プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。私の付き合っている人は地方公務員です。
部署は総務課なのですが来月から参議院選挙が始まりますよね?(間違っていたらすみません。)
それで彼氏の言う事が『来月から1ヶ月間選挙だから1ヶ月間休みなしで仕事をしなければならない!!』と言っておりまして。。。。私は普通の会社でアルバイトの身ですのでまったく彼氏の仕事については判りません。でも1ヶ月休みなしって言うのは大げさ???とも思っております。現在、公務員の方や関係者、そのご家族の方にお聞きしたいのですがそんなに選挙時は忙しいのでしょうか?よくプライベートでも大げさに言う人なので『ほんとなのかなぁ~。』と疑っています。それが本当なら彼に対する見方も変わります。(頑張ってるんだなぁって尊敬します。)実際選挙以外でもいいので公務員の方の忙しさを教えてください。。(簡単でもいいです。)最近毎日メールで議会や会議があるんだ~!と凄く忙しさをアピールしているので。。。役職にもよるとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 政令指定都市ではない市や町村ですと,選挙となると,地方自治体の職員は,総動員ですね。


 選挙事務は年中ある仕事ではないので,政令指定都市以外では,選挙管理委員会事務局を総務課が兼務しているところが多いようです。そのような所に彼氏が勤めてらっしゃるとすれば,ほとんど休みなしですよ。
 告示前に,選挙ポスター掲示板を設置させていただく所の所有者にお願いに回らなければなりません。選挙投票所に詰めていただく地元団体の役員さんの所も回らなければなりません。それぞれの方が昼間在宅していなければ,夜間に訪問することになります。
 選挙投票所の設営や開票所の設営も総務課の仕事です。
 投票日前であっても,期日前投票というのができて以来,午後8時までは役所に詰めていなければなりません。自治体によっては,選挙ポスター掲示板にいたずらされていないか点検するために夜回りすることもあります。
 開票が始まれば,30分毎に開票状況を都道府県の選挙管理委員会事務局(たいていは地方課)に報告しなければなりません。
 選挙事務が終わるまで,地獄のような急がしさだそうです。
    • good
    • 4

5000円でいいから一度やってみたい!やってみられたら、どうぞ。


公務員でなくても体験できますよ。
公務員は選挙従事者として、間違いなく、投票者に投票用紙を渡すことが第一です。(時々ニュースになりますよね。選挙区と比例区と間違って渡したとか。)これ結構神経を使います。
が、各投票区には2名程度投票立会人と呼ばれる一般の人がおられます。朝の7時(6時45分集合ですが)から夜の8時まで、椅子に座って何もせず、(何もしてはいけません。どんなに退屈でも本など読めません。持ち込めないのです。)立ち会いを続けなくてはなりません。苦痛だと思いますよ。立会人の方を探すのは一苦労です。
総務課ということですが、参議院議員選挙は告示が16日前になるので(選挙により違う)期日前投票もその間あります。朝8時半から夜8時までですね。土日無しです。10日前なんて誰も来ないんじゃあないかと言っていますが、法律で国民の権利として守られています。
当然、その間投票立会人もいるので、やってみたい方は、選挙管理委員会にやらせろと言ってみたら?だいたい土地の有識者の方が選ばれるようですが。みんな嫌がるので渡りに船と喜ばれるかも。
選挙管理委員会は通常はそれほど事務はないので、どこの役所も他の課の人間が並任辞令(へいにんじれい)を貰って選挙の時期手伝います。辞令を貰っている人は自分の仕事もあるので大変です。選挙当日は概ね役所全体で事務をします。総務課さんは忙しいでしょうね。
    • good
    • 5

回答者の方の回答をそのままもらってしまって恐縮です。


>今回は、7月22日か29日か決まってませんから、
>余計忙しいと思います。選挙事務をやる者にとって、
>日程が未定なのが一番泣きたくなるのではないでしょうか。
まったくその通りです。
彼氏さんも選対事務の担当に加わっているとしたら、
今頃は戦争状態だと思います。
被選挙人に対するヒヤリングの段取りもいつでもできるように
準備を毎日のように調整調整で行っている状態でしょうし、
実際に選挙の事務をやる人間にとってはたまりません。
選対事務へは他部署へ応援要請がありますので、
選挙の事務と直接かかわらない部署であっても、
この時期はその部署から選対へ借り出される職員と、
その人の穴を埋めなければならない職員とで、
仕事としてもかなりきつくなりますし、忙しいです。

結局今回のようにすべて選対事務は22日投票日だという
前提で動き出さないと間に合いませんから、
前倒しで1週間分の人件費や事務費もかかってしまいます。
なので、順調であればもっと早い段階で重労働から
それが1週間後ろにずれるということになれば、
その激務期間が1週間後ろにずれていきます。
当然ですけど事務費も余計にかかるだけなんですよね。
恐らく各自治体で平均して億単位という無駄な事務費と
無駄な労力がかかる計算になります。
無理な会期延長をせずにその金額を年金用の補填に
回しましょう。という方がよほど頭がいいと
思うんですけどね。
今、うちの役所でも大混乱です。
    • good
    • 1

 役所で総務課と言う所は、選挙事務の元締めみたいな所ですので、公職選挙法上の責任も重く、非常に大変な職場です。


 事前業務として、選挙人名簿の確認、投開票会場への挨拶等、選挙事務に携わる人達への説明会、公示日の立候補者受付事務等、及び事後の残務処理事務等。
 今回は、7月22日か29日か決まってませんから、余計急がしと思います。選挙事務をやる者にとって、日程が未定なのが一番泣きたくなるのではないでしょうか。
 役所でも、総務課以外の職場は、単なる選挙事務の応援(手伝い)ですから、投票場設営準備の土曜日と当日の日曜日が忙しいだけです。
    • good
    • 0

役所は、選挙になると忙しいんですよ。



実働部隊(外注先)を監督しなければなりません。
それに、政党・議員の先生・秘書からの問い合わせがあるため「用事がなくても残業・休日出勤」しなければなりません。

ボーっとTVを見ながら(ラジオを聴きながら)時間をつぶすのは大変らしいですよ。
電話がなければ、一日中ボォ~っとしなければならないのです。
某市役所では、別途(選挙用の)日当1万円の支給があります。
が、友人が言うには「カネよりも自由が欲しい」ようです。

選挙当日、投票用紙を管理している担当者は「休日出勤手当に別途1万円支給」です。
私も(5000円でいいので)アルバイトをしたいのですが、民間人は権利がありません。

皆さんは、選挙に何億円税金を使っているかご存知ですか?
びっくりしますよ。人件費の多さに!

真面目に選挙で働いている役人がいれば、机に座っているだけの役人もいます。
彼氏は、どうちら側の役人でしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。他の回答者様もおっしゃられていますが選挙の時期って忙しいんですね。

>実働部隊(外注先)を監督しなければなりません。
それに、政党・議員の先生・秘書からの問い合わせがあるため「用事がなくても残業・休日出勤」しなければなりません。
ボーっとTVを見ながら(ラジオを聴きながら)時間をつぶすのは大変らしいですよ。
電話がなければ、一日中ボォ~っとしなければならないのです。
某市役所では、別途(選挙用の)日当1万円の支給があります。
が、友人が言うには「カネよりも自由が欲しい」ようです。

彼氏も同じ事言ってました。椅子に座ってぼ~っとしていると。。
選挙手当てって大きいらしいですね。選挙当日25000円出るとか聞きましたし。でもその分肉体的、精神的にも疲れるのでしょうね。。
8月に旅行に行く為に頑張る!!と言っていた意味が判る気がします。

>皆さんは、選挙に何億円税金を使っているかご存知ですか?
びっくりしますよ。人件費の多さに!

何億円!!!!!?すさまじい額なんですね。。。なんかでも、税金の無駄遣いに思います。(@@;

>真面目に選挙で働いている役人がいれば、机に座っているだけの役人もいます。
彼氏は、どうちら側の役人でしようか?

どちらなんでしょうか。。選挙当日は椅子に座っているとか選挙の準備で椅子や机の準備だとか言ってましたが。。。。常、落ち着きがないタイプで人に頼られると張り切るタイプですから多分率先して動いてるのではとは思いますが。。。私の管轄の市役所の市民課ははっきりいって
やる気ないです。(仕事でよく役所に行きますが)なんか皆ぼ~っとしてるように思えるんです。割りに人も多いし。。。だからあまり役所にいいイメージないんですよね。でも頑張ってる人は頑張っているし。。
何か少し見方変わりますね!有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 17:08

市区町村役場勤めでしょうかね。



総務課ですと、選挙の仕事をする選挙管理委員会の業務を持っているところが多いです。選挙は1日だけですが、その準備はいろいろあり選挙が近づくと相当忙しくなるでしょう。また、選挙日の前に「期日前投票」というのもできるのですが、それの立会いのため投票日が近づくと少なくとも8時までは拘束されることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
>市区町村役場勤めでしょうかね。

はい。そうです。

>総務課ですと、選挙の仕事をする選挙管理委員会の業務を持っているところが多いです。選挙は1日だけですが、その準備はいろいろあり選挙が近づくと相当忙しくなるでしょう。また、選挙日の前に「期日前投票」というのもできるのですが、それの立会いのため投票日が近づくと少なくとも8時までは拘束されることになります。

そうなんですかぁ。投票日は1日ですがそれまでに色々と準備があるんですね。期日前投票とは当日投票に行けない人達の為のですよね?
とても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 16:55

それで当たり前だとおもいますが…。


もちろん、部署とかにもよるでしょうが、選挙に直接携わらない部署でも
忙しい部署のあおりを受けて仕事が増えると言うのは良く聞きますよ。

わたしの住む地方のある町では、町全体をあげてのお祭りの日に
選挙日が重なりそうで、人手が足りなくなる懸念からお祭り開催を
どうするか検討されているくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございました。

>もちろん、部署とかにもよるでしょうが、選挙に直接携わらない部署でも忙しい部署のあおりを受けて仕事が増えると言うのは良く聞きますよ。

そうなんですか。選挙になると部署も関係なくなるんですね。
ここで質問してみてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A