プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故当方過失0の被害者です。現在は物損事故扱いです。事故から3週間経過し体の痛みはだいぶ治まっています。だだこの事故は即死しても当然の事故でした。幸い頚椎捻挫,腰椎捻挫で済みました。最近なって相手の保険会社を通じて人身事故扱いは困るといってきました。理由は免許取り消しになるからだそうです。そうなると免許取り消しは、加害者はまだ若いので何とかしたいのですが、物損扱いになると後遺症が出たときに保障が心配です。現在姉に示談に関しては任せているのですが、姉もすごく困っています。まだ若いので免許取り消しは気の毒だと思います。過去の累積はあるみたいです。どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です;

本来ならば#6さんが良い回答です。
あなたが加害者に対して個人的に係る理由はなにも無いでしょう。
    • 0

的外れかもしれませんが、念のために指摘しておきます。

そもそも、「どうしたらよろしいでしょうか?」とここに聞いてくること自体に、
違和感が拭えなかったのですが、免許の取消について誤解していませんか?

「まだ若いので免許取り消しは気の毒だ」という部分から、どうにもそんな気がしているのですが、
取消といっても一生運転できない訳ではありません。
定められた欠格期間を経て、最初から運転免許を取り直すことになるだけです。
http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html

逆に言えば、まだ若いんだから真っ当に講習受けて免許取り直せって話です。

そりゃまあ、仕事などに支障は出るかもしれませんが、
自分で引き起こした事態なんですから、同情の余地も考慮してやる云われもありません。

まあ、貴方が自分の身体より、貴方を殺しかけた加害者の身の上が心配だと言う、
寛大というよりオメデタイ考えをお持ちであれば構いませんが、本来なら悩むことすら不要な申し入れです。
サクッと人身の調書にサインしてください。

この回答への補足

担当の警察署には診断書は郵送で提出済みです。事故が高速道路なのでなかなかこちらから警察に行くことができません。

• 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりだと思います。免許取り消しなるから物損だけにしてくれというのはあまりにも非常識だと思います。事故当時は私の身体は痛みもありませんでした。でも事故のことを思い出すと気分が悪くなります。加害者のためにも、もう一度運転基礎を学んで免許取得してもらおうと思います。貴重なご指摘ありがとうございました。近いうちに警察から連絡があると思いますが、人身扱いにしたいと思います。

>頚椎捻挫,腰椎捻挫で済みました。

冬になると怪我のあとがとても痛むことがあります。
もしこれが脱臼であったとしたら一生涯付き合うことになります。

人身事故扱いで、今は痛みがなくとも先になってから再発した場合は改めて以前の保険が適応される場合がありますが、人身事故扱いではない任意に示談した場合はこうした状況にも適応されるように契約を交わすことが重要です。

またあなたの怪我に対しては、あなた自身の保険より見舞金が出るはずですから保険会社に聞いてみましょう。
    • 0

初めまして。

追突の加害者にも被害者にもなったことがありますので、
両方のお気持ちがよくわかります。

事故の際、警察には連絡してありますよね?
私が追突した時、被害者は「示談か、物損扱いで」という
風に言ってくれたのですが、警察が「そうすると後で
何かあった場合に、お互い嫌な気分になる」と言って
私の場合は免停になったものの人身にしました。
まあ、今となっては正解だったんですけど。

被害者の際、今から4年前の事故で半年くらい病院に通い
ましたが完治には至りませんでした。
ムチウチって本当に長くかかります。
未だに季節の変わり目等は痛みます。かなりひどいですね。
当時、慰謝料として結構な金額はいただきましたが、通院
でなくなりましたよ^^;

ご自分の保険担当の方はいらっしゃいますか?
その方に相談してみてはどうでしょうか。物損にする場合
こちら側としてはどのような対応をした方が賢明か。
相手が免許取り消しになったとしても、人身を尊重すべき
か。。。

追突くらいで(すみません^^;)免許取り消しって、
一体どの位累積してるだ??って感じですよね。
自業自得という気もしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。事故現場が遠いため警察には郵送で診断書を提出しました。私は加害者のためにも免許取り消しになって、もう一度、運転基礎を学んで、免許取得してもらいたいと思います。警察から書類が届けば調書にサインをします。

恩情をかけたいという話ですね。

確かに、免停・取消というのは思い処罰です。恩情をかけたくなります。

しかし、もしもその運転手が恩情を受けたのに、まだ危険な事故を引き起こしたらどうしますか?次は死人が出たら。車が走る凶器と理解されてないならば、再度免許を取得すべきです。別に自動車学校へ行く必要はないですしね。

後は、示談ですが…。どうしても加害者の良いようになるケースが多く見受けられます。保険をかけているだから、保険会社が支払う額が慰謝の金だと思ってます。とんでもない。自分が何をやったかを思い知らせる為には、保険会社が支払うお金よりも多く請求し、痛みを味わうのが一番です。そういった意味でも免停というのは効くと思いますよ。しかし、加害者の人は保険かけてて良かったですね。任意保険は入らない人が多いらしく、家屋敷を売ったケースもありますから。

次の事故を起こして欲しくないならば、免停もやむなしと思いますね。
    • 0

質問者さんが事故当事者ということのようですね。

でしたら「現在姉に示談に関しては任せている」はよく無いですね。現に「姉もすごく困っています」ですよね。

>どうしたらよろしいでしょうか?
 この質問に対する回答は「好きにしたらいいやん」ですね。既に事故から3週間が経過しているようですが、この段階でそういった問題になるのはおかしいですね。もっと早い段階で決断すべき問題ですし、ひょっとしたら今更人身事故に切り替える事ができないかもしれませんね。
 人身事故にしなければ、物損事故です。「人身事故」=「誰かが死傷した事故」ということはおわかりでしょうか?であれば「物損事故」が何かわかると思いますが。そうです、誰も死傷しなかった交通事故です。誰も死傷していないのに何故賠償問題になるのでしょうか?これが大原則です。原則を無視した処理はどこかで不利益を受けることになるでしょう。

この回答への補足

現在担当の警察に診断書を郵送で提出しています。事故現場が遠いためです。私が拒否すれば人身扱いになります。人身の調書にまだサインはしていません。近いうち警察から呼び出しがあるかも知れません。救急車をよばなっかたのは、痛みもないし、出血もしていませんでした。ただ早く帰りたい気持ちと、車の破損のショックだけでした。ただ相手には地元の病院には行くといって帰宅しました。自宅までは新幹線に乗り継いで2時間ぐらいかかりました。

• 0

法律については全く素人ですので、まずお詫びいたします。

余計なことですが、一言申し上げたくて。

とてもお優しいお気持ちだとは思いますが、若くて免許取り消しになるほどの累積を
している人に、今後簡単に運転してもらっては困ります。
即死に至るかもしれない(今回は幸運で本当に良かったですね)事故まで起こしておいて、
物損にしろとは…反省がなさすぎです。

きちんと責任は取ってもらうべきです。
金銭的にも法的にも。

加害者のためにも、社会のためにもならないと思います。
悪者になるみたいで嫌な気持ちかもしれませんが、ここはご自分の今後の事もありますし、
きちんと人身事故として進めた方が良いと思います。

あまりの加害者の言い分にビックリしてしまい、法律の素人が余計な口出しを致し
ました。すみません。
でも本当にそう言う人は簡単に運転しちゃいけないと思うんです。
世の中の事故を一つか二つ減らすつもりで、ここは嫌な気持ちかもしれませんが、貫いて
下さい。
お願いします。
    • 0