【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1年前に、HMから注文住宅を建てました。
その際に初期クレームとして、塀と家の間にコンクリを流したのですが、微妙な隙間があったので、モルタルで補修してもらいました。

直角な部分なので、斜めに盛ったような感じです。

それで事なきを得たのですが。。。

先週より50m離れた場所でアパート建築が始まり、重機で地面をゴンゴン打っていました。
今日気づいたのですが、多分そのせいで、補修したモルタルが剥がれていました。

元々モルタルは弱いとは聞いていましたが、正直これほどもろいとは思いませんでした。
流石に、アパート建築業者に保障を求めるのは無理ですか?

A 回答 (3件)

土間のコンクリートですよね?

その「微妙な隙間」とは家あるいは塀と土間のコンクリートがぶつかる部分の「微妙な隙間」ですか?

そういう前提でお答えいたしますが、その隙間はそもそもモルタル等で埋めるべきものではありません。
地震による建物の挙動によって床のコンクリートに力が加わって割れを起こすのを防ぐ目的で設けられた隙間である可能性があります。

従ってモルタルが割れたのはアパートの工事の影響もあるかもしれませんが、基本的には建物の挙動によって力が加わり、割れた可能性が高いと思います。

アパートの工事業者に言って直してもらえる可能性はあるかと思いますが、すぐにまた割れると思いますよ。
そのような目的がある隙間ということで気にしないのが一番だと思います。

もしかして的外れな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0

もし剥がれなければ、割れていたでしょう。

モルタルはものすごくもろいです。

アパートの建設との因果関係は証明できないでしょう。
 駄目元で言うのは自由ですが。
    • 0

50m離れた場所での重機の使用によってそのモルタルが剥がれたことを証明できないと思いますのでアパート建築業者に補償を求めることは難しいと思います。

むしろ、HMに補修のやり直し若しくは工事のやり直しを求めた方が良いと思います。
    • 0