日本茶を飲みたいのですが後で必ず胃が痛くなります。胃酸過多の様な痛みです。番茶とかでなく、緑色の普通のお茶を飲むにはどうすればいいでしょうか?コーヒーは好きで、日に5杯くらい(少し薄めのブラック)飲みますが胃痛は全くおこりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


確かに「お茶」類は、烏龍茶を筆頭に、胃に対する刺激が強めの飲料ですね。
私も胃が弱くて、烏龍茶など飲むと一発で「胃がキリキリ」状態になります。 (^^;)
日本茶についての対策としては、「温度の低い湯を使う」のと「薄めに入れる」ことの2点だと思います。

またコーヒーでは胃痛を起こさない、とのことですが、タバコはお吸いになりますか?? もし吸われるのでしたら、コーヒーも胃を荒らしている犯人の一つですから、お茶も含め、なるべく空腹時に飲用しないよう、心がけるのがよろしいと思われます。

胃痛を感じられたときは、「曲池(きょくち)」というツボ(下記参考URL)を押して、症状を緩和しましょう。手のひらを開いて前に伸ばしたときに、ひじの内側にあるしわの外側の端にあるツボです。ここを5秒ほどグ~~ッと押して(痛いですよ)、離す、という動作を5分ほど続けると、ウソのように胃痛が消えますよ。みぞおちとへその間にある「中カン」というツボも効果的です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/li11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄~いのを何度も飲むようにしてみます。ツボもやってみますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/01/22 17:43

#1の方の回答の補足みたいになってしまいますが、沸騰直後の高い温度のお湯を使うとカフェインが沢山抽出されるそうです。

それで胃に負担がかかるのだと思います。
ちょっとぬるめの75℃程度のお湯で入れると抗酸化物質のカテキンが抽出されて、カフェインの抽出量は少し減るそうです。
さらにもっとぬるい温度、忘れてしまった!50℃くらいだったか、結構ぬるいなあ、と思うくらいの温度で時間をかけて淹れると、テアニンという、心身をリラックスさせる物質が抽出されて、カフェインは殆ど出ないそうなので、もしカフェインが刺激の原因だったら、低い温度でなら濃く淹れても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~そうなんですか。ぬるーいお湯でお茶をいれるとリラックスできるなんて知りませんでした。猫舌なんで私にはちょうどいい飲み方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸の不具合は胃酸過多、胃酸が出ない?

中年男性です。胃腸が弱い方で、お腹の具合が悪くなることがしばしばあります。
特に夜の遅い食事はてきめんで、翌日はお腹が気持ち悪く、またゲップも出そうな感じあり、特にお腹がポッコリ膨らんで(膨満感?)で椅子に座るとお腹がよって、締めたベルトでお腹が圧迫される感じです。症状がひどい場合に医者に行くこともあるのですが、よく逆流性食道炎の可能性も示唆されます。
以上について質問ですが、逆流性食道炎というのは胃酸が食道まであふれ出てくるらしいようですが、胃酸が出てるなら既に食べ物は溶かされているような気がします。しかし私は何かお腹のものが消化されずに残っている感、それが膨満感に現れていうような気がします。でも、お腹の膨らみはおへそを頂点として膨らんでいるのでおへそあたりは、もう胃袋を通過して十二指腸にきているのか?結局、私の場合は、胃酸がですぎているのか、胃酸が出にくいのか(消化不良?)わかりません。同じような経験者で何かわかることがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜の食事が原因ですね。
一度夕食後寝るまでの間を4時間飲み食べせず、喉が渇いたら「水・お茶」程度で過ごして見て下さい。
出来れば1週間程度
お腹の不調は改善されるはずです。

原因は
夕食から寝るまでの時間が短いので、夕食の食物が胃で消化されず翌日まで残ってるのが「膨満感」みたいなお腹の原因です。
人は起きてる時は「交感神経」で支配され、胃の消化は「交感神経」の管轄となります。
でも・・・寝ると・・・
交感神経が「副交感神経」の管轄となり、最低限の運動しか行いません。
副交感神経は内臓を動かすことはしません。
なので「残飯」が胃に残り「ぽっこり」になります。
逆流性食道炎も胃での消化中に寝る為横になるので逆流が起こります。
通常は「交感神経」にて胃の上部入口の締まりが弱くなり、胃酸が食道へ流れ出るため起こります。

大事なのは夕食時の食事・飲酒後、4時間開けて寝ることで解消します。
通常胃での消化は2~3時間なので胃から腸に流れ出てから寝ると良いのです。

では!

Q54歳女性です。今朝、ほとんど白色でほんの少し緑色が混じっている便が出ました。緑色は、サクロンと言う

54歳女性です。今朝、ほとんど白色でほんの少し緑色が混じっている便が出ました。緑色は、サクロンと言う胃腸薬のせいだと思います。サクロンがなければ、ほとんど白色だったと思います。原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

先の回答者さんに同じなのですが、
様子を見るまでもないですので、大きな病院に一刻も早く行って下さい。
サクロン飲むのは、自覚症状の表れです。

Q開封済ペットボトルのお茶を飲んでしまいました

開封してからずっと冷蔵庫に入っていたペットボトルのお茶を飲んでしまいました。
一口飲んで口の中に違和感を感じ口の中のものは慌てて吐き出しました。
残った中身を廃棄すると強烈・・・ではないですが少しすっぱい臭いがしました。
これから食中毒のような症状は出てくるのでしょうか?
おなかがあまり丈夫ではないので心配です。

Aベストアンサー

恐らく お茶が酸化して 苦味が出たのだと思います

その程度なら 殆ど 食中毒の可能性は無いが 飲んでから 3時間後~5時間くらいに腹痛になった場合 救急車を呼んで医者に行って下さい

6時間以上経過したら 食中毒の心配は ほぼ無いので 安心して下さい

Q食後の胃酸

ここ数日、食後に胃酸がこみ上げてきます。胃痛やムカつきはないのですが食べて間もなくして口中が酸っぱくなりとても気になります。又、以前から食べ物が戻ってきたりするときもあります。痛み等を伴わないので病院に行くにも腰が重いです・・・この症状について対処方法等おわかりになる方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 食べ過ぎた時などに、食べ物が戻ってくることはあると思います。頻繁に起こるようであれば、胃食道逆流症というものがあるみたいです。
 心配でしたら、病院で診てもらったら、よいと思います。

参考URL:http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

Q慢性逆流性胃炎で夜中も昼も胃酸が喉~口にあります。

胸痛背中痛、空腹じも、食後も胃が熱く痛み胸も痛みます。医者も困ってます。本人は地獄の苦しみです。入院は逆食では無理ですがもう耐えられる状態ではない・・・難しいこと言わずに入院治療させてくれー・・・叫びたくなります。今、夜中の3時胸痛み、熱い、デパス0,25飲みました。効けば眠れるかと思い・・レントゲンばりゅうむ検査とか・・痛んだ食道に優しい検査方法はないですか。バレットも一部あり痛い痛いげっぷげっぷ24時間胃酸が口の中に・・胃の底部から喉まで全体が胃袋で常に胃酸筒抜けで、・・・・どうぞご助言お願いします。72の男性です。もともと軽い貧血が・・白血球も3~3,3ぐらいです。就寝中口が渇きなめまわすと塩辛く少し血も出てます。経口内視鏡の後の後遺症・・・・・いつもどこでやった時もすべて経鼻・・大学の医師は経口で、と、仕方なく・・・・・・一事が万事後悔先に立たず・・・虚しいです。何卒ご助言お願いいたします。                              補足・・タケプロン15一日2回寝る前独断で残り物のh2ブロッカー10ミリ一錠、デパス0,25ミリを飲んでます。セルベックス、ガスモチン、消化薬、整腸剤、・・・後泌尿器の健康のために、エビプロスタット、朝夕1錠。・・これを続けるつもりですが・・・

胸痛背中痛、空腹じも、食後も胃が熱く痛み胸も痛みます。医者も困ってます。本人は地獄の苦しみです。入院は逆食では無理ですがもう耐えられる状態ではない・・・難しいこと言わずに入院治療させてくれー・・・叫びたくなります。今、夜中の3時胸痛み、熱い、デパス0,25飲みました。効けば眠れるかと思い・・レントゲンばりゅうむ検査とか・・痛んだ食道に優しい検査方法はないですか。バレットも一部あり痛い痛いげっぷげっぷ24時間胃酸が口の中に・・胃の底部から喉まで全体が胃袋で常に胃酸筒抜けで、...続きを読む

Aベストアンサー

 胃酸を中和させればいいのではないでしょうか



 重曹で中和することができますよ

 重曹は胃薬にもなります
  ナトリウムも若干含んでますので水分補給にもなりますし・・ 

 ただ72歳の高齢者ということだと・・塩分は少しでも避けたいですよね


 なまじ、 おしえてgooなどでアドバイスを求めてはいけない気がします
  
( ですが、眠れないからと
    胃腸をを悪くしてる患者に デパスなどの”薬”で負担をかけるのも違うような・・
        薬をなるべくつかわない解決方法を選んだほうがよいのでは )

  


朝日光をきちんとあびて、体内時計をリセットしたり
   晩御飯にレタスを摂取して睡眠をうながしたり、ゆったりぬるま湯に浸かったり・・・

 
 なにか生活習慣のつみかさねで慢性逆流性胃炎になってしまっているとおもうんですが。。 
  隠れてお酒のんでるとか  ・・ それはさすがにないか・・。


 

 ご家庭でできることはきちんとされているのでしょうか??
  消化のよいもの、消化器系・からだにやさしいもの  ヨーグルトなど腸内環境をととのえるもの

  森林浴・日光浴など なにか楽しいことで ストレスを貯めこまないようにする ・・等・・


   子犬など ペットセラピーなんかも効果的のような気がします
  小動物をさわれると 楽しい気持ちになると 唾液がすごい分泌されますし
   体の自然なメカニズムで 胃酸を中和できるのでは・・・・ 


 う~~ん。          すいません 思いついたことを書き込んでしまうだけでした^^;


http://di-ib.net/jj37iki.htm 眠りを促す晩御飯

  ↓

眠れる食品
食べると眠くなりやすいのは…

蛋白質や脂肪、カルシウムは、消化するときに分泌されるホルモン物質は、脳の中で麻酔のような働きをするホルモンとよく似ています。
そのため、蛋白質・脂肪・カルシウムを多く含む食品を食べると、脳内でも消化ホルモンが分泌されて自然と眠くなるのです。
例えば牛乳やチーズ、アーモンドなど良質で消化しやすい食べ物がお勧めです。
また、眠気をコントロールしているメラトニン含んでいる米・麦・春菊・トマト・しょうがなども眠りやすくなる食べ物といえます。

レタスの睡眠効果

普段なにげなく食べているレタス。この茎の部分を切って潰してみてください。白い液体が出てきます。この液体には、ラクッコピリンとかラクッシンという眠気を催す作用のある成分が多く含まれています。これはサニーレタスやサンチュにより多く含まれます。
レタスに睡眠作用があることは古くから知られており、ピーターラビットの物語の中にもレタスを食べ過ぎて眠ってしまうシーンが描かれているんです。
また、レタスに睡眠作用は古代ギリシャやローマ時代から知られていたという説もあります。

食べなくても眠くなる玉ねぎ

眠れないときには、玉ねぎを切って枕元におくと良い。
実際にやってみました。意外と本当に眠れました。
玉ねぎを刻んでいる時にツーンと涙が出てくるアノ香りには、硫化リアルという成分が含まれています。これには鎮静効果のある成分が含まれているため、枕元においておくとリラックスしやすく入眠しやすいんです。
同じ成分は長ネギやニラ、ニンニク、ショウガなどにも含まれています。
お好みの香りの野菜を使って色々と試してみるといいかもしれませんよ。

 胃酸を中和させればいいのではないでしょうか



 重曹で中和することができますよ

 重曹は胃薬にもなります
  ナトリウムも若干含んでますので水分補給にもなりますし・・ 

 ただ72歳の高齢者ということだと・・塩分は少しでも避けたいですよね


 なまじ、 おしえてgooなどでアドバイスを求めてはいけない気がします
  
( ですが、眠れないからと
    胃腸をを悪くしてる患者に デパスなどの”薬”で負担をかけるのも違うような・・
        薬をなるべくつかわない解決方法を選ん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報