激凹みから立ち直る方法

つい1ヶ月ほど前、目が乾いて痛いので眼科へ行った所、「ちょっとドライアイだ」と言われ、ヒアレイン1.0点眼液を貰いました。
しかし、1本無くなるまで付けてみたのですが治らず、
もう1度行くと今度は「慢性結膜炎もだ」と言われ、フルメトロン0.02を貰い、再び貰ったヒアレインと共に付けてみたところ、目玉が押し付けられたような酷い違和感がして、それ以来全ての目薬を止めてしまいました。

ブルーベリーのサプリメントを飲み始めてみたのですが、相変わらず治りません。
やはり、違和感を我慢して上記の2つの目薬を付けるべきなのでしょうか?

自分でも一応色々と調べまして、症状を軽減する方法は既に分かっています。
目薬の種類を変えてもらう……と言うのは、良い対策にはなりますでしょうか?

眼球が充血して、灰色にどろりと濁っているのもとても気になっています。

A 回答 (3件)

人口涙液で防腐剤が入っていないものを定期的に注すしかないです。

スカッとするとかのタイプの目薬は効果はありません。

気になるようでしたら、セカンドオピニオン、別の医者に行くほうがいいと思います。
    • 0

私もドライアイなので回答にならないかもしれませんが示唆くらいはできるので読んでください。

涙液の一番表層には油膜があって、点眼によってこれを洗い流してしまうと乾燥は治まりません。洗っては乾き、洗っては乾きを繰り返すだけなのです。結局、ドライアイを促進しているのではないかと思えるくらいです。要は油性の点眼液を使うぐらいしか解決法がないのです。しかし点眼液のメーカーは一向に油性の点眼液は販売しません。
 製薬会社の方に本当の回答をいただきたいですね。
    • 0

目薬変えてもらうのは、いい対策になると思います。

と云うか、目薬が
合わなくて違和感があるのだから、変えてもらわないと仕方ないのでは?

私も軽度のドライアイだと云われ、今は、人口涙液の点眼薬をしています。
根本的に治すのはむずかしいので、これ以上症状が進まないようにしたいです。
ご自身に合った目薬、見つかるといいですね。
    • 0