出産前後の痔にはご注意!

飲食店の保健所の立ち入り検査は、誰が立ち会えばいいのでしょうか?
営業者ですか?食品衛生責任者ですか?店の関係者であれば誰でもいいものなのでしょうか???

A 回答 (2件)

一応に、保健所が来ると言うことは「食品衛生責任者」や飲食店を開業する際に申請した調理師免許を所有した人が居るのが適切です。

保健所がなんの目的で来るのかを考えれば、自然とそうなると思います。

消防署の検査で、消化機材等の説明が出来ないスタッフが対応しませんよね。ビルのエレベーターの巡回で資格者・管理責任者がいなければ話になりませんよね。

基本、国から地方自治体から許可のある事業、資格を得て、それに関して自治体関係の巡回の場合、資格者・責任者が立ち会う事は常識だと思います。

期的に巡回される立ち入り検査だとすれば、地域いったいを巡回されるので、10分~程度だと思いますが、この冷蔵庫は> このまな板は? など聞かれると思います。適切に説明が出来なければ問題です。

巡回は、「取り締まり」が目的ではなく、中毒を出さぬよう気を引き締める効果と、例年通り巡回しましたとの行事(保健所サイド)なので、綿棒での菌の採取もわざわざ菌が出やすいものからの採取はないと思います。
※事前の巡回の通知であればね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

営業施設の衛生管理等に精通している者が立会いをすると聞きました。

飲食店の場合、調理師免許保持者、食品衛生責任者になるのではないで
しょうか?営業者でも資格なしだと厳しいと思われます。

手洗い場所(周り)、害虫の侵入がないか(入り口に網戸の設置等)、
冷蔵庫の扉の取っ手部分に菌が付いていないかを調べられたりすること
もあるそうです。

ま、どこかしら注意を受けるのが、ごくごく普通でありますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!