電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

一年に10回以上転職してますので、年末調整に困ってます。
今の会社の源泉票と他の会社も連絡して取り寄せないとだめですか?

今の会社だけで済ますなんて事は....,まず無理ですよね?
しかも、その一年の中で少しだけ長期で勤めた会社が(倒産?)閉鎖された様で、
どうすればいいでしょうか?

10回転職の会社次々に扶養控除申告書を頼むべきでしょうか?
倒産したのは、破産管財人に頼めばいいと言われましたが、破産管財人とは?
勉強不足で困ってます。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

まず別に取り寄せなくてもかまいません。


ただ、おそらく質問者様が損をしてしまいますから、損をしたくなければ取り寄せましょうと言うことになりますね。

そして今の会社の源泉徴収票は、取り寄せません。
というよりも、勤めている会社の源泉徴収票というのは、年末調整が終わってから発行されます。年間にいくら払って、いくら税金を徴収したよ、というものですからね。

扶養控除申告書は、年末調整をしてくださいという申告ですから、最終勤めている一社にしか出しません。

破産管財人が何かは検索すれば出ますが、「破産」した人や会社の「財産」を「管理」したり、色々な事務手続きを行う人の事です。
一般的には弁護士がします。


順に言うならば、
今年の1月以降に勤めていた会社、給料をもらった会社、全部に源泉徴収票の発行を依頼します。
倒産した会社の分は、まず会社名と「破産」という言葉で検索してみましょう。うまくすれば、管財人の名前が見つかります。
見つからなかった場合は、会社あてに配達証明付きの郵便で請求してみましょう。うまくすれば管財人の手元に届きます。

源泉徴収表が、お勤めの会社での年末調整までに届けば、その書類で年末調整をしてもらえます。
無理だった場合は、そのことを会社に伝えて、年末調整をしない状態で源泉徴収票を発行してもらいます。
通常、この場合だと質問者様が損をする形になっていますので、最終的に揃った源泉徴収票をもって、税務署へ確定申告の手続きに行きましょう。
医療費が多いとか、退職金を貰ったと言うような場合は、たとえ間に合って年末調整をしてもらっていても、確定申告をすることで税金が還付される場合もあります。


世の中、なんでも知っている方が得なものだとは思いますが、なかでも税金に関することは基本的な知識はないと確実に損をします。
これを機会に、年末になると書店の店頭に並ぶ年末調整や確定申告の雑誌くらいの知識は持って置かれた方が、先々のためにいいと思いますよ。

この回答への補足

何冊か購入して、図書館でも2冊読んでみましたが、そこまで詳しい解説の本に巡り合っていないので、今度は、ネット情報を閲覧しています。

質問サイトにも投稿してみましたが、損するのは間違いないんですね。
会社で過労で何度も転職して、医療費がかなりかかっていますので、取り戻さないと大損しそうです。

補足日時:2014/11/23 10:16
    • good
    • 0

申告書を提出するのは今勤めている会社だけです。



過去に勤めた会社からはただ源泉徴収票をもらうだけですが、通常退職するとすぐにくれるもんなんですが貰っていないのでしょうか?
過去に勤めた会社からもらう源泉徴収票は、勤務時に支払われた給料の金額と天引きした所得税額を証明して貰い、今の会社が貴方の1年間の総所得額を計算して最終的な所得税額を確定するために使用します。
年末調整までに間に合わない場合は、年が明けて確定申告の受付が始まったら今の会社を含めた全ての会社の源泉徴収票と生命保険等の控除証明等を持って確定申告をしましょう。

この回答への補足

源泉徴収票もらってないです。もしかして、給料明細書に入ってたとか?ちょっと記憶にないので、探してみますけど、間違いなく、貰ってない会社はあると思います。

仕事が忙しいので、今の会社から源泉徴収票をもらって、自分で確定申告することになりそうです。ありがとうございます。

補足日時:2014/11/22 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング