アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人福祉センターで9月の行事に「まつり」を
企画してます。

お勧めの高齢者向けイベントを教えてください。

A 回答 (3件)

その年代の方が子供だった頃に楽しめたもの、現役の大人生活の間はできなかったコトなどがポイント高いと思います。


お祭りならではの「ヨーヨー釣り大会」とか小さめサイズの「綿菓子」とか。安全な電子ダーツで射的という方法もあるかも。景品が出せるなら輪投げとか。
人の力を借りないと身軽には動けないことになっている方々にも、自信を取り戻してもらう=生き生き生活してもらうために、そのお祭りで年内一杯くらいのふれあい教室講師募集などもいいかも。ベーゴマのやりかた、わらじ編み、まぁそこまでのお年寄りはいらっしゃらなくても、あかちゃんのいる核家族の母親がおばあちゃんの知恵を聞く集いとか。

あと、個人的な感想を述べれば、老人福祉センターのようなところで、定期的には無理でも単発なら一緒にボランティアでお話相手などをしたい人間ですが、年齢が達していないので入場できないとシャットアウトされています。地域の人とふれあうお祭りもいいかもしれません。近くに学校があれば、音楽系や演劇系のクラブの子供たちに出張演奏をしてもらうのも楽しいかも。地域のお年寄りと子供のふれあいはお年寄りを元気にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。

関係者と相談していこうと思います。

再度の、ご提案を心待ちにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 15:24

ちなみに私、老人施設でボランティア慰問演奏しております。

よろしかったらご利用ください→http://kohtaroh-s.com/

参考URL:http://kohtaroh-s.com/
    • good
    • 1

オカリナの生演奏など喜ばれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデア他力本願の私に
目を留めていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!