架空の映画のネタバレレビュー

住民税の通知が来ないので、市役所に問い合わせをしました。

すると「昨年の年収が76万なので非課税になります」との事・・・
それはおかしいと言い、調べてもらう事になりました。

その後の電話での話では・・・
私は去年は1月から2月末まで働いており、この76万と言うのはここの会社の収入という事。
その後、4月から12月の末まで仕事をしていたので、非課税ではなく、単に4月から働いた会社が市役所に届けていなかったと言う事だそうです。

今までそんな事はなく、今回が初めての事です。
4月から働いた会社とは揉め事があり、結果辞めました。

質問ですが、収入を市役所に届けないのは違法なのでしょうか?
会社に届けるように言いたいのですが、法的にはどのようなものになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

4月から働いていた会社では年末調整をされなかったと言うことでしょうか?

年末調整の場合2箇所からの給与になるのですが、1月から勤めていた時の源泉徴収票は4月からの会社に提出されましたか?

または年末調整をされてなければ、確定申告はされましたか?

市民税は確定申告をしていない人や年末調整をしていない人
給料を2箇所以上からもらっている人は
自分で窓口に行かなくてはいけないようです。

確定申告または年末調整済みならば、通常は住民税の申告は自動的に市役所に行くはずです。

収入を市役所や税務署に届け出ない=脱税になると思います。

もう会社を辞められているとのことなので
源泉徴収票など収入の確認できる物などを持って(市役所に確認してみてください)市役所に行かれれば良いと思います。
確定申告されていないようでしたら、それも合わせてした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。