
    • 0

両方とも採用が決まり、どちらを断るか迷っているのでしょうか?


それとも、まだ面接にも行っていないのでしょうか?
そもそもパティシエとして働けるスキルを持っているのでしょうか?

この回答への補足

まだ面接はどちらも受けていません。パティシエ募集の求人をみて、お話をうかがったところ、未経験でも一から教えいただけるそうで、本人のやる気次第なので、専門学校を卒業したとかそういったところはあまり重視していないそうです。

補足日時:2007/06/18 23:30
    • good
    • 0

やってみてはいかがでしょう。



私ごとですが、30歳の時に某大手ミュージカル劇団のオーディションを
受験したら、受かってしまいました。
2週間ほど悩みぬいたのですが、最終的には
「頭の中では答えは出ない」「今やらないと一生後悔する」
この2つだけが残り、それまで勤めていた企業
(多分世の中に知らない人はいない会社です)
を退職し、舞台俳優に転職しました。

妻は普通の勤め人だったのですが、一言の反対もせず、心から
応援してくれました。
地方公演や旅巡業、また、東京公演でも基本的には土日は必ず
舞台なので休みは合いません。
結局3年ほどで満足してまた転職しましたが、家庭にもたらされた
新しい価値観や、夫婦の絆の強まりはとても大きなものでした。

まだ23歳とのこと、チャレンジして一年はやってみてはいかがでしょう。
それで合わないなら、事務員の道もまだあります。

また、ご主人のご指摘も正しいと思います。好きなことを仕事に
すると、「必ず」つらいことも付いて回りますから。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。いつも頭で色々考えてしまいますが、やはりなってみないとわからないですよね。そしてどの仕事にも辛いことは必ずありますよね。また考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元パティシエから事務員への転職

こんにちは。私は、39歳女で求職中です。高校卒業して、2年間は銀行窓口の仕事をしていましたが、退職し、製菓の学校に入学し、その後パティシエとして働いてきました。しかし、長時間の労働等の理由で、体調を崩し、事務系等の仕事を探しています。パティシエを辞めてから、派遣の一般事務で2年間は働きましたが、時給が安かったため、新たな事務系等の仕事を探しています。派遣では、短期のものはあるのですが、やはり先のことを考えると、ハローワークで社員として探しています。年齢も、スキルも中途半端で、書類選考で落ちることが多いです。パソコンは、エクセル・ワード等の基本操作くらいでしたら大丈夫なのですが、落ちまくっています。このように、全然、畑ちがいの仕事に転職された方の意見をお伺いしたいです。また、採用する立場の方の意見もお伺いしたいです。私は、真剣に悩んでますので、誹謗中傷は勘弁してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は転職を数回経験しています。
あとは社内で畑違いの部署に異動であったり管轄することになったりといったこともありました。
事務系の派遣会社での勤務や派遣会社の経営などもしていました。

上記のような経歴ですので、事務系社員の採用についてはそれなりに知っているつもりです。

まず、大事な点として事務系の派遣がなぜ企業に導入されやすいかという点で、質問者様の文章から説明できることがあります。
『時給が安かった』と書いていらっしゃるように、企業側から見たら比較的低賃金でも採用ができるのが高スキルを必要としない事務職です。
時代が時代だけにワード、エクセルをそこそこ使えるという人は結構います。
また、ワード、エクセルなどではなく独自のシステムを持っている企業などは、入力がそこそこできればいいという企業もあります。
そうすると敢えて派遣よりも高コストになりやすい正社員を採用しようという事にはあまりなりません。
正社員を採用する場合は派遣社員や契約社員を採用するよりも慎重になります。

このような背景から、事務の正社員の求人は少ないですし、有っても多くの方が応募して競争が激しいというのが現状だと思います。
他にも、ハローワークに求人を出すには求人広告費が掛からないということもあって、あまりお金を掛けたくないという企業やお金のない企業が多く使うという見方もできます。
なので、結局は給料が安いという事も可能性としては高いのかなとも思います。

ここまでネガティブなことを書きましたが、以降は質問者様の希望が叶うようにお力になれればという事で書かせてもらいます。

現在の状況からすると、求職者支援認定コースという制度を使ってスキルを身に着けた上で転職活動を仕切り直すという事も一つの手段なのかなと思います。
この制度は簡単にいえば月10万円程度の支援を自治体から受けながら、ご自身の受けたい講座を3~6か月程度通ってスキルや資格を取得するものです。
確か、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストなんかのコースもあったはずです。
タイミングが合うのであればご検討されても良いのではないでしょうか。
他にもいろいろなコースがあるはずなので、Webで調べるかハローワークで相談してみてください。

あとは派遣社員として配属された職場で正社員として転籍することもできます。
このパターンは多いとは言えないのですが、珍しいという事もありません。
派遣社員として配属先企業で実績を残していて、必要だから来てほしいと声が掛かることもありますし、派遣法の絡みで3年経った時点で直接雇用の申し入れをしなくてはいけないというのもあるので、このタイミングで正社員になることも可能性としてはあります。

あと、長時間労働で体を壊されたとのことですが、事務であっても恐ろしいほどの残業時間になる職場もあるので…
気を付けて下さい。

最後に、ひとつだけ。
39歳とのことですが、法律では年齢制限を設けることはNGであったりするので求人票上では年齢不問になっている場合が殆どですが、実際には裏で年齢制限を設けている企業は山ほどあります。
書類選考で落ちることが多いとのことですが、年齢がネックになっている可能性もあります。
履歴書や職務経歴書を見た訳ではないので判断が難しいですが、そういう企業もあるという現実は頭に入れておいても損はないと思います。

因みに、この文章からは派遣の勤務を辞めたのかどうかが分からないので追記しますが、派遣で就業しながらの転職活動であれば、派遣元や派遣先に相談してみるのも場合によってはありだと思います。
先に書いたように派遣先に正社員で転籍できることもあるので。
ただ、慎重に相談相手を選ばなくては面倒臭い事になることもあります…

こんにちは。
私は転職を数回経験しています。
あとは社内で畑違いの部署に異動であったり管轄することになったりといったこともありました。
事務系の派遣会社での勤務や派遣会社の経営などもしていました。

上記のような経歴ですので、事務系社員の採用についてはそれなりに知っているつもりです。

まず、大事な点として事務系の派遣がなぜ企業に導入されやすいかという点で、質問者様の文章から説明できることがあります。
『時給が安かった』と書いていらっしゃるように、企業側から見たら比較的低賃金でも...続きを読む

Qパティシエに休みってあるの?

知っている方ならどなたでも結構です、お答えをください。

私は将来、パティシエになりたいと思っているのですが、
パティシエに休みはあるのでしょうか?
聞いた話によると、普段の土日の休みは無く、お盆休みも無いと聞きました。
お盆休みまで無い職業ってあるのか疑問に思ったので・・・

パティシエに、土日の休みは無くても
せめてのお盆休みや正月休みはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。
補足について。

・朝は何時から?
私が勤めたのは個人経営の洋菓子店と、ホテルの菓子場です。
洋菓子店では一応朝は8時30分てことになってましたが。
実際には7時には行って下準備を始めないといけません。
終業も17時って書いてありましたが、2時間くらいは自主練習をして帰りました。
これをしないと「干され」ました。
女子寮の食事当番の為でしたが、干されるのはきつかったです。

・仕事中に1時間おきくらいに携帯をみる
無理に決まってるでしょ。新人パティシエは先輩の仕事を必死で見て覚えるんです。教えてくれることなんていくつもありませんよ。目で見て覚えるもの。
携帯は着替える時にロッカーに入れて、休憩時間まで触れません。仕事中に持ち歩くことは出来ません。
食品衛生上、食材を触る時は手袋をすることも多いです。
器具もタオル類も毎日、使用ごとに消毒します。
そんな所に携帯なんか持ち込めません。

ホテルの菓子場だと、ロッカーと職場が離れている場合が多いので、休憩まで携帯はロッカーに入れっぱなし。

万が一持ち込めても、そんな頻繁に携帯なんか見てたら「コイツやる気あるのか?」って言われますよ。
パティシエって菓子職人です。パティシエに限らず職人の仕事は厳しいですから。

こんばんは、No.3です。
補足について。

・朝は何時から?
私が勤めたのは個人経営の洋菓子店と、ホテルの菓子場です。
洋菓子店では一応朝は8時30分てことになってましたが。
実際には7時には行って下準備を始めないといけません。
終業も17時って書いてありましたが、2時間くらいは自主練習をして帰りました。
これをしないと「干され」ました。
女子寮の食事当番の為でしたが、干されるのはきつかったです。

・仕事中に1時間おきくらいに携帯をみる
無理に決まってるでしょ。新人パティ...続きを読む

Qパティシエさんの彼女、奥様いませんか?

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました。
彼は30過ぎてからこの世界に入って、それまでの貯金の大半は製菓学校の授業料に消えてしまったと言っています。パティシエになってからは、お給料もだいぶ減ってしまったので、貯金出来る余裕が無いと思うので、今は貯金が無いと思っています(私の勝手な推測ですが)。
私自身、結婚したら専業主婦になりたい訳ではありませんが、妊娠して子供が出来たら働くのは無理だと思いますし...何か色々な事を考えてしまいます。彼の仕事に対する姿勢や人柄も大好きだから余計に色々な事を考えてしまうのです。

もし、私と似た様な境遇の方、パティシエさんの彼女、奥様がいましたら、色々とお話を聞かせて欲しいと思い投稿しました(^^)もちろん、お2人の恋愛話なども大歓迎です(*^^*)

どうぞ宜しくお願い致します。

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆
お礼、ありがとうございました。

彼、本当にお菓子が好きなのですね^^脱サラまでしてパティシエになるのは、とても勇気が必要だったでしょうね。
同じ職場の人でも、脱サラでパン職人になった人がいます。
サラリーマンの時に知り合った彼女と結婚しました。
それも、パン職人始めてすぐに^^
そして、今は自分でお店を開いています。ダンナさんの人生の大きな掛けに乗った奥さん、素敵だなーと思いました。
奥さんは製造できないので販売・経理をされていて、製造は一人でしてるみたいです。
奥さんとは運命共同体だからなーと良く言っています。
大変だろうけど、楽しんで生活されていますよ。
No.2さんのおっしゃる通り、サラリーマン夫婦には無い物がたくさんあると思います。
彼と何度も会って、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみてくださいね^^

Qパティシエ歴13年、転職を考えてますが・・?

35歳女性独身、彼氏あり、実家暮らし、パティシエ歴13年です。
いちおう、一通りのケーキ製造の仕事はやってきました。
手先は器用なほうです。

実は今、ケーキ屋じゃなくてパン屋でも一人前になってみたいと思い始めました。
きっかけはこの度の大震災です。
ケーキはこういう時にあまり役立たないけれど、パンは主食として多くの人に求められている事実を目の当たりにしたからです。
今まで働く中で付けてきた技術には未練もないわけではないんですが。。
以前からパンは興味がありましたが、作る側としては未経験からのスタートになります。

不安なのは、年齢が結構いってるので雇ってくれるかどうか、です。
また、パティシエからの転向をどう思いますか?

Aベストアンサー

pirorin1019殿
地震が起きて、ケーキの需要は減ったかもしれませんが、今までずっとそうだったでしょうか?知り合いに派遣で仕事をしている友人がいるのですが、何度も仕事を変えていると、一番初めの業種に一周するそうです。無い物ねだりとでも言いましょうか?あなたがパン屋に転向しても、またいずれケーキ屋さんに戻りたくなる、ということです。もちろんそれはあなた次第ですが、今の決意が曖昧なものであれば、とどまった方が無難ですよ。

Qパティシエの仕事の現状

仕事の大変さなど悪い面が知りたいです。

悪い面も知っておかなきゃいけないと親に言われたので相談しました。

Aベストアンサー

(1)一流ホテルの場合・・・結構肉体労働です。 まぁコックよりは楽ですが・・・
労働時間は、守られている方です。
その為かケーキ工場で作られた物を意外と使います。(約3割以上)

(2)ホテル以外の大型レストランの場合・・・これも肉体労働です。労働時間は意外と守られています。
これも同じくケーキ工場で作られた物が圧倒的に多いです。(4~5割)

(3)ケーキ屋の場合・・・比較的、個人経営が多いので労働時間は有ってないような物です。
肉体労働と精神面で強くないと務まりません。
手作りが9割以上で 昔ながらの「でっち制」と思って下さい。

(4)2流ホテルと一般的なレストランと併設された菓子部門の有る所
肉体的や精神的に大変ではありません。 ケーキ工場で作られた物が7割以上です。

私の会社は都内なのですが・・・
隣接した場所に有名なケーキ屋があります。(店前の写真を写す女の子が多いです)
私の会社の1階に小部屋があり そこで雑務や商談をしています。
隣のケーキ屋の作業場の声が良く聞こえますが・・どなり声や叱咤される声が、ほぼ毎日です。

ある日、パティシエの見習いの女の子が「わぁーん」と大声を出し泣きだし店から飛び出して行きました。
それを聞いていて 商談相手は、可哀そうですね・・とか酷い と言っていました。
ですが私は、修行中なんだから仕方ないだろ・・としか言いませんでした。
商談相が連れてきていた若い女性も・・何処でも同じですよ・・と 一言・・

何を隠そう私も昔、大手のコックをしていました。
大学を卒業してからでしたから かなり厳しいものがありました。(中卒、高卒の年下先輩もいた)
8年ほどして別の開発部門に回されて現場から離れたのですが
6年目の頃、彼女から「何でも作れるんでしょ?」と聞かれましたが 専門以外は作れません・・・
同じ経験数の街のコックは、意外と何でも作れました。

ホテル系は、結構専門的な事しかしていないので案外自分の仕事以外は知らないのです。
対して街のコックは、どんどん色んな仕事を「させられる」ので対応能力が強いです。

仕事として収入を得ながら仕事を覚え比較的楽な仕事ならホテル系がお勧めです。
労働も時間も長く怒鳴られながら「あひる」のように下働きから覚えるなら街のケーキ屋です。
(あひる⇒追い立てられてガァガァ動き廻るから コックの世界では、下働きはアヒルと言われます)

ですが・・街の下働きは上達が早いです。  何でも修行です。
AKBと言われる人達や芸人の見習いも同じではないでしょうか?
給料2万円程で朝から晩まで雑務をこなし覚え 夢をかなえるのではないですか?

パティシエも同じですよ。  怒鳴られながら仕事を覚えられ一人前になれるんですよ。
仕事を覚えながら給料がもらえるのですよ。 凄い事じゃないですか?

「芸は身を助ける」と言います。
一流企業で事務や受付をしていた女性は結婚して子供が出来たら スーパーのレジ位しか仕事はありません
でも・・怒鳴られ覚え それを血として肉として成長しら「芸は身を助けます」
みんなに認められたらケーキ屋も開店出来ますし 開店しなくともプロとして高い給料ももらえます。

要は、覚悟の問題だと思います。  仕事を覚えるなら必死になり覚える。
そうすれば、パティシエもコックも料理人も 意外と狭い世界で生きています。
別の店舗に移った先輩から 引き抜きが多い世界です。
移りながら仕事に磨きをかけ どんどん上達して行くものです。

何店舗か移動すると自身と経験が身に付きますよ。
そうすれば街のケーキ屋を開店する自信も付きます・・・が 楽を覚えた中途半端な経験年数のホテルのコックやパティシエに 務まる店はありません。
行列の出来るラーメン屋でも寿命は3~6年です。 単品じゃ飽きちゃうんですよ。
(先月の厚生省発表でも飲食店の平均寿命は4年とありました)

修行を積んで経験を積んで 引き出しを多くしておき 毎月新商品を開発する気構えがあれば
10年20年30年 続く美味しい店が出来ます。
自分の引き出しを多くするには、修行と修行です。 気持ちの持ちようです。

「あひる」にもなっていない「ひよこ」が可愛いだけで来年生きて行ける訳がありません。
白鳥も優雅に見えますが、水の中では足を必死に動かし「餌」を探し動いています。

ケーキが可愛いから好きだからではケーキ屋の売り子か店員をして下さい。
一生仕事は覚えられませんし・・・・何年しても時給850円ですよ。 生活も出来ません。

(1)一流ホテルの場合・・・結構肉体労働です。 まぁコックよりは楽ですが・・・
労働時間は、守られている方です。
その為かケーキ工場で作られた物を意外と使います。(約3割以上)

(2)ホテル以外の大型レストランの場合・・・これも肉体労働です。労働時間は意外と守られています。
これも同じくケーキ工場で作られた物が圧倒的に多いです。(4~5割)

(3)ケーキ屋の場合・・・比較的、個人経営が多いので労働時間は有ってないような物です。
肉体労働と精神面で強くないと務まりません。
手作りが9割以...続きを読む

Q今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。

今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。
自己PRはなんとかまとまったのですが志望動機がまったく書けません..。

求人に載っていたお店の特徴?は
絵本に出てくるようなカラフルで可愛いお菓子や外国のアニメに出てくるようなフワフワのケーキなどポップでキュートなお菓子。
と書いてあります。

実は行ったことが無いんです。今日初めて行きます。志望の理由は家が近く金銭的な面や待遇などです。

正社員の面接や履歴書作成は初めてなのでアドバイスなどお願いします..
一緒に考えてもらえるとすごくありがたいです!

最近まで一応3年間
デザートショップでバイトをしていました!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、
自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思いを書きます。ただこれだけではアルバイトでも良いという事になってしまうので
何故正社員なのかも書いて下さい。
自己PRに責任感、リーダーシップがある事を書いておいて、それに絡めてお店の中心で仕事を
したい事、思いを書くと良いと思います。
大切なのは面接で聞かれた時、ちゃんと答えられる事を書いて下さい。
背伸びをしても、しょうがないのである程度素直な気持ちで良いと思います。

経験から、店が好き、その店の商品が大好き・・こういう方はお客様の立場で考えているので
サービスする側になった時そのギャップから幻滅し辞めてしまう事が殆どだったですね。

肩の力を抜いて、面接頑張って下さい。


個人的にはお店のことを知らないくらいの方が良いと思います。店の商品が好きとか、可愛いとか
は書く必要はないと思います。これは自分の経験から思うことで勧めているわけではないです。
 

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、
自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思い...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む


人気Q&Aランキング