プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^ 
このサイトで色々なご夫婦の悩みなど拝見しております。

私は結婚3年目、2児の女の子のママですが、夫婦関係は良好で、大きなトラブルもなく、幸せに暮らしております。
しかし、この幸せがずっと続くか・・・と不安に思うときがあります。

「結婚は人生の墓場」と言われてますが、「結婚して本当に良かった!」と断言できる方、いらっしゃったらご意見いただきたいと思います。
そして、夫婦円満の秘訣を教えていただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします^^

A 回答 (12件中11~12件)

山あり谷ありを一緒に乗り越え、

言いたいことを言いつつも、言葉の暴力にならないよう節度と思いやりを持ち、
でもケンカも出来る関係が円満の秘訣でしょうか

ただ、昔と違って浮気問題(どちらかにでも)が発覚したり
金銭問題、暴力などが発覚したら即離婚という選択が賢明という場合もあります。
問題に突き当たった時「二人で」立ち向かうという信念が貫けるかは
難しいのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

「親しき仲にも礼儀有り」ですね!

余談ですが、私はバツ1で前夫に色々と暴言を吐かれました。「バカ女!」とか「お前、頭わりーよ!」と侮辱するような言葉など。。。
私は(誰に対しても)「バカ」と言う人間は大大大大大嫌いで、とても根に持ってます。(今思い出すだけでも怒りがこみ上げてくる、、、キィィィィィィ)
自分でも無知で頭がよくないと分かっていますが、前夫には「思いやり」というものを感じなくなって(他にも色々あって)離婚しました。
今の夫はたまに嫌味的なことを言うだけで、「ハイハイ」と聞き流せる程度なので大きな喧嘩はありません^^

しかし、これから先、色々問題が生じる(子供のことや義両親との同居)ことを二人で立ち向かわなければならないと思います。
今の夫を信じてやっていこうと思います^^
ありがとうございました^^

>「結婚して本当に良かった!」と断言できる方

断言する自信はありませんが(汗)、
質問者さんよりは結構長いこと夫婦やってます。

>夫婦円満の秘訣を教えていただけたら嬉しいです^^

「思いやりを忘れない」「感謝の心を忘れない」とかなんとか、
いろいろあるとは思うんですが。

突き詰めてしまうと、わが家の場合は
「適度な夫婦喧嘩」ですかねえ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
「適度な夫婦喧嘩」はいいかもしれませんね!
たまにはお互いの不満な点を言い合うのも、夫婦円満の秘訣ですね^^
ありがとうございました^^