アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の園(認可、個人)では基本はご飯(お米)で時々パンだそうです。
うち(公立園)は基本はパンで1週間に1回ご飯です。
お腹持ちがいいので、朝はご飯を・・・。と言われますが園ではパンだよね?と疑問に思います。
保育士さんも昼パンだから朝はご飯食べてくる。朝、昼パンはイヤだからと言っていました。
実際、パンとご飯ではどちらが安く付くのですか?
ご飯を増やして運動はありますが、なかなか受け入れてもらえません。
どうしてご飯にならないのかもわかりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

我が家の子供達が通園する保育園では、ご飯中心です。パンは週1回くらいです。
質問者さんの質問を拝見して、地域でもいろいろなのかな・・・と思い
ネットで「保育園 主食」で検索してみたところ、色々なパターンがあるのだな、
と改めて知ることができました。
私の場合、何気なく払っていた毎月の「主食代」の意味もわかりました。

ご飯を炊くのには、それなりの設備(お釜など)がいるようなので、
そういった部分で週1回なのかもしれませんね。その設備がなく、
ご飯の日はどこかから炊いたご飯を配達してもらっているのでしょうか・・・
それにしても、「ご飯推進運動」とか言っているわりに、いまだパンが主のところが多いということも知りました。

園に直接聞きづらいのであれば、自治体の保育科のようなところがあるので、そちらで質問していいと思います。
ぜひ、謎を解明して欲しいです!
    • 0

以前公立の保育園で栄養士をしていた者です。

学校給食でもごはん食が主流になっている中パンがメインとは今時めずらしいかもしれません。
考えられることはあります。
 パンは業者さんに頼めるが、ご飯は保育所で炊かなければならなくなりその分だけ手間がかかってしまう。手間がかかってしまうから調理の人員配置の関係で週に1度しかごはん食ができないのではないでしょうか?それとご飯はパンよりも盛り付けに時間がかかります。何十食ですからね。お子様が通っている園は保育園でご飯を炊いていますか?それとも業者さんに頼んでいるようですか?
昔からの縁でそのパン業者さんから手を引けないというのはあるかもしれません。
 それから「昼パンだから朝はご飯食べてくる。朝、昼パンはイヤだから」これは保育士さんのあくまでも主観だと思います。変な言い訳にしか聞こえません。

私が働いていた園は主食はご飯でパンはオヤツに出す程度でした。
きっとどこかに保育園の給食の献立を立てている栄養士さんがいるはずだからその方に聞いてみるか、直接保育所の事務を担当している市町村の係に聞いてみたらどうでしょうか?
明確な答えが得られなければきっとお金が絡んでいると思います。
    • 0

もう高校生の娘がおります。

小学生のころパンが多かったです。
質問文を読んだ感想なのですが・・・

ご飯のほうが残飯が多く出る。ということなのではないでしょうか?
小学生の時もそんな話が出ていたような・・・。
    • 0

公立の保育園でそんな事があるんですね~!

公立園だと献立などは市の方が全部決めていると思います。

一度自治体の方へ相談された方がいいんじゃないでしょうか??
    • 0

こんばんは。

保育士をしている者です。まだ新米ですが。。。
 そういう園もあるんだと驚きました。それは疑問ですね。
 保育園に「何故、週4でパンなのか」聞いてみましたか?まずそこを尋ねることだと思います。なにかしら理由はあると思いますので。
 そのパンはどういったパンですか?保育園で作っている手作りのパンですか?それとも業者に注文して仕入れているものですか?経営者ではないので値段は分かりませんが、仕入れているパンなら作らなくても良いから手間が省ける??ご飯でしたら手間暇がかかりますからね。
 または、栄養士さんが洋食好き?パンの日のおかずはどんなものですか?
 私としても、ご飯がメインで、時々パンの方が、もちろん腹持ちも良いし、日本の文化なので、いいなと思います。
    • 0