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スズキのzzのミラーのネジ径は何ミリでしょうか?わかるかたお願いいたします。

A 回答 (1件)

こん**は



 スズキやホンダは正ネジ8mmだったかと思います
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Q原付の改造(SUZUKI/ZZ)

みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。

原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。

あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。



もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。

今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

ノーマルのフニャリアサスを変えるだけでもカーブを曲がる速度は速くなる(と言うか、速くても安心出来る)ようになります。

CDI交換(済み?)と、プラグを火花の飛びやすいVXプラグに交換、後はサス交換でかなり違うと思います。タイヤの空気圧をチョット高めにするだけで出足は良くなります。プーリーはその後でもいいかな…と。

ウェイトローラーは現状では交換しない方がいいですよ。確実に最高速は落ちるか、変わりません。CDI交換程度ならドライブベルト交換も必要ないでしょう。

QSUZUKIの原付ZZのプラグ交換について

http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/spec.html

昨年の5月に買ったのですが、走行距離が5,000kmを超えたので、そろそろプラグを交換しておいた方がいいのかなと思っているのですが、交換方法がわかりません。

ZZに合う新品のプラグとプラグレンチは買ってきました。
どこにプラグが有るのか、あと外し方、締め方など、わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ZZに乗っている者です。

ZZのプラグ交換には、まずステップボード真下にあるアンダーカウルを外します。外し方は、前側の車体側面と、後側の内側に入り込んだ所にあるビスを、左右とも外します。(合計4本)そうすると、ツメが引っかかっているので、力を入れて、下側に引張ってやればアンダーカウルは外れます。

アンダーカウルが外れたら、車体下を覗き込むと、エンジンハンガー辺りにプラグコードのキャップが見えますので、それを引張って外してやればプラグが出てきます。

あとは、プラグを外す前に、プラグ周りの小さなゴミなどを取り除いてやって、プラグレンチで外してやればプラグは外れます。

あとは逆の手順で新しいプラグを取り付けてやるだけです。
締め付ける際は、プラグを手で締め込んでやって、これ以上回らないって所から、規定の角度をプラグレンチで締めこんでやります。
規定の角度は、プラグの箱に書いてありますし、プラグメーカーのHPでも確認できます。
あと、新品プラグには電極と反対側にカバー見たいな物が付いているので、ペンチで回して外してやってください。

最後に、ZZはプラグが狭い所にあるので、プラグレンチの形状によっては、使えない場合がありますのでご注意を。

参考URLも張っておきますね。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/puragu.htm

ZZに乗っている者です。

ZZのプラグ交換には、まずステップボード真下にあるアンダーカウルを外します。外し方は、前側の車体側面と、後側の内側に入り込んだ所にあるビスを、左右とも外します。(合計4本)そうすると、ツメが引っかかっているので、力を入れて、下側に引張ってやればアンダーカウルは外れます。

アンダーカウルが外れたら、車体下を覗き込むと、エンジンハンガー辺りにプラグコードのキャップが見えますので、それを引張って外してやればプラグが出てきます。

あとは、プラグを外す...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付ZZのヘッドライト

ヘッドライトのバルブを交換しようと思っているのですが、メーターまわりがうまく取り外せません。バイク屋に頼むにも、工賃が勿体ないと思うので・・・ネジは全部外したつもりなのですが...ZZに詳しい方、御教授願います。

Aベストアンサー

M&HマツシマのHPを見ましたが、PH7はツメが一つのタイプなので取り付けは出来ませんよ。ZZはツメが三つの更に特殊な形状なので、PH8も付きません。カタログを見る限りだとPH12というタイプがZZには合うようです。
私は間違えてPH8を買ってしまい、ツメの形状を加工してZZに無理やりつけていますが、なにぶん取り付けが不安定なので夜間走っていると振動で急にヘッドライトが消えたりすることがあり怖いですよ。
ZZ純正バルブと同じ12v 40/40wですし、PH12のタイプを買うことをお勧めします。

QSUZUKI ZZ’05のボアアップについて

 SUZUKI ZZ'05のボアアップを考えています。
しかし、どのキットを組み込もうか悩んでいます。色々調べた中では、マロッシかピナスコがいいのではないかと思っています。他にもたくさんのキットがあるので、良いキットの紹介など、バイクに詳しい方の助言をお願いいたします。
 今の装備はZEROのチャンバー(ジーク)を装着し、8,5gのウエイトローラーを3個入れています。できれば、ノーマルのキャブレターで行きたいと思っています。その辺の詳しい助言もお願いいたします。

Aベストアンサー

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。
どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・
ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。
(ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大)
また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。
ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー、全て見直しが必要になると思います。
全てが排気量に見合った容量とセッティングが出れば、パワーは確実に50よりは上がります。
(具体的に何馬力出るか、などと聞かれてもわかりませんよ、念のため(笑))
一つ言えるのは、セッティングのまるで合ってない68よりは、キッチリとセッティングの出た50のほうが速いであろう、ということです。
パワーが上がったら、それに付随して駆動系の見直しが必要になる可能性もあります。
クラッチ、プーリー、ベルトなど、上昇したパワーに合わせて強化品を組む必要があるかもしれません。
最高速については、回転数上限とプーリー比にも大きく左右されるので、絶対に上がるとは言いきれません。
が、そこまでの到達時間は確実に短縮されるとは思いますが。
余計なお世話かもしれないけれど、原付で100キロ以上のスピードでつかまったりすれば、へたすればその場で緊急逮捕もありうるので、ほどほどに。(笑)

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。
どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・
ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。
(ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大)
また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。
ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー...続きを読む

QスズキZZの加速時の変な感じについて

フルノーマルのスズキZZです。(セピアでは無いです)

平坦な道で60kmまで加速して行く途中30km手前で一瞬もたつく感じです。

もたつく速度を越したまま坂道に入ると問題無いのですが坂道の途中で停車してから
発進するともたつく速度以上は出なくなります。

改善を期待してプラグ・ベルト・ローラー・クラッチを新品に交換しましたが発進時の元気が戻った
だけのようで30km手前のもたつく感じは変化が有りませんでした。

普段は銀行に行ったり用事を済ませる程度の使用なので30km出れば問題は無いのですが
先日の夜に鹿と遭遇しまして、加速して逃げる事も出来ず並走する形になりかなりの恐怖でした。

このような症状について改善方法を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバルブ(吸気バルブ)とは、エンジン内にありますよ!
ガソリンと空気を吸い込む弁みたいなモノです。

パワーのある走りをする時は、当然大量のガソリンと空気を必要としますが、ゴミが溜まってると必要な分を吸い込めずにエンストしてしまう事もあります。

Qスズキ ジーツー ZZエンジン載せかえたのですがー問題が。

はじめまして、初めての質問です。エンジンの焼き付いたジーツーを友人からいただき、某オークションでエンジンを落札しました。さっそく載せかえしたのですが、普通にエンジンはかかり、ちゃんとふけあがりますがリヤタイヤが回りません?ベルトかと思い開けて見たらベルトは問題ありませんでした。何か思い当たる点、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えるられる点2つ

クラッチが無い

ファイナルギヤがバラバラになると タイヤ回りませんよ。

Qこのスクーターのマフラーは違法でしょうか?

このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。

画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。
しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。

このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。
このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。)

その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

Aベストアンサー

マフラーの見た目についての回答がないのでその辺を。

スクーター用の市販マフラーには大まかに分けて2種類ありますな。
スポーツマフラーとチャンバーです。

ご提示の写真のマフラーはスポーツマフラーに属します。買ったままの状態ですと、比較的低騒音の物が多いです。私も実際に何度か違うメーカーのスポーツマフラーの音を聞いておりますが、謳い文句どおり割と静かなものが多かったです。(例外もあるでしょうが。)
http://www.webike.net/sd/1543373/10001001/
このタイプだと違法な音量の物は少ないですな。

本当にうるさいのはチャンバーと呼ばれるマフラーで、コレはとても周りの人間が聞けたものではないような爆音を発します。
http://www.youtube.com/watch?v=2xrNWJpc5iI&feature=related
本来はレース仕様の製品なんですけど。

まあしかし、購入後改造してしまえばスポーツマフラーでも爆音仕様になりますから。見た目スポーツマフラーで警察対策をしているのかもしれませんな。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qリミッター解除

リミッター解除やCDIを交換すれば速くなるという意見もあれば変わらないという意見もあるようですがどっちなんでしょうか?
また、HONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZの中では
どこの会社のCDIを使ってどのくらいまでスピードが出るようになるんでしょうか?
分かりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

いろいろ意見もあるようですが・・・

CDIは、エンジンの回転数を制御してリミッターとしており、
それを解除するととりあえず限界までエンジンが回るようになります。
で、スクーターのエンジンは、構造上低回転のパワーが出るように作られています。
そのエンジンでいくら高回転を回そうとしても、走行抵抗にパワーが負けて車速はあまりあがりません。
少しは速くなりますけど。

スクーターで速くするなら、まずリヤサス・タイヤを変えます。
次に給排気系・点火系(CDI)・駆動系(これらは同時に行い、
どれかひとつでも変更したらそれにあわせて他をセッティングします)を調整します。

5000円で魔法のように速くなるパーツはなさそうですね。

上の免許を薦める気持ちもありますが、50ccは改造って知識・メカ技術・運転技術を身につけるベースとしては悪くない素材だと思います。
何も得ずに上のクラスに乗り換えるよりは、いろいろいじくってみるのもいいでしょう。

私も昔は何回駆動系の再セッティングをしたことか・・・
速いスクーターが決まったときはなんともうれしかったですよ(^-^)
限界が見えてから、上のクラスにいくといいんじゃないでしょうか。

いろいろ意見もあるようですが・・・

CDIは、エンジンの回転数を制御してリミッターとしており、
それを解除するととりあえず限界までエンジンが回るようになります。
で、スクーターのエンジンは、構造上低回転のパワーが出るように作られています。
そのエンジンでいくら高回転を回そうとしても、走行抵抗にパワーが負けて車速はあまりあがりません。
少しは速くなりますけど。

スクーターで速くするなら、まずリヤサス・タイヤを変えます。
次に給排気系・点火系(CDI)・駆動系(これらは同時に行...続きを読む


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