マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友達の園(認可、個人)では基本はご飯(お米)で時々パンだそうです。
うち(公立園)は基本はパンで1週間に1回ご飯です。
お腹持ちがいいので、朝はご飯を・・・。と言われますが園ではパンだよね?と疑問に思います。
保育士さんも昼パンだから朝はご飯食べてくる。朝、昼パンはイヤだからと言っていました。
実際、パンとご飯ではどちらが安く付くのですか?
ご飯を増やして運動はありますが、なかなか受け入れてもらえません。
どうしてご飯にならないのかもわかりません。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前公立の保育園で栄養士をしていた者です。


学校給食でもごはん食が主流になっている中パンがメインとは今時めずらしいかもしれません。
考えられることはあります。
 パンは業者さんに頼めるが、ご飯は保育所で炊かなければならなくなりその分だけ手間がかかってしまう。手間がかかってしまうから調理の人員配置の関係で週に1度しかごはん食ができないのではないでしょうか?それとご飯はパンよりも盛り付けに時間がかかります。何十食ですからね。お子様が通っている園は保育園でご飯を炊いていますか?それとも業者さんに頼んでいるようですか?
昔からの縁でそのパン業者さんから手を引けないというのはあるかもしれません。
 それから「昼パンだから朝はご飯食べてくる。朝、昼パンはイヤだから」これは保育士さんのあくまでも主観だと思います。変な言い訳にしか聞こえません。

私が働いていた園は主食はご飯でパンはオヤツに出す程度でした。
きっとどこかに保育園の給食の献立を立てている栄養士さんがいるはずだからその方に聞いてみるか、直接保育所の事務を担当している市町村の係に聞いてみたらどうでしょうか?
明確な答えが得られなければきっとお金が絡んでいると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家の子供達が通園する保育園では、ご飯中心です。パンは週1回くらいです。
質問者さんの質問を拝見して、地域でもいろいろなのかな・・・と思い
ネットで「保育園 主食」で検索してみたところ、色々なパターンがあるのだな、
と改めて知ることができました。
私の場合、何気なく払っていた毎月の「主食代」の意味もわかりました。

ご飯を炊くのには、それなりの設備(お釜など)がいるようなので、
そういった部分で週1回なのかもしれませんね。その設備がなく、
ご飯の日はどこかから炊いたご飯を配達してもらっているのでしょうか・・・
それにしても、「ご飯推進運動」とか言っているわりに、いまだパンが主のところが多いということも知りました。

園に直接聞きづらいのであれば、自治体の保育科のようなところがあるので、そちらで質問していいと思います。
ぜひ、謎を解明して欲しいです!
    • good
    • 0

もう高校生の娘がおります。

小学生のころパンが多かったです。
質問文を読んだ感想なのですが・・・

ご飯のほうが残飯が多く出る。ということなのではないでしょうか?
小学生の時もそんな話が出ていたような・・・。
    • good
    • 0

公立の保育園でそんな事があるんですね~!



公立園だと献立などは市の方が全部決めていると思います。

一度自治体の方へ相談された方がいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

 こんばんは。

保育士をしている者です。まだ新米ですが。。。
 そういう園もあるんだと驚きました。それは疑問ですね。
 保育園に「何故、週4でパンなのか」聞いてみましたか?まずそこを尋ねることだと思います。なにかしら理由はあると思いますので。
 そのパンはどういったパンですか?保育園で作っている手作りのパンですか?それとも業者に注文して仕入れているものですか?経営者ではないので値段は分かりませんが、仕入れているパンなら作らなくても良いから手間が省ける??ご飯でしたら手間暇がかかりますからね。
 または、栄養士さんが洋食好き?パンの日のおかずはどんなものですか?
 私としても、ご飯がメインで、時々パンの方が、もちろん腹持ちも良いし、日本の文化なので、いいなと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所給食の献立をたてるのに参考になる本を教えてください!

私は栄養学科に通う大学3年生の女です。
保育所給食とおやつ6日分の献立をたてなければならないのです。
参考になるような幼児食の本、子供向けのおやつの本などありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保育所給食の本です。

「おいしい保育所の食事づくり」 田原喜久江  明治図書
「保育園の食事&健康だより」 食べもの文化編集部  芽ばえ社
「保育所給食とおやつのつくり方」 北野弘子  フレーベル館
「保育園の楽しい食事 事例集」 全国保育士会  全国社会福祉協議会
「乳児保育の栄養と食事」 水野清子  赤ちゃんとママ社
「おかわりちょうだい」 ちいさいなかま編集部  草土文化

他には小児栄養学の本でしたら、たいてい載っているはずです。

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。


人気Q&Aランキング