AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私たち夫婦(一人子供あり)はお互いの実家から離れたところに住んでいます。
(少し前に東京から長野へ引っ越してきました。)

私の実家へ行くと、「いらっしゃい!」
主人の家に行くと、「おかえり!」って言われます。
義両親的には“ここはあなたたちの家でもあるから”ということらしいのです。
主人は当然この家生まれ育ったのですから「おかえり」という言葉はとくに気にならないようで、私はちょっと不思議な感じがします。(笑)でもなんか嬉しいですね。
義両親たちは普通に「○○ちゃん(私)おかえり~」って言ってくれます。
息子は内孫になるのでいつも「○○君の家に来たねぇ~」といわれてます。まだ1歳だから意味はわかってないけど、じぃじばぁばが歓迎しているのは理解してます。

私の実家では、私がお嫁にいったし遠くから来たから「いらっしゃい」なんですって。(笑)

皆さんのうちはどうですか?
どうでもいいことかもしれないけど、ちょっと聞いてみたくなったのでお願いします。


※注意※
嫁姑問題は一切なく仲も良いですし、いずれは同居かすぐ近くで暮らすつもりです。
私は「おかえり」といわれて不愉快とは思ってはいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ウチは同居なんでちょっと違いますが


私の実家は遠いので年に1回は
帰るようにしてます。
両親は普通に「おかえり」と言います。
私達が「ただいま」というので「おかえり」と言うのかな。

正直私は余り里帰りするより同居ですが
今の家の方が居心地良いので里帰りには
こだわってないのですが
実家へ帰るという経験がない夫の方が
私の実家に帰るのをとても楽しみにしてて
私の両親も喜んでくれるので、ま、いっか。って感じです。

この回答への補足

補足の欄をお借りします。

回答くださった皆様、ありがとうございました。
意外とご主人のご実家でも「おかえり」と言われるという方が多かったので嬉しかったです。
また、お嫁に出したご両親たちは「いらっしゃい」って言う方が多いみたいですね。(^-^)
どちらにしても、実家の両親と義両親たちに喜んで迎えてくれているということが何よりもうれしいことですよね。

皆さんからとてもいいお話が聞けたと思っています。どうもありがとうございました。
ポイントがつけづらいので、申し訳ありませんが今回はポイントの発行話とさせて頂きます。

補足日時:2007/06/20 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居されているお家が居心地いいなんて素敵ですね。(^-^)
ご主人が回答者さんのご実家へ行くのを楽しみにしているのも、なんだか良いですね♪

こっちが「ただいま」っていうと、親も長年の習慣なのか「おかえり」っていっちゃいますよね。(笑)

何よりも歓迎される事が嬉しいですよね。(^-^)

お礼日時:2007/06/20 08:06

我が家は【婿養子】で私の両親と同じ敷地に住んでいます。


義母から「今度いつ帰る?」と電話で聞かれる事がよくあり、私はとても違和感を感じます。
私は主人の家に嫁いでいるのではないし、主人はその家から出たことになっているので「帰る」という表現は変だと思っています。

しかし、実際に主人の実家に行ったときに主人に対して義両親が「おかえり」と口にするのは頷けます。

結局、主人にとってはいつになっても自分の生まれ育った家なので、里に「帰る」=「おかえり」で良いんじゃないかと…
でも私やうちの子ども達にとっては、「来る」「いらっしゃい」だろうな、と思いました。

うちも義両親との関係はいたって良好です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人はお婿さんなんですか。
そう、細かく言うと「帰る」っていう表現も変な気がするけど、親からしたらやっぱり「おかえり~」なんですよね。
息子が婿にいっても「おかえり」だけど、娘が嫁にいったら「いらっしゃい」っていうところは多そうですね。(^-^)
お嫁さんや孫には「いらっしゃい」じゃないのかな?とも思うけど、息子の「家族」でまとめて「おかえり」って言うんでしょうね。でも・・・お嫁さんだけに「いらっしゃい」って言うと、なんだか歓迎されてないみたいでちょっと嫌かも知れないですね。(^-^;)

お礼日時:2007/06/20 08:00

こんにちは!


私の実家はよく行くとゆうこともあり、お出迎えがないので、特に言葉はかけられません。
でも結婚したときに「あんたは嫁にいったんだから、おかえりじゃないよ」と言われました。
私も納得です。うちの両親も、あえて言葉をかけるなら、「いらっしゃい」だと思います。

主人の実家も週に1回程度行きますが、「おじゃまします」と言っていました。
でも主人から、結婚して半年ぐらいに、主人の父親の実家に行くときは、「ただいま」と言うように育てられた。と聞きました。
義父は学生時代を実家で暮らし、就職の時にこちらにきてずっと暮らしてますから、主人はもちろん祖父の家では育ってません。
当てはめるなら、主人は質問者さんのお子さんの立場ですね。
なので義母も「ただいま」と言ってるようなので、私も主人の実家へ行くときは「ただいま」なんですよね。。。
それを聞いてからは「おじゃまします」と言いにくくなってしまい、また今更「ただいま」とも言いにくく「こんにちは~」って言ってます。
あと主人の実家が賃貸で主人もずっとそこに住んでたわけではなかったことも、少なからず「ただいま」と言いにくいです。(そんなの関係ないんですけどね)

うちはそんなかんじです!質問者さんと同じですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のご実家ではおじい様のところへ行くとき「ただいま」だったんですね。住んだことはないけど、「もう一つの家」ってことになってたんでしょうね。(^-^)

そういえば、主人の姉の息子(甥っ子ですね)はよく義両親の家に書道教室の帰りによって泊まるそうです。そのとき「ただいまぁ~」って来るみたいです。
とくに義姉がそう教えたわけじゃないけど、「ここも僕の家だから」みたいです。面白いですね。

「こんにちは~」って入るのが一番言いやすいですよね。(笑)

お礼日時:2007/06/20 07:51

ぜーんぜん気にしたことなかったです 笑


旦那の実家は隣なのですが、仕事から帰ると義祖父はそういえば「おかえり」っていってくれたし、小姑も義父も「おかえり」って言ってくれます笑
実家に帰るときは、私が旦那が一緒だと「いらっしゃい」ですね。
私一人だと、母は「おかえり」っていいます。
姉は私がなぜか大好きで実家住まいなので私にあうだけで「おかえり~♪」といいます。

相談者様も相談者様のご家族みなさん、とても言葉を大事に使われているのですね。とても感心いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに言葉を大事に使っているとは思っていませんでした。(笑)
でも、言われると嬉しい言葉ってたくさんありますね。(^-^)

ご主人の実家がお隣なんですね。じゃあ「おじゃましま~す」「いらっしゃい」っていう距離でもない感じですね。(^-^)
お姉さん、良いですねぇ~♪うちの弟は実家で会うと、「あ、どうも」ってわけわかんない挨拶しますよ。(笑)「よく来たね」とか他に言葉はないの~?って笑いますけどね。

お礼日時:2007/06/19 16:29

どちらの御両親も、よく気配りされていると感心します。



あなたが、御主人の御両親に「おかえり」と言われて、嬉しく感じられると言うのも、いい関係を作っていらっしゃるからでしょう。

私(姑)も悩むところではあります。
本当は、息子には「いらっしゃい。」嫁には「おかえり。」と言ってやりたいところですが、今のところは「いらっしゃい」ですね。
それは、嫁を他人だと思っているわけではなく、縛り付けたらかわいそうだと思う気持ちからです。
嫁は「長男の嫁」と言う自覚を私以上に持っているからです。

嫁はどう思っているのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんですか。
私は「おかえり」という言葉で縛り付けられている気はしません。
「ちゃんとこの家にも私の居場所があるんだな」って思える言葉なので嬉しいですよ。(^-^)
回答者さんのところのお嫁さんがどんな方かわからないので絶対とは言えませんが、すごく歓迎をしている気持ちが伝わっていれば「いらっしゃい」でも「おかえり」でもどちらでも良いと思います。
まぁ、私は「長男の嫁」っていう自覚が足りないのかもしれないですけどね。(笑)


>あなたが、御主人の御両親に「おかえり」と言われて、嬉しく感じられると言うのも、いい関係を作っていらっしゃるからでしょう。

このお言葉。嬉しいです!いつも義母が優しくしてくれるので甘えてばかりなのですが、他の人から見てそう言ってもらえるような義親子でいたちと思っています。

お礼日時:2007/06/19 16:24

孫の目線でいいます。



あたしが小さい頃、父方の祖母の家へ行くとき母達が「おばあちゃんち帰ろうね」とか、実際に行くと祖母が「おかえり」と言ってました。

でもあたしは自分の家じゃないからおかえりと言われるのが物凄く違和感を感じていて嫌で、意識して「おばあちゃんちに帰る」という表現は使わないようにしてました(別に祖母達が嫌いだったとかでは全くないのに。結構すきでした)

その気持ちは今だにあって、帰るとは言いたくありません。
もっとも、今は祖父を嫌いになってしまったので余計そう思うだけなのかもしれませんけど・・



結婚した相手側の両親にお帰りって言われるのは嬉しいと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、自分の家じゃないから不思議なんだけど、おばあちゃんたちの立場では「自分のいえと同じようにゆっくりしていってね」ってことなんでしょうね。(笑)

うちの母方の祖父母はお店をやっていたので、行くと「ッらっしゃい!」って出迎えてくれてましたよ。お客さんが来るときと同じ。(笑)

「帰る」って言い方も、相手とその場所によって違いますねぇ。

「おかえり」って言われると、義両親の家にも私の居場所がちゃんとあるんだなってうれしくなりますよ。

お礼日時:2007/06/19 16:17

よくわかります。

ご両親の気くばりありがたいですね。
私の実家も変わっていますがほほえましいですよ。
私は嫁に行きましたが私の実家のすぐ近くに住んでいます。
実兄がいますが遠くに住んでおり、滅多に帰ってきませんが、その兄は実家に帰省したとき、私は
「お帰り~」といい 兄は「いらっしゃい」と迎えてくれます。

なんか嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか不思議ですよね。(^-^)
もともと自分の家だったところでは「いらっしゃい」で、もともと他人の家だったところで「おかえり」ですから。(笑)
どっちの家に帰るのも楽しくなりますよね。

お礼日時:2007/06/19 16:12

確かに不思議な感じはしますよね。


私の場合はいらっしゃいと言われることが多いです。
でも兄嫁さんは「ただいま」といって家に入ってくることが
多く、その場合は「おかえり」といって迎えてくれてます。
私も兄嫁さんも実家に近いのでよくお邪魔するから
「ただいま」といってはいっても変ではないのですが
なぜか私は「ただいま」といつも言えず「お邪魔します」と
いって入ってしまいます。
今度は「ただいま」で行こうかなって毎回思ってるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ただいま」って言っていいのかな?って思うことありますね。
だいたいは「こんにちは~」「来たよ~」(←コレも不思議な言い方だけど)っていってる気がしますね。(笑)

でも喜んで迎えてくれる事が嬉しいですよね。

お礼日時:2007/06/19 16:10

うちは、私の実家から車で10分の所に住んでいます。

妻の実家は某県(車で3時間以上)です。私の実家には月に数回は行きますし、妻の実家には年一回ぐらいしか行きませんが、どちらの実家に行っても着いて最初の挨拶は「いらっしゃい」ですね。
一応別の家に住んでいるわけで、現住所は別ですからね。逆にうちの親が私に「お帰り」と言われてしまうと変な気がします。
ただ、それは最初の挨拶の時だけですね。そのあと、どこかに買い物とかに出かけて帰ってきたときは「おかえりなさい」ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、別の家に住んでいて住所も違うから「?」と感じちゃうんですが、義両親たちは「息子夫婦が孫連れて帰ってきたぞ」って感覚なんですね。

帰省中に義両親が出かけて私たちが家にいるときは「いってらっしゃい」「おかえり~」っていうのもちょっと不思議で笑っちゃいますけどね。

お礼日時:2007/06/19 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む


人気Q&Aランキング